人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

世の中・・知らない事が多すぎです・・・・・・・(>_<)。 №1061

 もう何がって・・・世界の情勢なんかニュースや新聞記事でくまなく知っているようですが、知らない事に出くわすとホント絶句しますよ・・・(^_^)。

 こんな事があるのか~~なんて驚きそのものです。

 その一つが「満州国政府」なんですよ・・・(^_^)。

 満州とは誰もが知っているように、我が日本が清の廃帝愛新覚羅溥儀」を担ぎ出して、打ち立てた国家と言うイメージを持っていると思います。

 確かにその通りで実態は昭和6年の柳条湖事件に胆を発して満州事変が勃発、関東軍主導で翌年の昭和7年に満州国が建国されたのですよね・・・(^_^)。

 映画のラストエンペラーが話題になったので、その流れは良く知られていますし・・・、また学校でも習いましたからねぇ・・・(^_^)。

 その満州国のいわば亡命政権が未だに機能・・・?、いや活動かな・・・していたとはこれはワタシに取って大きな驚きだったのですよ・・・(^_^)。

 先日、支那によって蹂躙されたアノ香港・・、香港は1997年にイギリス統治から支那帝国(中華人民共和国とやらは存在しない・・・怒)に返還されたのですが、その香港と米国で満州国臨時政府は活動をしていたようなのです・・・。

 香港には「満州国大使館」なるものもあったようなのですよ

・・・(^_^)。

 香港は返還の折に、イギリス・支那間の条約で50年は高度な自治が承認されて、香港特別行政区政府が樹立されました。

 民主主義の信念で議員を選任して、政治を行うと言う事が定められていたのですが・・・ジワジワと大陸の締め付けが押し寄せてきて、支那の「臭菌丙」は一気に香港を大陸に組み込む画作を強め、「香港国家安全維持法」を施行して民主運動を弾圧。共産主義化を徹底してしまいました・・・(>_<)。

 アグネス姉サンこと、周庭さんが逮捕されて禁固10ヶ月を受けたのも皆さんご存じだと思います・・・・(/_;)。

 満州国政府も当然香港から逃げ出し、現在はアメリカと日本で活動をしているそうですが、日本では・・・まだその存在が良く知られていないようですよ・・・。

 まあ、ダライラマが印度に亡命して、「チベット臨時政府」を名乗っているのを想像すればいいとは思うのですが・・・・、でも形は大きく違って・・・どうも満州国政府は、ただの政治団体のような位置づけの感じですねぇ・・・(/_;)。

 

 それにしても滅亡したと思われていた満州国が、戦後76年も経って満州よ再び~~と表舞台に出てくるとは想像も出来ませんでしたよ・・・(^_^)。

 ワタシが子供の時に、親戚のジジイが・・・ウチのオカンに「○○チャン、オレ・・・また満州に行くワ・・。」と話していた事が昨日の事のように蘇って来ましたよ~~~(^_^)。

 このジジイは若かりし頃、大陸浪人満州で好き放題して来たらしいのですが、それが惚けた頭の中でも消えてはいなかったのでしょうねぇ・・・・笑。

 満州かぁ・・・、特急アジア号が走る広大な肥沃の大地・・・なんて、ワタシまで満州に引き込まれそうになりましたよ・・・(^_^)。

 でも、子供ながらにワタシはもう満州の実態を知ってはいましたから、そんな夢のような話には心は躍りませんでしたけれどねぇ・・・・(/_;)。

 で、現代の満州国は皇帝が愛新覚羅崇基だといわれているようですが、この崇基なる人物はニューヨーク市立大学に在籍して、北弔賎を擁護するような活動をしているとも言われていますから、どうも「満州国亡命政権」は日本とともに支那を倒すべく立ち上がろう・・では無いようですよ・・・(/_;)。

 北弔賎・・・、先軍政治で独裁で、それこそ満州国の求める理念とは違背しますからねぇ・・・(/_;)。

 何とも不可解な亡命政権ですって・・・・(>_<)。

 

 しかし、こんなのにブチ当たると、メチャ興味を持ってしまうのがワタシなんですよ・・・(^_^)。まさに面白すぎですって・・・(^_^)。

 

 

 それにしても今日は寒かったです・・・。昼間の外気温が3度と、昨日よりも1度低かったです・・・。

 ワタシは気温の低い事より、風の強いのが苦手ですよ・・・(/_;)。

 風が吹けば寒い・・と言うのもありますが、髪がバラバラになってしまうのがかなわないです・・・(>_<)。

 風が吹く度、指で髪をかき分けて元に戻して・・・なんて、これがうんざりですからねぇ・・・。もう整髪料も長い間使った事が無いですよ・・・(>_<)。

 よく駅のトイレで、鏡を見ながらDQNの高校生がポケットから櫛を取り出し・・・・セッセと髪のセットに勤しんでいますが、アレを見ると笑ってしまいますよ・・・(^_^)。後ろから、髪の毛をかき回してやろうかという衝動に駆られたりしますって・・・(^_^)。

 

 どうも明日まで寒さが厳しくて大雪が降りそうとか・・・。雪は怖いですからねぇ・・・(>_<)。

 ワタシはタイヤも替えた事が無く、夏タイヤのままですからねぇ・・・(/_;)。

 雪の降らない地方に住んでいますから、タイヤ交換には全く関わりは無いですよ・・・(^_^)。

 それが一番ホッとする事でもあります・・・。

 早く寒さが和らげばいいのですが・・・・。

 今年の成人式は11日・・・。これも武漢コロナで中止に追い込まれそうですねぇ・・・。

 成人式かぁ・・・行った事はないなぁ・・・ですよ(/_;)。

 若者よ・・・式はきちんと参加するようにね・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20210109211617p:plain

f:id:mahomimi:20210109211635j:plain

f:id:mahomimi:20210109211645j:plain

 支那から、満州を取り戻すべく立ち上がりますかぁ・・・・笑。

 今の時代、そんな事は出来ないですよねぇ・・・・(/_;)。

 糞弔賎ですら、やけに我が日本には強気に出てくる程ですからねぇ・・・(>_<)。

 もはや我が国には、満州を手中にするような・・・そんな力はありませんよ・・・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村