人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日よりは暖かい日でしたが・・・・(^_^)。  No.906

 それが・・・、今日は松屋意外に何処にも出かけなかったのです・・(/_;)。

 もう横になっていれば起き上がるのがシンドイ・・・と言うか、気持ちからして起き上がれないのですよね・・・(/_;)。

 今日は藪の病院に行こうと思っていましたので、しばらく呼吸を整えて・・・・気持ちをグクっ~~っと、さらに気合いを入れて・・・・ヨ~~シと、満を持して・・・さらに気合いを入れて・・・大奮起して起き上がりましたよ・・(^_^)。

 ここまでせんでも・・・すぐに起きたらエエやん・・・!と思うのは、それは元気のいい人の場合で・・・今のワタシは病人さんなんですよねぇ・・・・・。(/_;)。

 気の向くままに自転車に乗って出かけました・・。

 藪の病院まで1キロ少し・・・道は平坦に見えても、駅前までは緩い上り道です・・。これが、何とも無い時が当たり前なのですが、何ともある時は調子の悪い時で、足がやたら重すぎましたよ・・・(/_;)。

 駅前を過ぎて、藪の病院の手前の松屋で・・・猫飯で朝飯にしました・・・。いまならペイペイで4割返って来ますから、320円から128円返ってくれば、1食192円になりますからねぇ・・・・(^_^)。

 まあ、でも・・・この猫飯って・・丼に入っているのは見栄えがいいですが、ふとアフリカの鉱山で働かされている奴隷メシと同様のモノやなぁ・・・と、不思議な感じを覚えてしまいましたよ・・・(/_;)。

 まあ、奴隷の方は冷や飯で・・・肉無しか・・・はたまた肉の欠片のみで・・・、しかも汁かけ飯は同じにしてもヘコみまくったアルマイトのお椀ですから、まだワタシの方が飯らしいモノを食べているわけですが(笑)、土台似たようなモンやなぁ・・・と、これは不思議な感覚に陥ってしまったばかりでしたよねぇ・・・(/_;)。

 「オラは奴隷になりたく無いワ・・・・・。(/_;)。」とふと思ってしまいましたよね・・・(>_<)。

 朝、9時を回れば松屋も人が少ないですが、それでも老奴隷が・・・イエイエ失礼です(笑)・・・白髪に汚れた帽子を被ったままで、猫飯にありついているサマを何体か見かけましたよ・・・(^_^)。

 一瞬・・・、ムチを振りかざして・・・「こりゃ働かんかぃ・・・怒!・・・バシッ!。」とやって見たくなりましたよねぇ・・、アハハ・・・そんな事はとても出来ませんがねぇ(^_^)。

 松屋の後、藪の病院に行く気が失せて、急遽・・・・・突然止めてしまいました。

 そうかぁ・・・、今日はリハだけなんだワァ・・・、注射は無いんだ・・・と思えば行く気が萎えてしまったのですよねぇ・・・(^_^)。

 急に踵を返して帰宅に変更・・・。途中・・・セブンでタバコを買って外の灰皿でしばしの休憩をしている時に、ホームレス然の人が歩いてくるのを見かけました・・・。 

 この人、結構あちこちで見かけています・・・。何処をねぐらにしているのかは知りませんが、常に変わらぬ出で立ちです・・。汚れたヨレヨレのベンチコートに、これまた色の変わったジーンズ・・・、しかし靴だけは登山靴らしきモノを履いて、リュックを背負っています・・・。ベンチコートのフードを被り、誰かに似ている・・・・と思いきや、ゲゲゲの「ねずみおとこセンセイ」そっくりなんですよ・・・。でも、常に顔は笑っているし、まるで表情だけは仏様だし・・・実に不思議なお人だなぁ・・・と思わずにはおれなかったですねぇ・・・。

 ワタシの前を通り過ぎて駅の方へ・・・、そしていつのまにか・・反対側の歩道を歩いてやって来た方向へ・・再び歩いて行かれました・・・。

 ワタシも同じ方向に帰るのですが、自転車で追い抜いてしまった為に、後は何処に行かれたかは知らないままです・・・(^_^)。

 実に不思議な人だと思いましたよ・・・・・(/_;)。

 

 今日はそれ以後は外にも出ず、ウチで療養です・・・。帰れば気持ちがダラケてしまうのと、昼飯を・・・朝飯の後1時間も経たないのに食べてクスリを飲めば、こりゃまた地球が回り出して・・・夕方まで寝てしまいました・・・。

 今日は一日、足の痛みがありましたねぇ・・・(/_;)。

 どうもすっきりしないですって・・・。中途半端な痛みが一番困りますよ・・・。

 死んだウチのオカンが冬になれば、とびきり寒い日には「値打ちのある寒さや・・・。」と言っていましたが、再び痛みが強まって・・・「値打ちのある痛みや~~。」になれば尚更困るばかりなんですがねぇ・・・(>_<)。

 痛いのは兎に角イヤじゃあ・・・ですよ(>_<)。

 

 いま・・・今日の日記を書いていても、右手の中指爪横が垢ギレて、キーを打つ度に痛いです・・・(>_<)。

 水仕事を毎日すれば・・・両手とも何カ所も切れていますよ~~~(>_<)。

 こんな痛みも実にイヤの一言ですよねぇ・・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20200207231431j:plain

 ねずみオトコの本名は「ペケペケ」って言うのですよ・・・。知ってました?。

 さすがに調べて見るものですよ・・・(^_^)。

 問題意識を探求することが向学心に繋がりますからねぇ・・・・・。って(^_^)。

 ただの言葉の羅列やがなぁ・・・ですが・・・・(/_;)。

 

ねずみ男」の名は彼の故里に住む種族名としての総称であり、本名はペケペケ(水木しげるの出兵したニューブリテン島のトライ族の言葉で「大便」の意味)である。以前には彼の母親も登場した。

f:id:mahomimi:20200207232919j:plain

f:id:mahomimi:20200207233042j:plain

 実に奥の深い世界の物語ですねぇ・・・(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村