人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

冬型の気圧ですか・・・・・・・(^_^)。  №1049

 寒いと言っても戸外は14度でしたよ・・(^_^)。

 昼前にバイクで離れたスーパーに買い物に行きましたが、そんなに寒くも感じなかったですよ・・・(^_^)。もちろんウインドブレーカーの下は腕まくりの半袖状態です・・・(^_^)。

 この位の気温なら、何処か遠くへお出かけしたいと思いましたよ・・・。

 四国辺りが理想ですが、やはり・・・神戸~高松間の・・船での道中は武漢(肺炎)が怖いですからねぇ・・・・(/_;)。

 それを考えれば、迂闊に出られなくなってしまいます・・・(/_;)。

 

 ムスメの職場でも武漢が発生・・・。此奴はムスメの近所に住んでいると言うヤツなので、かなり恐ろしいですよねぇ・・・(>_<)。

 本人曰く、職場とウチとコンビニの範囲しか移動していない・・・と保健所には申告したらしいですが、ムスメも此奴の素性は知らない謎のオトコで、ワタシの推測では中年の・・・一人身のだらしないオヤジで、しかもあちこち・・いかがわしいところで遊び惚けているのでは・・・と考えていたのです。

 後でムスメが他から聞き及んだところでは、一人身とだらしなさは大正解でしたよ・・・(^_^)。ならば、いかがわしい・・・と言うのも、あながち間違いでは無いようですよねっ・・・(>_<)。

 まあ、こんな様子でした・・。

 いかがわしい所で遊び呆け無くても・・・船・列車などの公共機関も不特定多数が利用しますので、恐ろしい事は変わらないと思いますよ・・・(/_;)。

 いまは外に出ない方がマシかもですよねぇ・・・(/_;)。

 

 何故四国が好きなのかって・・・、四国は暖かいのです・・・(^_^)。

 高知なんかは半袖で過ごせますし、もう真夏も同然ですよ・・・笑。

 南国土佐と言うくらいですから、暑いくらいですよねぇ・・・・なんて・・・笑。

 嘘ですよ~~、いくら四国が暖かいと言っても、雪が滅多に降らないだけで、この季節は汚悪逆とさほど変わらないですからねぇ・・・・・・・(>_<)。

 迂闊に人サマを口車にのせれば、浮き輪を抱えて半袖で出かけて行く人も居るかも知れず・・・、後でお叱りを受けるところでしたよ・・・・・・・(^_^)。

 「お・・・オマエのおかげで武漢風邪引いたやんけぇ・・・ボケェ・・怒!。」なんて激怒されれば大変ですので、冗談だと申し上げておきますからねぇ・・・・(/_;)。

 沖縄とは大違いですからねぇ・・・。

 沖縄は、ホントにこの季節でも半袖で過ごせます。

 米屋の兵隊さんなんか、半袖半パンで街を歩かれているほどですからね・・・・。

 だから、クリスマスなんて、ツリーが飾ってあっても・・・どうもピンと来ない雰囲気でしたよ・・(^_^)。

 やはりクリスマスは北海道かなぁ・・・と思います。

 もう札幌の大通りではイルミネーションも始まっていますし、函館でも港に大きなツリーが飾られて、夜には光輝くツリーに見とれてしまう程です・・・。

 バシ・・・!っとした、乾いたあの寒さが・・・まさに北海道的ですよ・・・(^_^)。

 

 しかしぃ・・・武漢が国内で26873人出ていますよ(>_<)。

 北海道2226人、東京4913人、汚悪逆4585体(死体みたいかなぁ、ごめんです・・・笑)、 沖縄382人・・・・、0人だった秋田も2人出て、国内すべて満遍なく武漢が行き渡ってしまいました・・・・(>_<)。

 こりゃ、絶対・・・恐ろし過ぎですよねぇ・・・・怖!。

 この状態で出かければ、武漢に遭遇する確率はとても高くなってしまうと思いますよ・・・・・・・(>_<)。

 まさに、つまらないだけのクリスマスシーズンですって・・・・(>_<)。

 

 今日からかなり寒くなって、今週は冬型の気圧配置だと新聞に出ていました・・・。武漢だけで無く、寒いとインフルエンザも流行りだして来そうですねぇ・・・(>_<)。

 インフルは予防接種はしていますが、していても罹る時は罹りますから、用心に越した事はないですよ・・・。

 十分に気をつけたいですって・・・・(/_;)。

 

 夕方、クルマにママさんを乗せて、ムスメが家を建てる宅地を見に行って来ました・・・。

 ムスメ達は間取りも決めて、どうやら上物も本決まりのようです・・。2階建ての5LDK・・・敷地は30坪ですから、かなり

余裕のある間取りに仕上がりそうですよ・・・(^_^)。

 ただ、お値段は片手を十分にはみ出しますので、いくらローンを組むとは言え・・・若夫婦には重荷です・・・。

 ママさんが、超思い切った手立てを取ってやったので、ローンは何とか苦痛にはならない範囲で収まりそうですよ・・・(^_^)。

 モデルハウスを見ましたが、瀟洒な綺麗な家でしたので、きっと来年の秋には同じように素晴らしい家に仕上がる筈だと思っています・・・(^_^)。

 いま、新築とは言え・・・ムスメ夫婦は2DKの賃貸マンションですから、ムスメにすれば早く此所から脱出したかったようですよ・・・(>_<)。

 子猫堂がフローリングのリビングで飛んだり跳ねたりすれば、それが下に響くのか・・・立腹した階下の人から・・頻繁に苦情が来ると話していました・・・(/_;)。

 確かに・・・子猫堂はウチに来ても飛んだり跳ねたりしますからねぇ・・・(^_^)。

 ワタシのウチでは階下の住人はワタシなんですが・・・(笑)、1階部分は厚めのコンクリートですので、下のワタシの部屋には響かないのですよ・・・(^_^)。

 もっとも、子猫堂が来ている時はワタシも2階のリビングに上がっていますから、階下の人は不在になっていますので気がつかないようですって・・・・(^_^)。

 しかし・・・、いくら時代が違うとは言え・・若夫婦が新築の大きな家を購入し、BMWの新車に乗って・・・なんて・・・、二人とも公務員ではあるものの、驚いてしまう事ですよねぇ・・・(^_^)。

 まあ・・、オヤジとしては嬉しい事でもあるのですが・・・・(^_^)。

 

 今日・・・不思議な事を・・・ふと思い出してしまいました・・・。

 散髪に行くと、必ずと言っていい程・・洗髪を頼めば、シャンプーをつけて泡立ててから「痒いとこおまへんか(ありませんか)・・・。」と聞かれるのですよねぇ・・・(^_^)。

 ワタシはこの頃シャンプーは無しにしてもらっていますが、シャンプーを頼んでいた時にも、他人の洗髪を・・・散髪の順番待ちで眺めている時にも、やはりこの言葉は聞いてしまいますよ・・・(^_^)。

 これ・・・まともに信じて、「頭のてっぺんが痒いです・・。」とか、「後頭部が痒いのです・・。」なんて言うことは禁句ですからねぇ・・・(/_;)。

 あくまで・・・散髪屋さんの社交辞令で、ホントに痒い・・・なんて事を言えば、確かに痒いところを入念に洗いこすっては貰えますが・・・「汚い頭をしとるヤツじゃあ・・・ボケェ・・怒。」と半分軽蔑されてしまいますからねぇ・・・・(/_;)。

 ふとそのように感じましたよ・・・。

 痒くても、「いえ・・・有りません。」で通さないといけないのです・・(>_<)。

 だから・・・ワタシはシャンプーはして貰わないようにしています・・・。まあ、もともと痒い所は無いのですがねぇ・・・・(^_^)。

 大体が、シャンプーして貰うと綺麗にすすぎが済んでいるのか妙に気になります(/_;)。

 ガサガサっとしか洗っていないような気がして、それに抵抗を感じてしまうのですよ・・・(/_;)。

 髭剃りにしても、タオルで石鹸を拭き取るだけですからねぇ・・・(>_<)。

 後で顔を洗ってくれるのならまだしも、石鹸がついたままのようになっていては気持ちが悪いので、それで散髪後はウチに帰って・・・即シャワーを浴びる事にしているのです・・・(/_;)。

 もう散髪には・・今年はついこの間行きましたので・・・散髪納めでしたよ・・(^_^)。

 次は来年ですよ(^_^)。

 これでしばらくは持ちそうですって・・・。かなり短くなっていますから、気持ちもすっきりしていますよ・・・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20201213214510j:plain

 沖縄のクリスマスです・・・(^_^)。
 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村