人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

一 昨日は広島の原爆忌でした・・・(/_;)。  No.1025

 県爆投下から75年を迎えてしまいました・・・。広島・長崎の惨禍は、今でも忘れる事は出来ず、こうして語り継がれていく事に、ワタシ自身・・・身の引き締まる思いがします・・・(/_;)。

 これは決して、日本人ならば誰もが忘れる事の出来ない、アメリカの横暴ですからねぇ・・・。

 教科書では戦争を早く終結させるためにアメリカが原爆を投下した・・・なんて、美談を教えていますが、真実は基地害ヘンリー・スティムソン陸軍長官と、当時の大統領基地害トルーマンが、ドイツの降伏後に手に入れたドイツ軍の機密を元に、1945年7月に原爆実験を成功させたことで、もう使ってみたくてたまらない衝動が、日本に原爆投下と言う惨事を引き起こしたのですよ(>_<)。

 ヤツラは残虐さと共に、もう右に出るものはいない程の、日本嫌いでしたから・・落として見たくてたまらなかったのですよね・・。それに、どのような状態になるのか・・データー取りをしたかったのでしたょう・・(/_;)。

 別に原爆などを使わなくても、もう日本が降伏するのが目に見えているのに、あえて使うという衝動は・・・これはまさにド基地害と言わざるを得ないと思います・・・(>_<)。横暴そのものですよ・・・。

 敗戦間際の当時の状況をニンゲンで言えば、多数を相手にケンカをして瀕死になっている日本に・・・アメリカの依頼でソ連がケンカに仲間入り・・・。瀕死の日本とは、不可侵条約を結んでいるのでケンカをしない筈なのに、日本がもう立ち上がれない事をいい事に、不可侵条約はオレいまから止めや・・・(薄笑)、日本にケンカを売るぜ・・・と、もう蹴り上げる飛び乗る、棒で打ち据えるの・・・と、狼藉のし放題・・・、ソ連がもう散々暴行の限りを尽くした後に・・・再び・・・、オレ・・・こいつにこんな事したるワァ・・・笑!と、アメリカが、まだ生きている日本にガソリンをかけて、火をつけてしまったというような・・・こんな様子ですからねぇ・・・(>_<)。

 このガソリンを原爆に置き換えれば間違いないでしょう・・・・(/_;)。

 もう、キリスト教徒と言うのは、このように極めて残虐の限りを尽くす・・・残虐・横暴が見られるのが恐ろしいところなんですよ・・・・。そりゃイスラムも同じ類いですが・・・(>_<)。

 しかしぃ・・・、ジュネーブ条約では何も捕虜や傷病者だけの取り扱いに限らず、民間の非戦闘員への攻撃は禁止されているのですが、これらも守られなかったのが、まさに戦時国際法が絵に描いた餅で終わっている状態なんですから、国際法と言えども一国が守らなければ意味をなさない・・・そんなふざけたものですって・・・(>_<)。

 沖縄でも、アメリカに寄って非戦闘員の住民までが大虐殺されてしまいましたからねぇ・・・・(/_;)。

 それを正統化して、いかにもアメリカが善者、日本が悪者という筋書きにしたてあげられているのが戦後の戦勝国の黒魔術・・・、腑に落ちないところだらけなんですが・・・・。

 この際、アメリカの深い憂慮と反省を引き出さなければならないですよ・・・・(/_;)。

 1963年にアイゼンハワー大統領は、何も原爆なんか使う必要がなかったんじゃないか・・・、トルーマンが熱狂的な偏執狂でドキチガイ過ぎた・・・・と言っているのには、まさに納得出来る要素がありましたからねぇ・・・・(/_;)。

 いずれにしても、過ぎ去ったとは言え・・・アメリカの過ちは元に戻りません・・・・。

 亡くなられた方々の冥福を深くお祈りするばかりです・・・。

 つい先日の新聞に、広島で生まれてすぐに原爆で焼き殺されてしまった赤ちゃんの話が出ていました・・・。もうお婆さんになってしまった、当時のお母さんが・・・・あの子はいったい何処に行ってしまったんだろう・・・と言われていたのが衝撃的でしたよ・・・(>_<)。

 「基地害に刃物」と良く言いますが、まさに、この話が当てはまるのが原爆投下にまつわる出来事ですよ・・・・(>_<)。

 

 もう、今から48年前・・・まだ若すぎたワタシが、広島ユースに宿泊するために、原爆病院の横のダラダラ坂を登っていた時に、病院の窓と言う窓から老人が顔を出して、ワタシを眺め続ける姿が衝撃的でしたね・・・・(/_;)。

 まさに言葉の出ない、気の毒なばかりの光景でしたよ・・・・(/_;)。産まれた時代が少し違うだけで、戦争の惨禍に身を置かなければならなかった人と、平和な時代に産まれたために自由に振る舞えて、飛び跳ねられるワタシとのギャップが・・・・きっと窓から見ている人達には、きっと「同じような青春の時代」とは思えなかったと思えてならなかったです・・・(/_;)。

 もうひたすらに、過去の惨禍を引き起こしてはならないと心に刻みましたよ・・・・。

 明日は長崎の原爆忌・・・・。合わせて亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します・・・・・(/_;)

 

 それにしても忌まわしい夏ですよ・・・・。楽しく心が弾む裏に、決して忘れてはならない悲しい時代があったのですからねぇ・・・・(/_;)。

 

 

 ガラリと、これは昨日の出来事なんですが・・・セブンで先着100名にピカチューのバッグ貰えると知り・・・夕方大急ぎで走って見ました・・・。

 あ、有りました・・・貰えました(^_^)。その後、ママさんの尻を叩いて行かせたところ・・・もう完売でした・・・(>_<)。

 まあひとつでも貰えて良かったですよ・・・。それを知ったのが遅すぎたのですよねぇ・・・(/_;)。

 もっと早く知っていれば、朝から彼方此方走って見たのですが・・・。

 今日から病院はお盆休みに入りますので、昨日の午前にペインクリニックに行き、ブロック注射を受けて来ました・・・。先週は受けずに過ごし、この火曜日も受けずに来て・・・、今日から長い休みだし・・・怖いなあ・・・と、それで受けて来たのです。

 もう長い距離も歩けるようになっていますし、途中で止まることもありません。ウチで立ち仕事をしていても、座らないと・・・いても立っても居れないような痛みもだるさも消えています・・・。でも、やはり・・・長期の休みは怖いですからねえ・・・(/_;)。

 明日の9日から、1泊だけですがしまなみ街道に行って来ます(^_^)。

 だから、体も心配でしたからねぇ・・・・。クルマのタイヤも替えたし、もう体も・・・万全を期しておかないと困りますからね・・・。

 これは春のリベンジですよ・・・。キャンセルしたホテルが再度予約出来ましたので、遠いですが走って見ることにしました・・。もちろんクルマでですよ・・・・。(/_;)。バイクならこの暑さ、コゲコゲになってしまいますからねぇ・・・・(>_<)。

 今回はしまなみに行けども、向かい側の山口県には行かず・・・・、ママさんの田舎には足を向けないままです・・・(/_;)。

 もし・・田舎で武漢ウィルスが発生したりすれば、真っ先にワタシ達が疑われて批難されますからねぇ・・・(>_<)。

 「悪汚逆のヤツラが持ち込んだぁぁぁ・・・。」なんて言われて、田舎のジッサマ・バッサマが地域から批難されれば困り事ですから、今年は避けるようにしました・・・。

 四国を走って・・・・。帰りにウドンツアーもいいかな・・・と一人で考えています(^_^)。

 ワタシは四国のうどんツアーも何度も一人でやっていますから、結構たくさんの店を知っていますが、丸亀市は余り馴染みが無いので、高松市や綾川・まんのう町とどう違うのか・・・一応は期待はしています・・・(^_^)。

 でも、うどんの味は何処も同じようなものなんですがねぇ・・・・(/_;)。出汁が、微妙に甘いかカライか・・・、ソフトかガツンかの違いだけなんですがねぇ・・・(^_^)。

 使う小麦粉はみどりアヒルか、あかアヒル・・・てな具合で、オーストラリアからの輸入です・・・。国産の小麦粉にこだわる店って・・・ホント見た事が無いですがねぇ・・・。

 でも・・・・、国産もオーストラリアも、小麦粉は小麦粉の味ですよ・・・(/_;)。こね具合と塩加減により、味は少しづつ変化はするのですが・・・・。

 通は、「ひとつの店では小1玉だけを食べ、トッピングは食べずに次の店に行くのがうどんツアーですや・・・・」と言われますが、ワタシは1つの店では1玉でいいにしても、つい・・・トッピングの天ぷらを食べてしまうので、せいぜい3.4店回れたらそれでもう満腹感ですよ・・・・(>_<)。とても1日10店は無理ですって・・・。

 それもトッピングは必ず烏賊ゲソです(^_^)。これ・・・実に面白くて、まるまる大きな烏賊足を揚げている店もあれば、中から爪楊枝が・・・・アレレ・・・?。と思ったら烏賊を爪楊枝で繋いでいるのでした・・・・(^_^)。

 これには笑えましたよ・・・(^_^)。

 味は・・・・、油の汚れ具合や、使っている油の種類ででそれぞれ微妙ですねぇ・・・。

 ワタシ的には、菜種油に少しのごま油のブレンドが旨いように思いますが、店のこだわりも有りますから、何も言わずですよ・・・・(^_^)。

 

 この夏は「武漢ウィルス」騒ぎで、北海道も断念したし、ホントつまらない夏になってしまっていますからねぇ・・・。まあ、せめて近場でも行って憂さ晴らしですよ・・・。Go toキャンペーンの特典にもあやかりたいですし、きちんと申請書もネットで取り・・・打ち出しておきました(^_^)。

 

 今朝は土曜日なのに5時半起きです・・・・(/_;)。

 昨晩、中途半端な晩飯後に爆睡したので、夜が寝られませんでした・・・。寝たのが2時ですが、5時半には起きてしまいました・・・・。

 今日は早く寝て、明日は午前4時には出発しようと思っています・・・。

 しまなみは初めてなんです・・・(^_^)。明石海峡大鳴門橋に瀬戸大橋は何度も通っていますが、しまなみだけは何故か初めてです・・・。だから、楽しみですって・・・(^_^)。

 これって・・・・26年前に・・・ワクワクして青函トンネルを、青森発のどらえもん列車で通った時と似ているような気がしてならないですよ・・・・(/_;)。

 青函トンネル・・・・メッチャ期待していましたが、入ってしまえばただのトンネルでしたよ・・・・(>_<)。

 それと変わらないような気がしますねぇ・・・・(^_^)。

しまなみもかな・・・?、でも・・・それでもいいですよ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20200808082129j:plain

 明日は晴れですから嬉しいですねぇ・・・・(^_^)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村