人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

箱根駅伝感動でしたね・・・・。№1058

 今日の復路の箱根駅伝、実に感動でしたね・・・(^_^)。

 駅伝に出て来て経験も浅い新鋭校が、まさかの総合優勝かと思いきや、強豪校に10区で交わされて2位に落ちてしまいました・・・(/_;)。

 でも、スポーツの世界・・・勝っても負けても懸命な選手の走りには感動しましたよ・・・(^_^)。

 昨日は12位で、あわやシード落ちかと思われた青学も、猛烈な走りを見せて上位に食い込んだ様子に、さすがにこれが駅伝・・・と胸が熱くなりましたね・・・(^_^)。

 やはり・・・箱根の山には魔物が住んでいますね・・・(>_<)。

 シード権を取れた大学も取れなかった大学も、精一杯頑張った姿は素晴らし過ぎでした・・・。清々しい選手達の今後に大きな期待を寄せたいところです・・・(^_^)。

 箱根は何度も行っていますし、駅伝コースは路線バスでもレンタカーでも走っていますから、もう熟知しています(^_^)。だからテレビを見ていてもとても余所の土地とは思えない親密さが有りますよ・・・・・・・(^_^)。

 実に天下の険と歌われるだけの高低差、若者の見事な完走を見て・・・テレビの画面に引き込まれ・・・これで正月が終わってしまいましたよ・・・・(/_;)。

 正月の3日間は何処にも出ないままでした・・・・(>_<)。

 今日、突然クチがイヤシクなって・・・551の豚まんが食べたい~~と思いましたが、ママさんにデパ地下はきっと人出が多いからやめて置きなさい・・・と言われて、出かけるのを断念してしまいました(/_;)。

 ♪食べたい時が旨い時~~なんですが、武漢に罹れば恐ろしいですから、やはり躊躇してしまいましたよ・・・ねっ(/_;)。

 

 今日は起きたのが午後12時10分でした・・・。

 昨晩・・・昨晩たって今朝なんですが(/_;)・・・、寝たのが1時。

 ナント11時間も昏睡していました・・。このまま起こされ無ければ、きっと夕方まで寝ていた筈ですよ・・・。

 若いときにはこんな事が何度も有りましたよ・・・。1時に寝て、起きれば午後4時・・・なんて事もザラで、ホント昼夜大逆転の様子でしたからねぇ(/_;)。

 まあ、今日は・・・其処まで行かないにしろ・・・・12時を回り、昼起きは久しぶりでした。

 

 午後に少しだけ正月競馬をしました・・・(^_^)。

 今日は一進一退・・・、手堅くなら勝っていたのですが、熱く・・・厚い目に一発勝負を数度かけて・・・これが微妙に不発でしたから、今日は若干の負けになってしまいました。

 でも・・・帯広ばんえいの「天馬賞」や川崎の地方交流、報知オールスターカップなどは頂きましたけれどね・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20210103193807j:plain

 天馬賞です・・・。

f:id:mahomimi:20210103193835j:plain

  ワタシのソフトは見事な精度でしょ・・・・・・・(^_^)。

 着順は1 5 8 2 3 9です・・・。買い目が着順に、見事にそろってしましましたよ・・・・(^_^)。

 こんな遊びばかりしないで、もっと別の事があるだろうに・・・と自分でも思いますが、まあまあ・・・・(^_^)・・・、何分に正月ですからで・・・誤魔化しておきますって・・・・(^_^)。

 

 明日からワタシも平日モードです・・・。勤め人のように6時に起きて7時過ぎにウチを出て、仕事に勤しんで・・・と言う事は無いにしろ、7時おきで8時過ぎにはパソの前に座り、平常が始まります・・・。

 今年はホント・・・・いい年にしたいですよ。ついこの間までは2万3千人台で推移していた武漢があっという間に3万を越えて、今日見れば現在の罹患者が41042人と大きく増えてしまっています・・・。東京9848人の患者数・・・、神奈川4317人、汚悪逆 3743人とは・・・これはかなりの危険な数字になっていますねぇ・・・。一日も早い収束を願う思いですよ・・・(/_;)。

 支那武漢市は、つい昨年のこの時期の封鎖と移動制限とに阻まれて悲観的であったのが嘘のように、テレビではひしめきあい正月を祝う人たちが映っていました・・・(>_<)。

 本家本元は収束したのに、わが国を含めて周辺国家はいまや大惨事ですよ・・・(>_<)。恐ろし過ぎですよねぇ・・・・(>_<)。

 

 そうそう・・・(^_^)、年末に黒豆を炊きましたよ(^_^)。ママさんの妹から黒豆を貰ったので炊いて見る事にしました・・・。ウチのママさんは豆の料理には不慣れで、いつも皺がよって見栄えが悪くなると言いますのでワタシがやったのですが、これが大正解でママさんにも坊主にも大好評でした・・・(^_^)。

 豆の大事なポイントは、空気に触れさせないように湯で(水でも可)戻す事、炊くときでも空気に触れさせないようにする事ですからねえ・・・(^_^)。

 豆は炊き込めば浮き上がってこようとしますから、これを押さえることが大事なんですよ・・・。空気に触れれば、皺が寄ってしまいます・・・。

 ワタシは水加減も砂糖の量も、すべては目分量・・・後は自分の舌次第というところです・・(^_^)。

 ただ、錆びた釘が無かったので、今回は釘無しで炊き込みました・・・。やはり色は、黒い色が十分に出せず、金時色でしたが・・・それでも見栄えも味もバッチリでしたよ・・・・(^_^)。

 ムスメに、この事を指南した時に・・・錆びた釘を入れると言えば、ムスメの頭の中では錆びてボロボロになって、機械油だらけの汚らしい釘が浮かんだようで・・「エェェ~~。」っと絶句していましたが、錆びた釘は洗って錆びも落としておけばいいだけですし、別に釘で無くとも鉄で出来た製品を放り込んでも効果はあると思うのですがねぇ・・・・(^_^)。

 さすがに我がムスメ・・・「超天然ムスメ」だわぁ・・・(>_<)。

2時間炊き込んで、この後は面倒になって圧力鍋で20分炊き込んで冷まして終了でした・・・。

 切腹豆も無く、とても綺麗な仕上がりでしたよ・・・(^_^)。

 男のクセに、週末に趣味で料理学校に通っている坊主よりも、そりゃワタシの方が格段に腕は高いですって・・・・エヘン!ですよ(^_^)。

 サカナを捌かせてもワタシは玄人はだしですからねぇ・・・・・・・(^_^)。

 また来年は煮豆当番がやって来そうですよ・・・・(/_;)・・、まあいいけど・・(/_;)。

 

 それにしても外に出なければ退屈限りなしです・・・。明日は平日ですから藪病院の整形外科のリハにでも時間が取れれば行こうと思いますよ・・・。

 ふと・・、松屋の猫飯食べたい~~なんて、そんな気もして来ました・・。猫飯って・・・別に旨いものじゃあ無いです・・・(/_;)。でも、食べたい時って有るのが不思議ですよねぇ・・・(^_^)。

 猫飯、1月26日まで30円引きです・・・(^_^)。

 どうも毎月やっているのか、11月17日までの割引券も出していましたからねぇ・・・・。

 ハァ~~、今年も庶民のままでC級グルメで一年を過ごしてしまいそうですよ・・・・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20210103221223j:plain

 黒豆が金時豆になってしまいましたよ・・・(^_^)。

 釘の力は絶大ですって・・・・。

 こう言う事を「釘が抜けていた~~。」と言うのですよ(>_<)。わかって貰えそうかなぁ? 笑。

 頭のクギも抜けていたかもですね・・・・(^_^)。


 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村