人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日の七夕は大雨でした・・・・(>_<)。 №1091

 昨日の七夕は朝から大雨でした・・・(>_<)。一日明けて今日も朝から大雨が降り続いていました・・・。

 もう梅雨が・・・明けそうで明けないこのもどかしさ・・・・、夏だと言うのにカッとしたあの太陽が待ち遠しいですよ・・・。

 そう言えば昨日・・・、牽牛と織り姫さん達にとっては、待ちに待った1年が天の川の大洪水で、とうとう逢瀬も叶わなかったのではないですかね・・・・(>_<)。

 天の川は土砂災害は無かったのでしょうか・・・・(/_;)。

 しかし・・・お二人にとっては気の毒な七夕でしたよね・・・(/_;)。

 七夕と言えば子供の時を思い出します・・・。それも黒歴史ですよ・・・(>_<)。

 学校で作った七夕の短冊をくくりつけた笹を、センセイが七夕だから持って帰れ~~と言いましたので、それで児童のみんなはめいめい持って帰りました。

 ワタシ、こんなものジャマで持って帰りたくも無いし、何処かにブチ投げて帰ろうと思ったのですが、短冊の一枚一枚に名前を書いてある事だし、まあ怒られるのがイヤで仕方無く持って帰ったのです・・・(/_;)。家路の途中で何枚かの短冊が風に揺れてちぎれて飛びました・・・。

 まあこんなもの要らないし・・・と、拾いもしないままにして帰ってしまいましたよ・・・(/_;)。

 ワタシの落とした数枚の短冊・・・・、それを近所の・・・ワタシより学年が3つ4つ多い女子がわざわざ拾って届けてくれたのです・・・(/_;)。

 ワタシは素直に「有り難う。」と言えばいいのに・・・・まるでひねくれた子供のように、「そんなんいらんねん・・・。」とつぶやいてしまったのですよ・・・(>_<)。

 その女子は折角の親切が仇に・・・と、もう相当腹を立てたのでしょう・・・泣いて帰り・・・ワタシは飛んで来たその女子のウチの人に、そりゃ~~こっぴどく叱られましたよ・・・(>_<)。

 まあまあ・・・七夕って、決して美しい話ばかりでは無いですよ・・・(/_;)。

 いつぞやの七夕は、オヤジと一緒に天の川を見た話を書きましたが、七夕も年により・・・場面により・・・千差万別の出来事ばかりですよ・・・・(/_;)。

 ハァ~~、どうしてか、この歳になって・・・実につまらない・・・こんな負の出来事を思い出してしまいましたよ・・・・(/_;)。

 

 七夕と言えば、京都は三十三間堂の裏にある甘春堂の「七夕羊羹」・・・、これを今年は坊主が5本ネットで予約し、宅配便で届きました・・・。

 数年前に初めて食べた時は、涼しくて美しい・・・と思い感激しましたが、それ以後何年も食べ続けて見れば、高い割にそう旨くも無いし・・・と、また口に出せば坊主が激怒するような事を思ってしまいましたよ・・・(/_;)。

 1本が1080円もするのかぃな・・・・、こんなつまらん旨くも無いモノが・・・なんて、これは絶対言ってはいけない事なんですがねぇ・・・。

 坊主はウチだけに買ったのではなく、あちこち進物にしたようです・・・。

 

f:id:mahomimi:20210708182358j:plain

 京菓子って・・・見てくれは美しいです・・・。

 でも、どれを取っても旨いと言えるものが無いのが残念なところですよ・・・。「高い・マズイ・・・でも美しい・・」ってところですか・・・(^_^)。

 甘春堂で、ワタシ・・・下の画像の水菓子・・・これが気にいって買ってみたいと思いましたが、な・・・なんと6個入りで2743円・・・、1個あたり457円とはちょっと手が出せない価格帯ですよねぇ・・・(>_<)。

 まあ、どうせ見てくれだけで旨くは無いのだろうと、買う気も失せた状態でいるのですが・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20210708182934j:plain

 見てくれだけは実に美しいですよ・・・・(^_^)。

 京菓子は目で食え・・・舌で食うな・・・と言われますからねぇ(/_;)。

 

 

 今年の夏は野菜も高いし、それにスイカもやたら高いですよねえ・・・(>_<)。

 物価はどんどん上がっているようなんですが、世間で給与が上がったと言う話は聞かず・・・・いまや日本は物価の高さと給与の低さで最貧国への道をひた走りしているのでは・・・・と怖くなって来ます。

 まさに暮らしにくい世の中になって来ているようで恐ろしいばかりですよ・・・・(/_;)。

 先日のサンケイ新聞を読んでいて、支那人で10万ドル以上の資産を有するモノが1億8千万人を越えたと出ていました・・・。支那の人口は13億ですから、6人弱に一人が資産家という現状です・・・・。米屋は人口が3億3千万・・・、そのうち10万ドル越は1億1千万で3人に1人が資産家です・・・・。数字では米屋の方が豊かな国に聞こえますが、100万ドル・・・1千万ドルとなれば支那人の割合の方が遙かに高いのですから、支那はもうご立派な先進国の仲間入りですよ・・・・(>_<)。

 支那はつい数十年前までは最貧国であった筈なのに、我が国からの支援に借款、さらには米屋の支援と受け続けて・・・、気がつけば・・外国からの技術のパクリに模造に・・・安かろう悪かろうで世界を圧巻・・・と、もうなりふり構わぬ様子で此所までのし上がって来たのですから、立派と言えば立派・・・・、恐ろしいパワーですよね・・・(/_;)。

 讃岐うどんも青森リンゴも支那のパテント、今治タオルに・・・もう限り無く我が国からのご当地名産も地名も何もかも・・・支那で商標登録がされていて、我が国が使えなくなっている現状もあるのですよ・・・・(>_<)。

 武漢コロナに効くと言われたアビガンは、今や支那人民軍のパテントで、本家の富士フィルムも勝手に製造が出来なくなっている状態です・・・。

 そのうち・・・京菓子支那にパクられてしまうのだろうなぁ・・・と、これは戦慄するような想像ですよ・・・(>_<)。

 旨く無いにしてもパクられたらお仕舞いですからねぇ・・・・(>_<)。

 

 いやぁ・・・今日は七夕にちなんで「7」な事を話してしまいましたよ・・・。何がナナかって・・・?。「6」で無いと言う事なんです・・・(>_<)。ロクでない・・・つまり7って事・・・・お分かり頂けたかなぁ・・・(^_^)。

 それにしても、ワタシも・・・お馬鹿ですよねぇ・・・・。(>_<)。

     

 

 もう日記も・・・気力が無く・・・毎日進まないです・・・。それに閲覧数はまさに最低・・・地を這う動きです・・・。何とか1100回まで頑張って、それで一旦休止にしようかなと考えています・・・(/_;)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村