人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

8月4日です・・・・(/_;)。  No.1023

 昨年は7月25日の2時半にウチを出て、8月4日の午前12時20分に北海道から帰って来ました・・・。

 舞鶴からの道は、暗い山道です・・・。綾部街道・能勢街道は所々に町がありますが、山の中を通る所が最も多く・・・全く対向車にも出会わないくらいです。

 昨年は大型トラックとワタシの2台だけの通行・・・。追い越したり追い越されたり・・・・最後はブチ抜きの追い越しで、2時間半で帰って来れました・・・(^_^)。

 もう・・・今日が4日ですから、あれから1年・・・・昨年は、支那発の武漢コロナなんて、まるで想像も出来なかったですよ・・・・(/_;)。

 

 それにしても、全く面白みの無い・・この夏です・・・。朝からシャシャシャシャと鳴いているのはクマゼミですねぇ・・(/_;)。

 これは午前中しか鳴かないのが実に面白いです(^_^)。朝から気だるさと、やたら暑さを感じさせてくれますよ・・・(/_;)。

 昼頃に公園に行けば、ミーン、ミンミンミン…」と鳴いているのはミンミンゼミ・・・。これは気をつけないと一斉に霧のようなシッコをかけられてしまいますから、それが困りものですって・・・。

 公園を歩いていて、一斉に鳴き声が止まったかと思うと、風がそよぐように木々を揺らせて~~、恐ろしい霧がアタマから降りかかって来ます・・・(>_<)。

 もう、ビショ(濡れ)になるので、出来るだけ用心して公園を歩かなければいけないですって・・・・(>_<)。

 まあこの、8月前半アタリまでは・・・例年ならば夏の楽しさを感じさせてくれていたのですが・・・、今年は鳴き声を聞いても・・・楽しさなんて感じないですから、ホント人の心なんていい加減なものですよ・・・・(>_<)。

 ワタシは兼好法師でもなければ長明さんでも無いですから、世の移ろい・・・無常なんて文学的な感性は皆無ですが(/_;)、例えどんなに時代が変わろうが・・・人の感受性だけは変わらないものだと痛感しましたよねぇ・・・(/_;)。

 もうツクツク法師とヒグラシが鳴くようになれば・・・すでに晩夏、初秋へと季節が一気に加速して、朝晩がめっきり涼しくなって来ます・・・。子供の頃は、この蝉が鳴き出すと、もう夏休みが残り少なくなって、心が沈んでいた気持ちを思いだしてしまいましたよ・・・。

 哀愁・・・なんて、そんな短歌に詠まれそうな言葉では無いですって・・・、ひたすらため息・・・面白くない~~~と言う、諦めに似た心境でしたよねぇ・・・(>_<)。

 

 それにしても、まだ蝉がうるさいですって・・・。

 この蝉が、何処からか飛んで来たのか・・・、たまにウチのベランダに仰向けになって死んでいたり、玄関横の自転車置き場の下で転がっていたりして、それを片付けなきゃいけなくなると全く鬱陶しいだけになってしまいますよ・・・(>_<)。

 まだまだ夏は盛りですから、今年は蝉の死骸も・・・まだ見てはいませんが、これが世間の子供達が宿題に追われる頃になると・・・ウチだけで無く、公園の彼方此方にも蝉の死骸が転がり、夏の終わりは実に汚らしいですよ・・・・(/_;)。

 

 夏と言えば、待ちの彼方此方の・・・ゴミの腐敗したような臭い・・、それも余ったコーラを振りまいて・・・、それが腐敗して饐えたような臭いが彼方此方からしていました・・。

 思い出すのは、遙か昔の・・・高校生3年生の頃。駅から夏期講習会の予備校までの行きすがら・・・ずっとこの臭いが鼻についていました・・。まるで街全体が腐敗しているような錯覚を覚える程でしたよ・・・・(>_<)。

 その臭いを、実は昨日感じてしまったのですよね・・・・(>_<)。

  銀行から出て、イエローに行く道すがら・・・この臭いが立ちこめていたのです・・。ところが・・・数百メートル走っても・・・・どこまでも臭いがついて来るのですよ(>_<)。

 信号で停まって、前にワタシの他にクルマも無く・・・横を向いてもゴミ箱らしきものも無くです・・・。

 アレレレ・・・という思いでした。

 左折すると、クルマがつかえていましたので停まっている間も臭いはずっとつきまとっています・・。ワタシは思わず、自分のTシャツを臭いましたよ・・・(>_<)。

 それでもそれらしき臭いも無いのですって・・・。バックミラーで見ると、ワタシの後にバンが停まっています・・。きっと、このバンのオッサン・・・窓を開けていたならワタシと同じ臭いに気がついていたでしょうねえ・・・(^_^)。

 それなのに、ワタシが自分のTシャツをクンクン臭っているものですから、わぁ・・・・こいつ・・・激臭やんけぇ・・・ここまで臭うわぁ・・・なんて思ったかも知れ無いですねぇ(>_<)。

 もう・・・後から見られていると思えば気恥ずかしい思いでしたよ・・・・(>_<)。

 クルマが動き出して・・・左折して大通りに出ると正体が分かりました(^_^)。少し前をごみの私設収集車が走っていました・・・。ようやく安心しましたよ・・・・(^_^)。停滞の一番前に収集車がいたのです・・・。ただ、ワタシから見えないだけでした・・・。

 このクルマを追い抜いてからは、臭いがピタっと止まりましたからねぇ・・・・(^_^)・・・。

 ごみの臭いだったんだ~~と納得でした・・。でも、ごみの臭い以上に不快なのがわきがの臭いですって・・・(>_<)。

 先日、郵便局でATMを操作していましたら、爺が入って来てワタシの左側のATMに立ちました・・・。たちまち・・・えげつないわきがの激臭にオエェェ~~っとなりそうでしたよ(>_<)。

 もう、数分間の短い時間に気を失いそうになりましたよ・・・(>_<)。

 これはたまげたどころか、脳波が狂いそうな・・・そんな臭いでした・・。

 でも・・・・。ワタシは本質的にはわきがの臭いは好きなんですけれどねぇ・・・・と、言っても・・・これは若い女性のわきがですよ・・・・。婆は含みません・・・・(>_<)。婆さんは中性だから爺と変わらないです・・・・(>_<)。

 昔・・・・、そんな事を祖母に言った覚えはないのですが・・・・????、祖母から「わきがが好きなのはスケベェの証拠やから、そんなん・・・他人に言うたら恥をかくでェ・・・。」とたしなめられた事がありましたよ・・・(>_<)。

 ワタシ・・そんな事を言った覚えが無いのですが、無意識に言ったかもですねえ・・・・(>_<)。

 そうかぁ・・・わきがが好きなのはスケベェなのか・・・・とふと、今頃思い出してしまいました・・・(^_^)。

 でも、現代では昔と違い・・・・わきがを放置して闊歩しているレディはいないですよ・・・(>_<)。

 昔はいたのかなぁ・・・いたのかも知れ無いですねぇ・・・(^_^)。まあ、いまはデオドラントも沢山の種類売られていますからねぇ・・・・。

 そぅかぁ・・・・オレはスケベェなんかぁ・・・・と妙な納得です・・・(/_;)。

 でも・・いくら美人でも・・・下わきがは反吐が出ますけれどねぇ・・・(>_<)なんて、これはまた・・・あられも無い事を言ってしまいましたが・・・・・(/_;)。

 

 急に蝉が鳴き止み・・・今はやけに閑寂です・・・。あと1時間半もすれは昼ですからねえ・・・。外はかなり眩しい日差しが・・・やけに暑そうですよ・・・・(/_;)。

 ちょっと外に・・・気晴らしに出てきますね・・・。帽子被らないと、アタマが沸騰しそうですよ・・・(>_<)。

  

 

 外に出て、松屋で猫飯を食べて来ました・・・。数分遅れたために、朝定食は販売が終了していました・・・。食券の自販機はやたら時間に厳格ですよ・・・(>_<)。

 もう猫飯なんて食べたくもなかったのに・・・・。カレーも、今はオリジナルカレーがありませんから、これがやたら困るところです・・・。創業カレーは余り食べたくはないですよ・・・。

 帰りに、薬局でデオドラント等を買って来ました・・・。ワタシはスプレータイプが苦手です・・・。古風に、コロコロタイプで無いと使った気にならないです・・・。

 このコロコロも、毎日使うと肌がかぶれて・・・やたら痒くなるのが欠点なんですがねえ・・・・(>_<)。

 外に出ても、他に行くアテも無いですよねぇ・・・。やたら暑いから、もうヘトヘトになってしまいますよ・・・。やはり・・・夏の午後はお昼寝かな・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20200804125748j:plain

 蝉って・・・よくよく見れば不気味ですねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20200804125816j:plain

 死んで花実は咲きませんがねぇ・・・・。(>_<)。

 



 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村