人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

朝からスーパーですよ・・・・・。(^_^)。No.1011

 8時に起きて、珈琲を飲みながら朝刊を読んで、チラシを見ていると、明日の土曜の丑のウナギの広告に目が止まりました・・・。

 チラシ広告のスーパーに行ってみようかな・・・と思い立ったのが10時過ぎ・・・、バイクで飛んで行きましたよ(^_^)。

 ナマモノには評判の良いスーパーなのでウナギを見て見ましたが、確かに安いのものの、イマイチ欲しい・・・と言うモノでは無い様な気がして見送ってしまいました・・・(/_;)。

 この間、マルハチと言うチェーン店のスーパーで、中国産の・・・・もう固くてゴムのようなウナギを掴まされてから、とても慎重になりすぎています・・・(/_;)。

 国産は、まだ柔らかくて皮もパリっと焼き上げられていますが、中国産は再度蒸してみようが・・・焼いてみようが・・・一向に柔らかくはならず・・・とても食えたモノではありませんでした・・・。

 結局、この一匹は捨ててしまう事となったので、それで慎重になっているのですよ・・・・(/_;)。

 まるで、野坂昭如の「アメリカひじき」に描かれているような、ナイロン製の米屋の落下傘の紐のようです・・・(>_<)。これは落下傘を拾った人物が、当時は日本にはナイロンと言うモノが存在しなかったため・・・、その紐をひじきと勘違いして・・、腹の足しにと・・・調理にかかるのですが、煮ても焼いても食えぬ事に・・・(>_<)。

 とてもアメリカのひじきは食えないや・・・と思い込んだ様子が描写されたくだりを、ワタシは思い出してしまいましたよ・・・(/_;)。

 まさに・・・支那のウナギは食えないもんや~~~ですねぇ・・・(>_<)。

 まあ、支那のウナギでも食えるものもあります・・・。産地と言うか、日本企業に納めた支那の企業の・・・・、まさしく責任でしょうかねぇ・・・・(/_;)。

 恐ろしいのが、日本の特大はせいぜい250グラム、支那の特大は400グラムもあるのですから、どれだけ抗生物質ホルモン剤を投与しているのか・・・・産地を知れば食えなくなると思ってしまいましたよ・・・(/_;)。

 だから、ワタシはもう国産しか買わない事にしています・・・。それが一番安心ですよ・・・(^_^)。

 この店で、ウナギは見送り、ノルウェーのアトランティクサーモンの片身を買って来ました・・・。

 それに・・・今年は北海道ツーリングには行けないから、北海道産の真蛸の足を1本です・・・(^_^)。

 足1本たって・・・・生ですし、それがとてつも無く大きいのですよ・・・(^_^)。

 帰ってから、足のひれを切り落として塩でもみ洗いをして・・・・、塩茹でをしてしまいました・・・。

 まさに塩加減良し・・・(^_^)で、上手に茹であがりました・・・(^_^)。

 蛸は生でも食べられます・・・。生も柔らかくてわさび醤油では上手いです・・・。ただ、独特の臭みはありますから、わが国では茹でにしてしまいます・・・。蛸を生で食するのは朝鮮人だけのようです・・・・。

 でも、ワタシは生も旨いとは思いましたけれどねぇ・・・・(^_^)。

 ただし・・・いつまで噛んでいても、止まることはないようなんですがねぇ・・・・(^_^)。ついでらに、しじみも買って置きました。

 しじみも、かなりの分量でした・・・。普通のスーパーのまさに2倍以上・・・・、しじみだけで・・・ダシの素を入れなくても充分にダシがでるのには、これは感激でしたねぇ・・・(^_^)。

 結構いろいろ買ったのです・・・。でも、慌てての買い物でしたから、充分に店の中を見れなかったですよねぇ・・・。

 ミドリムシが来れば、これは大変ですからねえ・・・。バイクを道路に停めてしまっていましたからね・・・・。

 スイカも安かったから、これもついでに買ってしまいましたよ・・・・。

 

 朝から、少し出ただけでも疲れてしまいます・・・・。昼は、昨日揚げたビフカツの残り2枚を・・カレーと一緒に食べましたよ・・・(^_^)。

 もう外に行こうと言う気はしなかったです・・・・。

 

 明日はペインクリニックです・・・。帰りに、気が向けば何処かに行こうと思っていますが・・・。ペインから近いとなれば、やっぱりステーキぐらいかなぁ・・・(/_;)。これも今は余り食べたくない気分ですよ・・・・。

 日によって食の好みも変わりますからねえ・・・。ワタシは・・、これにしよう・・と決めて出かけて行っても、さて注文してそれが出て来ると・・・こんなモン食べたく無かった~~と言う事も多いですから、まさにころころ気分が変わってしまうのですよ・・・(/_;)。

 明日は明日の風が吹くってぇの~~ですよ(^_^)。

 でも・・・、体はかなり良くはなって来ましたが、それでも足の痛みは残っていますからねぇ・・・(/_;)。

 恒例なら、あと5日で北海道に向けての旅の始まり・・・、舞鶴に向けて・・・と言う事になるのですが、今年はせっかく体が上向き加減でも、ちっとも嬉しく無いですよ・・・(/_;)。武漢コロナのために中止しましたからねぇ・・・。残念です・・・。

 だから、バイクのオイル交換も・・・・昨年からそのままになっています(/_;)。

 いつも北海道に行く前に交換して、帰ればすぐにオイル交換マークが出るのですが、毎年そのままにして・・・(^_^)、また春の終わりに交換するしきたりになっています・・・。

 交換の目安設定が2500キロにしてあるのですが、道内の走破はこの3年の平均が2300キロ・・・・、いつも結構走り回っているのですよねえ・・・・(^_^)。

 で、帰ればすぐにオイル交換マークが点滅です・・・。

 毎年、オイルとフィルターとパッキンは交換しています。今年はブレーキパッドも前回交換から2.3年は経っていますから、これも替えたかったのですよ・・・・(/_;)。

 リアは、士別でパンクして名寄で修理したままですしねぇ・・・・(/_;)。

 と言って・・・いまは何処に行くアテも無いですから、折りを見て交換することにします・・・。オイルだけでも今週に行っておきたいですよ・・・・(/_;)。

 かなり汚れているだろうなぁ・・・と思います。

 

 今日20日は普通ならば全国何処でも終業式・・・、武漢の為に、今年は夏休みも無いとか・・・、ガキンコ達も怒らないといけないですよねぇ~~。怒!。

 おぃちゃんも支那に・・・メチャ怒ってるんだからよぅ・・・怒!。

f:id:mahomimi:20200720224901j:plain

 支那のモンは何も食えないですよ・・・・

(>_<)。支那人すら食わないモノを恐れ多くも・・・日本人に食わすな・・・・怒。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村