人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

もう7月ですよ・・・(^_^)。   №1090

 朝顔も綺麗に咲き出しました・・・(^_^)。小学校1年生の教材朝顔は驚く程成長してくれて、近所の方から「朝顔上手に咲かせましたね・・・。もうすっかり夏の雰囲気ですよ・・。」と言って貰う程、日々5つ6つの花が咲いてくれています・・(^_^)。

 もう一つのプランター朝顔は上に延びるどころか地べたで・・・毎日ひとつづつ花を咲かせてくれています・・・。別にワタシが品種改良した訳ではないのですが、数年前から植えてはタネを取ってきたものが、昨年から蔓が伸びないままになりましたので、これは面白い・・・とこのタネを今年も植えて見た訳なんですよ・・・(^_^)。

 ただ昨年と違うところは、今年は30センチほど蔓が伸びて止まってしまったかな・・・というところです。

 この間、子猫堂が咲いていた花を枯れる前にちぎって持って帰りましたよ・・(^_^)。

 どうやら押し花にするそうですよ・・・・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20210705132314j:plain

 

 もう夏ですねぇ・・・(^_^)。梅雨はまだ明けずで、曇り空でも・・・やはり夏のニオイですよ(^_^)。

 ただ、公園で蝉がまだ鳴いていないのが不思議なんですけれどね・・・。

 そのくせ、夜になってママさんと散歩すれば空き地でコオロギが鳴いているのですよ・・・。

 もう秋は近い・・?、とは信じられないのですがねえ・・・(/_;)。

 

 熱海の伊豆山で土石流が起きて大変な事になりましたね・・・。熱海はここ2.3年は訪れていないですが、それまでは続けて4度湯治に利用した事がありました・・・。

 何故かゆっくり時間が流れる街で、とても気にいって此所に住みたい・・・と思った程でした・・・。それなら・・何処かいい所は無いかと、タクシーを借り切って1度、さらにレンタカーを借りて1度・・・と、街をくまなくまわって見たこともあります。

 流石に関東の方が別荘というよりも、終の住処として選ばれる気持ちがよくわかりましたよ・・・(^_^)。

 十国峠に行くまでに、伊豆山の辺りもくまなく走って、いろいろ見て回りました・・・。でも、結論としては伊豆山は急な山肌に開けた別荘地や住宅地で、確かに土地の手当ては出来ても幾分景観が寂しい事と、もし山の斜面が滑ったら恐ろしいなぁ・・・と言う気持ちで、伊豆山はパスしてしまったのです・・・(/_;)。

 東海岸町の辺りは夏の花火も綺麗に見えるし、まさに理想の土地・・・、しかし売りに出されているマンションは意外に狭く、また大地震津波があれば真っ先に被害を受けそうで・・・これも臆ってしまいましたよ・・・(/_;)。  逍遙センセイの居宅がある高台は理想ですが、年齢がいけば買い物にも不便な坂道で、歩いて行き来する事に不安を覚え、結局熱海移住は白紙に戻ってしまいました・・・・(>_<)。

 ママさんに取っては田舎から遠くなると言う不安もあり、では移住を諦めて・・・仮に1ヶ月逗留するにしても、やはりホテルを利用する方が安上がりだし・・・と、こんな結論に相成ってしまいました・・・(/_;)。

 冬でもとても温かい、日当たりの良い街です・・・(^_^)。それがとても魅力なんですよね・・(^_^)。東京にも新幹線で1時間圏内ですしねぇ・・・。

 

 テレビで伊豆山の土石流の被害を見て、被害に遭われた方々に心からご同情申し上げます(/_;)。

 せっかく終の住処に其処を求めてやって来られたのに、こんな事になられてお気の毒なかぎりですよ・・・(/_;)。

 今の日本なら何処に住んでも自然災害とは切っても切れない状態ですからねぇ・・・。ワタシがいま住んでいる所も、河川の決壊で1~2メートルの水害になるとハザードマップで出ていました・・・(>_<)。

 もう手放した実家のある辺りは高台ですから水害とは無縁な土地・・・・、でも何処を取っても汚悪逆なんて下町ですから、とても住み続けたいとは思わないですけれどねぇ・・・・(>_<)。

 自然災害はない方が有り難いですよ・・・。そんなのに巻き込まれたくは無いですからねぇ・・・(/_;)。いつか・・安全な街に逃げるか~~ですよねぇ~~(/_;)。

 

 ついこのこの間・・・ギコちゃんが生後100日を向かえました(^_^)。丁度100日目にチアフルうさちゃんを届けてあげる事が出来ましたよ・・・(^_^)。 

f:id:mahomimi:20210705145926j:plain

f:id:mahomimi:20210705150447j:plain

 もう首も据わりかけていますし、お食い初めもしなくてはならないのですが、今年は武漢コロナがまだ治まってはいないので、ムスメ夫婦達も思案に暮れているようです・・。

 子猫堂の時には店を予約し、まだ赤ちゃんで食べられもしないのに(^_^)豪勢な料理で・・・お食事のまねごとだけをして祝福をしました・・・(^_^)。

 ギコちゃんはこんなご時世ですから、もう家庭で・・・家族だけでやってみればどうかな・・・と言っているのですが、どうなる事かワタシもハラハラしています・・・・。

 お祝いだけはあげるからさぁ~~(^_^)、それもひとつの手ですよね・・(^_^)。

 いま、ムスメ夫婦はウチの新築中で、先日はワタシがムスメを乗せて途中経過の説明を受けに行ってきたところです・・・。2階建てですが屋上をしつらえる事にした様で、その様子も見せて貰って来ました・・・。

f:id:mahomimi:20210705132650j:plain

 周りの景観が・・・どうも汚らしいのは仕方無いですよね・・・(/_;)。

 

 今週あたり・・・少し前に申し込んだ松屋のカレーが着くと思います。20食も頼んでしまいました・・・(^_^)。以前もそうでしたが冷凍で来ます。毎日食べても飽きないカレーは、やはり松屋のオリジナルカレーだけだと思いますよ・・・(^_^)。

 もう忙しいので昼飯難民は止めて、昼をウチで食べるようにしているのですが、カレーのLEEを食べれば胸焼けがひどいので辟易しています・・・(>_<)。

 別に昼はカレーにしなくてはいけないと言う道理も無いのですが、簡単で時間もかからないというのは実に重宝しますよ・・・(^_^)。

 ついこの間の金曜日に、松屋カレーの復元をしてみました・・・。意外と上手く出来たのですが丁度クミンを切らしていたので、あの・・・ファンがクスリ臭ぇというクミン風味までは際限出来ませんでした・・・(/_;)。

 至ってシンプルにタマネギと牛肉の角切りだけで作ってみました・・・。圧力鍋で牛肉の臭みとアクを取り除き、それを一旦ザルにあけて、さらに圧力鍋を洗い、タマネギ大1個分をざく切りにして放り込んで完全に溶かしてしまうようにしました。後は牛肉とカレー粉を放り込んで、再度圧力をかけました・・・。カレー粉は自分で配合すればいいのですが、其処まで手間と時間を掛けたくないのでハウスジャワとS&Bゴールデンの、まあどちらも半端で冷蔵庫に有ったモノを利用しました・・・。

 隠し味は中華味の素とソースと醤油少量に少しの蜂蜜を加えました・・・。松屋のオリジナルはすり下ろしリンゴとバナナが入っているようですが、ワタシはバナナを入れるのが嫌いなのでカットしました・・・(/_;)。松屋は微妙にバナナの味がわからない程なんですが、入れすぎるとあの甘さとニオイが誇張し過ぎてしまうので、とても食えたものではありません・・・・・・・(>_<)。

 再現の度合いは・・・自己採点では60点ほどでしたですかねぇ・・・・。(^_^)。でもカレーの嫌いなウチの坊主が旨い・・・と言って食べてくれたので上手くは出来ていたと思いますよ・・・。

 ワタシ・・・料理全般に家事一切合切が出来ますので(^_^)毎日ほとんど自分でやっていますよ・・・(^_^)。洗濯だけは下手という事でママさんがやってくれています・・・。

 どうもワタシも得手不手があるのですよねぇ・・・(>_<)。まあまあ・・・今の時代はオトコもオンナも無いですからねぇ・・・(^_^)。

 

でも・・・どうして松屋・・・オリジナルカレーを無くして創業ビーフなんて大して旨くもないモノを出して来たのか不思議ですよ・・・・(>_<)。

 もうこの頃は猫飯をみたくもなくて足が遠ざかっています・・・(/_;)。

 オリジナルカレーは現在は通販だけで、完全に無くした訳では無く、その販売方法も不思議です。

 また店で売り出す事もあるのかな・・・と微かな期待も持っているのですがね・・・・(/_;)。

 オリジナルカレーをなくせば客足が遠のくと思うのですがねぇ・・・・。(/_;)。

 で、ワタシはすでに昼飯は松屋から撤退・・・(>_<)、他にシフトしましたからねぇ・・・・(^_^)。 

f:id:mahomimi:20210705183805j:plain

  まあ、これぐらいですよねぇ・・・。猫飯は食えたものではありませんからねえ・・・。ホント、肉がウニャで猫肉みたいですよ・・・(>_<)。
 猫って・・・食った事無いけどさぁ・・・・・(>_<)。

 不気味すぎだってば・・・汗!。

 

 

 日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村