人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

近所で面白いヤツを発見・・・・・(^_^)。     No.803

 午前11時過ぎに銀行に行こうとしてバイクで出かけたところ、ウチからすぐ近所のJRを跨ぐ陸橋の上で面白いヤツを見つけてしまいました・・・(^_^)。

 ゴツイ、何処から見てもいかめしいオッサンです・・・。ワタシなどと比べても、顔も大きいし、かなりメタボの50代と思しき羅漢のようなヤツです・・・。

 コイツ、どうして覚えているかと言いますと、以前ワタシが歩いていると後ろから自転車で来て、「やぁい・・やぁい・・・、此処まで来て見ろ・・・ばぁか~~。」と不可解な囃子方をしてくれたのですよ(^_^)。

「ハァ?、ナニ・・・コイツ・・・。」と思いながら歩いて行くと、ワタシが来るまでじっと待っていて、ワタシが近づけばサッと逃げて・・・と、からかうにしても子供じみているし、挑発すると言うような様子でも無いし・・・と、まさに理解に苦しみましたよ・・・。

 で、一度追いかけて見たらどんな反応を示すかな・・・・と思い、一気に追いかけ走ってみたのです・・・(^_^)。

 すると、一目散に自転車で逃げて行きました・・・(^_^)。

 あっ・・・そうかぁ・・・、脳の障害なんだ・・・と気づいたのはその時だったのです・・(^_^)。

 まさに養護級のオッサンなんですよね・・・。今では差別用語なんて言われますが、とっさにそう思ってしまいました・・・(>_<)。

 コイツはその後も何度も見かけた事があるのです・・・。スーパーでも、いつも猿の干物のような縮んだオババを連れて、買い物に来ていたり、手を繋いで道を歩いたりしている場面を見かけますから、結構親思いのヤツなんだと思います・・・。

 自転車で走っているところも見かけましたからね・・・(^_^)。

 ワタシのヘルメットはスモークで、外からはワタシが見えないのですよ・・・。最も、顔を出していても、その後コイツはワタシに気がついた事は無いのですが・・・・・(^_^)。

 陸橋の上で、歩道を走らずに車道を走ってる場面を見て、とっさにからかってやりたくなりましたよ・・・・・(^_^)。

 こんな事はしないですが、でも・・・・ワタシはもともといじめっ子の素質を隠していますので、ついそんな風に思ってしまいました・・・。

 バイクで近づいて行って、「こりぁ・・・このボケ・・・何処を走っとんじゃあ・・・。シバクから止まれ・・・。」なんて脅かせば、きっと顔面蒼白になって走って逃げると思いましたよ・・・(^_^)。

 柄はドデカイし、禿げて・・・しかもいかめしい、怖い顔なんですよ・・・コイツ。

 見るからに極道でも通りそうなヤツです・・・。

 ところが、内面はビビリの・・・気の弱いヤツで、恐ろしいくらいの小心者なんですよ・・・。

 まあ、ワタシが冗談をやって、もし逃げて・・・車道を横切るようなマネでもしてくれて・・・、コイツが後続車に引かれでもすれば、これはタダ事では済みませんから、馬鹿な遊びはしませんでしたけれどね・・・・(^_^)。

 もう、ひたすら面白いだろうなぁ・・・だけで、止めて・・・理性を失わないのがワタシですから、コイツには関わりも持ちませんでした・・・・・(^_^)。

 

 この頃、思いもかけぬ所に全角度の防犯カメラが備え付けられていますから、すぐにワタシの所在なんか割れてしまいますよ・・・。

 この間も歩いていて、公園の近所の電柱をふと見上げれば・・・えぇぇぇ~~~~

何でこんな所に防犯カメラが有るねん・・・と言う場面に遭遇してしまいましたからね・・・・・(>_<)。

 世の中怖すぎですよ・・・・。

 

 以前、某ターミナル近所のビル中で、ジジイが回り階段から突き飛ばされて、転落死した事件も、商店街を走って逃げる犯人の姿も顔も、さらには駅から私鉄に乗って降りた駅まで防犯カメラが捕らえていて・・・、その後も歩いて自宅に帰る様子までしっかり映されていましたから、この極道はすぐに捕まった訳なんですがね・・・・。

 転落死したジジイは元K札官だと言う事でした・・・。まあ、K札OBにはロクなヤツがいませんがね・・・・。

 ウチのパルちゃんが子犬の時に、知らないジジイにじゃれついて、急に足を振り上げて蹴り飛ばそうとしたヤツも、元K札官でしたよ・・・。

「オマエ何をするんだ・・・子犬に・・。」と怒れば、「オレは元怖い役所に勤めていたんだぞ・・・。」なんて急に居直りだし、「何や・・・、ポリか・・・、で・・警部補止まりか?。」とからかってやれば、「そうじゃ・・・警部補で悪いか・・。」と来ましたからねぇ・・・(^_^)。

 警部補なんざ、まあ退職前にはお情け役職で与えて貰えるのですよ・・・。キャリアなら若造でも、地方勤務で現場を踏むときには警部補からのスタートですからねぇ・・・(^_^)。

 このジジイは数年前から見ませんが、脳卒中でも患ったのか、閻魔様に・・・もう召されたのか・・・・全く見ないですがねぇ・・・。

 パルちゃんも、もう亡くなってしまいましたしねぇ・・・・・(>_<)。

 まあまあ・・・、転落死したジジイは、どんないきさつで極道とトラブったのかはワタシは知らないです・・・。

 ただ、元の勤め先のすぐ近所に住んでいたジジイと言うぐらいしか知らないのですよ・・・。

 それにしても、防犯カメラって最強ですよねぇ・・・・。

 阿呆な事は出来無いですよねぇ・・・・。

 

 銀行の行きしなに何時もの関東系スーパーのパン屋にモーニングに寄りました・・・。

今日は370円・・・、パン3個とカフェオレとです。

 しかし、もう近時に2度ですから飽きてしまいました・・・(>_<)。

 ワタシはどうも続けて同じ店ばかり通ってしまいます・・・(>_<)。

 そう言えば、今朝の朝刊の占い欄に・・・「判断力が鈍くなる。注意。」なんて出ていましたよ・・・。

 でもなぁ・・・、下町ですから気の利いた店って以外に無いのです(>_<)。

 普通の喫茶に行けば、朝はまさにホームと化しています。プラットホームでは有りません(>_<)、〇人ホームです・・・。

 婆が、モーニングを頼んで、ウェイトレスのオンナの子に、「アンタ・・・卵・・・剥きぃな・・・。」と命令を下している場面もタマに見ましたよ・・・。

「剥きぃな・・・。」では無く、「剥いて下さいませんか・・・。」だろうに・・・笑!。

 これって・・・ワタシが整形の玄関を入ろうとした時に、「開けときぃな・・・!。」とうり二つでしたよねぇ・・(^_^)。「開けておいて下さいませんか・・。」なら、ワタシは開けて出るまで待っていてやるのに・・・、開けとけや・・ですから、ここでワタシの底意地の悪さが出て、無言で閉めてしまいましたけれどね・・・・・(^_^)。

 

 それにしても金曜ですか・・・もう。新聞を見ると記事で曜日が分かってしまいます。久田恵さんの、「家族がいてもいなくても」のエッセーが掲載されると週末ですし、「ねんてんセンセイ」のエッセイ記事が出れば週の初めです・・・。

 不思議に思うのですが、この頃夕刊が早すぎなんです・・・・。午後2時にはポストに入っています。これじやあ夕刊と言うよりは、昼刊ですよ・・・・。

 昔の「大阪新聞」と言うモノが有った時代が懐かしいですよ・・・。このC刊は6時頃にならないと出ず、それもこのC刊は宅配では無く・・・駅のみの販売でした・・。

 株式欄の終値を掲載していた加減らしいですねえ・・・。良く、競馬新聞よりも安かったから買いましたよ(^_^)。それに、小説も記事もやたら面白かったです・・・。

 もう廃刊して久しいですがねぇ・・・。

 こんな新聞ってなかなか無いですよ。同じような名前のスポーツ新聞は、エロすぎてケバ過ぎて、まさに「下品」の一言ですから読む気にはならないです・・・(>_<)。

 新聞って、多少でも知性が無いとダメですよねぇ・・・・。

 そう言えば、お向かいに夕方配達に来る人と、良く顔を合わせます・・・。

「毎日取ってぇなぁ・・・。」と言われますが、値段の点で折り合えたらですよ・・・(^_^)。

 確か、友人は新聞は取っていない・・・と話していました。新聞の無い生活にしてしまうのもいいかも知れないですねぇ・・・。

 いくら安く叩いてはいる・・・と言っても、新聞は4紙も取れば負担が大きいですよ・・・。

 もう、活字文化を生活から切り離して見るのもいいかも知れないですねぇ・・・。(^_^) ふと、そう思ってしまいましたねぇ・・。

f:id:mahomimi:20191004130752j:plain

 ねんてんセンセイ・・・とても面白くて楽しい記事を書かれますよ(^_^)。

 mahomimi@hotmail.co.jp

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村