人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日はお雛さまの日ですよ・・・・(^_^)。  №1074

 この数年・・・お雛様とは無縁の様子です・・・(/_;)。

 7段飾りもずっと出された事は無く・・・、ついにはお内裏様とお雛様のみを飾る事も久しく無くなってしまいました・・・(>_<)。

 お雛さまが出ていたのはいつ頃までなんだっけ・・・・と思い出せば、ムスメが嫁に行くまでの事だったのですよねえ・・・(/_;)。

 ムスメが大学生の頃までは出ていたように思うのですが、その後は記憶に無いですからねぇ・・・・。

 ワタシはオトコのくせにお雛様が大好きなんですよ・・・(^_^)。 

 三人官女とか五人囃子とか・・・他の飾りものを見ていても心が和んで、見とれてしまうほどです・・・。

 今年も和室にお雛様が登場せず、物足りないひな祭りですが、せめて夕飯では蛤の潮汁などを作ってみようと思っていますよ・・・。

 ちらし寿司は作りません・・・(>_<)・・・・。

 ワタシはちらし寿司が大嫌いなんですよねぇ・・・(>_<)。

 昨日、少し遠いのですが新しく出来たスーパーに大雨の中を車で走り、真蛸のとてつも無く大きいモノを片身・・・足4本ですよ・・・(^_^)、にホタテの冷玉等を買って来ましたのでこれを利用して、今日は蛸とブロッコリーの炒め物などを作ってみようと考えているところなんです・・・。

 ちらし寿司の代わりに赤飯にしておけば、これで誤魔化しもききますからねぇ・・・(^_^)。

 それに今日もこのスーパーで、なんと・・・ノルウェーのオーロラサーモンの片身の半分も買って来ました・・・。

 国産の薄切り肉に千葉県産の大はまぐりもですよ・・・(^_^)。

毎日これだけ散財して大丈夫なんかいな・・・と言うくらいに買い物に燃えています・・(^_^)。

 しばらく買い物に行かなくても済みそうですよ・・・。カレイの煮付けに肉ジャガ、野菜炒め・・、ミートソーススパにコロッケ、カレーライス、グラタン、クリームシチューと、まだ出来そうな食材を買ってしまっていますからねぇ・・・(^_^)。

 思い起こせばもう遙かなムカシになってしまいますが、ウチの坊主が生後4ヶ月弱のベビーで有った時に、家族3人で写真館に行き記念写真を撮った事がありましたよ・・・。

 その時は修羅の街に住んでいたのですが、もうあの写真館は無いだろうなぁ・・・とふとそう思ってしまいました・・・(/_;)。

 写真師のセンセも、確かその時にはかなりのご高齢だった様子・・・・。

 もう鬼籍の人となられている筈ですからねぇ・・・・(/_;)。

 その写真を見れば、いやぁ当たり前の事なんですが・・・ワタシもママさんもとても若かった事に・・・実に驚愕でしたねぇ・・・・(^_^)。

 今ではすっかり二人とも劣化してしまいましたよ。坊主が赤ちゃんの時なんか、ワタシなんざ青年そのものでしたからねぇ・・・・(^_^)。

 

 昨日はレトルトカレーYouTubeを上げようと、無印で買った「牛バラ肉の大盛りカレー」を温めて食べたのですが、カレーのルーが宣伝に違わず大盛りでしたので、こりゃテェヘンだと・・・ご飯を1合半ほど皿に入れて、久しぶりに大飯を食らってしまいました・・・(^_^)。

 不思議に食べれば食べるほど、胃が馬鹿になってしまうのか・・・まだまだ食べたくなってしまい、その後は醤油餅を食べて何とか気持ちを紛らわせましたよ・・・・。

 食べなければ空腹感も無く・・・・実に平然としていられるのですが、限度を超えて大飯を食らえばリミッターが外れて・・・もう際限が無くなってしまいそうなのが、これがホント・・・怖すぎですって・・・(>_<)。

 だから・・・しばらくは、いきなりステーキにも足を運ばないままでいます・・。肉300グラムに飯の大盛り270グラム、さらにもう一度お変わりすれば、これだけで総量が800グラム近くになってしまいますからねぇ・・・(>_<)。相撲取りじゃあ有るめぇし・・・常人がそんなモノを平然と食らえば・・・こりゃ病気の入り口になってしまいそうですよ・・・。 ワタシは糖尿病が怖いので、これには充分に気をつけているつもりです・・・・(/_;)。いまの所はその様子も無いので安心はしているのですがねぇ・・・・・(^_^)。

 

 睡眠が不規則になって、また寝られなくなってしまいました・・・・(>_<)。

 1日にしてもそうで、もう寝ようかと布団に潜り込んだのが午前2時・・・、最初はうとうととしかかったのですが、それが・・・段々布団の中が異常に熱くなって来て、もうふとんを蹴飛ばすこと数度・・・・。熱くなれば蹴飛ばす・・・、寒くなって布団を被る・・・、また熱くなって蹴飛ばす・・・と、この繰り返しでとうとう朝になってしまいましたよ・・・(>_<)。

 どうもニンゲンの体と言うのは不思議なもので、睡眠を取らせる為に体温を下げて眠くなるように仕向ける・・・・朝方には起こす為に体温を上げて覚醒させるように仕向ける・・・となっているようなのですが、それが~~ワタシが睡眠を取ろうとすれば体が「起きろ・・・起きろ・・・。」と熱を上げて指示を出すのですよ・・・(/_;)。

 もう起きようかなと言う気持ちになった朝方・・・今度は熱さも収まり・・・「さぁ寝ろや・・・。」と体は温度を下げだして、寝かせようとするのですから、もうたまったものではありませんって・・・(>_<)。

 無理矢理に、そうはさせじと体の指示に反して起きてしまえば、今度は椅子に座ってパソに向かい合っていても、少し横になったとしても・・急激な睡魔に襲われるのですから、こりゃ・・ワタシに天邪鬼(あまのじゃく)がついているのではないか・・・と疑いを持ってしまいましたよ・・・(>_<)。

 ネットでこんな人いるのかな・・・と調べて見れば、やはりいました・・・いました(^_^)。それも少なからずですから、何となく安心してしまいましたよ・・・・(^_^)。

 原因は自律神経の失調とかホルモンバランスの崩れ・・・と出ていましたから、まさしくそのような事かも知れないですねぇ・・・。

 季節が変われば、また自然に収まっていくような気持ちを抱いてしまいましたが、きっとそうなんでしょうねぇ・・・・・。

 

 今日は暖かいようでいて何となく肌寒い一日でもありました・・・。これから三寒四温でこのような日々が続くのだと思いますよ・・・。やたら外に出たい気持ちですが、武漢コロナが怖いのでなかなか踏ん切りも付かないですよねぇ・・・。

 もう少ししたら収まりそうですか・・・・収まった頃に、きっとワクチン注射が始まるんだろうなぁ・・・ですよ・・・。

 「安部のマスク」にしてもしかり・・・世間に安く出回ってから届きましたからねぇ・・・。まあ、そんなものですよね・・・(>_<)。

 マスクかぁ・・・、ワタシ・・・ポケットに入れたマスク10日以上使っているようですよ・・・(>_<)。汚っちゃぁねぇ~~(>_<)。

 まあ、外に出たときの・・単なる形だけのマスクですからねっ!。

 こんなものに抗菌作用も何も期待はしていませんって・・・(>_<)。 

 マスクよりも・・・、極力・・・隠れ武漢患者に近寄らないようにするのが武漢対策の手立てですよ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20210303183854j:plain

 お雛様とお内裏さんだけ出した時のものですよね・・・。この時にはパルちゃんも元気でした・・・(^_^)。

 パルもオトコなのにお雛様大好きだったのにはびっくりでした・・・(^_^)。もう14年も前の事だったのですねえ・・・・。

 パルも、もう鬼籍の人・・いや鬼籍のワンですよ(/_;)。


 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村