人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ホントなら昨日が出発日でしたのに・・・・・・・(/_;)。 №1094

 計画通りで行くならば、昨日27日の午後4時にウチを出て能勢街道・綾部街道をひた走り、舞鶴には午後8時着。西舞鶴でのんびりと夕飯でも食べて・・・、後は自衛隊の赤煉瓦の横を通り、前島埠頭には午後9時に並んでいた筈でしたよ・・・・(/_;)。

 で、今日のいま12時には新日本海フェリーの中で昼飯を食べている時間なんです・・・。

 午後21時に小樽着・・・。それから楽しいホッカイダーが始まっていたのですがねえ・・・・泣!。

 キャンセルして、とうとう今年も昨年同様に計画を見送り・・・。こりゃもう無念としか言いようが無いですよ・・(>_<)。

 クッソゥ・・・来年までには完全に腰と膝を治して、7月27日から8月5日までの旅を成し遂げたいと思いましたよ・・・。

 今日の昼前に、スーパーにバイクで走っているとき、長い道を止まらずに・・・自分のペースで走る爽快さを思い出してしまい、もうガッカリなんて気持ちでは無かったですからねぇ・・・(/_;)。

 あちこち寄り道しながら、写真を撮ってみたり・・・また自分の好きな風景に感動してみたりと、思うがままの時間を過ごせるのがバイク旅の面白さなんですからねぇ・・・。

 鉄道旅ではこの気ままさは味わえないですからねえ・・・。

 ふと、以前フェリーの中で会ったブー太郎みたいなオッサンの話を思い出してしまいましたよ・・・。「500キロ以下はツーリングじゃねぇ・・・。」というあの不可解な言葉です・・・。もう笑ってしまいますよ・・・(^_^)。一日に400キロ以上走るなんて・・、ただひたすらに走っているだけですよ・・・(>_<)。ワタシの様にのらりくらりとあちこち寄りまくれば、せいぜい230キロ程度が一日の旅程になってしまうのですから・・・(^_^)。

 今年は動画を撮ろうと思い計画していたのに・・・・、それが飛んでしまいましたよ(/_;)。

 ビデオカメラ、また箱に放り込んだままになっています(>_<)。バイクに取り付けたアダプターも、これも無駄なシロモノになってしまいました・・・。

 まあいいか・・・、来年こそ・・と思いながら、来年は今日からではかなり長い先の時間ですよねぇ・・・(/_;)。秋が来て冬が来て・・・春が過ぎてからですから、完全に遠い先ですよ・・・。鬼が笑うという事が分かる気がしますって・・・。

 

 仕方が無いから、土日月はせめてもの慰め・・・、帯広ばんえい競馬、火水木は日高門別競馬ぐらいで遊んで見ます・・・・(^_^)。

 4年前の岬巡りのホッカイダーで日高の夢民村(ムーミンむら)に泊まったとき、門別競馬にも行きましたが、バイクを停めたところにはツーリング中であるとおぼしき荷物を一杯に積んだ、これまた道外ナンバーが2.3台停めてありましたので、やはり旅をしながらも競馬に来たりする人はワタシだけではないなぁ・・・と安心した想い出がありますよ(^_^)。

 その日は井上幹太騎乗でデビューした美魔女馬の「フレンチセシル」の応援をしましたが、彼女はデビュー戦2着。その後門別では3走して2桁着順が2回・・・(>_<)。とうとう結果がでないまま岩手に移籍。

 岩手では水沢競馬場で10走したものの、2着が3回のみ。岩手競馬では5走するも、すべて掲示板には乗れずで未勝利のまま・・・とうとう登録抹消になってしまいましたよ・・・。

f:id:mahomimi:20210728153941j:plain

f:id:mahomimi:20210728154021j:plain

 セシル嬢どうしているかな・・・と思うのですが、乗馬ウマや遊園地の馬車引きに治まっていてくれるのならいいのですが、何分非常な勝負の世界・・・、戦力外と烙印を押されれば、ツブされて動物園のライオンの餌に・・・というのも考えられる末路ですよ・・・。

 わずか3歳にして・・・、ニンゲンの齢ならば12歳ですからねぇ・・・。活躍出来ないとなれば気の毒な人生・・・いや馬生ですよねぇ・・・(>_<)。

 セシルの他は、騎乗していた井上幹太はその後・・園田に移籍・・・(/_;)。

 丁度ワタシがこのレースを見ていた時に兵庫から参戦していた永島太郎は園田の調教師になり、太郎の娘まなみはJRAの騎手にと、大きくワタシが知り得る様子は大きく変わってしまっています・・・。

 

f:id:mahomimi:20210728154047j:plain

 永島太郎、元園田競馬の所属騎手・・・、現園田の調教師サマです・・・。

f:id:mahomimi:20210728154207j:plain

 ムスメさんのまなみ嬢です・・・。これからの活躍に期待ですが、彼女はレース運びがヘタですって・・・。とにかく前に行けよ・・・、手綱は引いたまま・・前でレースを運び、4コーナーからはウマに二の足を使わせて、延びきれば勝てるのにと思います・・・。おめぇっきりウマの尻叩いてやんな・・・。尻叩かれりゃ・・ウマは泣いて従うからよぅ・・・。反発して怒る気の荒いのもいますが・・・(^_^)。

 時の流れって・・・いつも不思議だなぁ・・・と思いますよねっ・・・(/_;)。

 ワタシも来年は、体調も良くなり・・今年と違った状況になっているのかな・・・なんて、そんな風に期待をしたいですって・・・。

 ワタシは、これから先・・兎に角・・1年でも・・・、ジンセーの時間が大事なのですよねぇ・・・。

 まるで、「明日は死ぬ人のように思い詰めて、わが行き通いし山道よ。」なんて詩の様ですが、早死にする訳ではないですから・・・(^_^)。

 で、この作品・・・作者誰だっけ・・・達治の測量船の中の一句だったかなあ・・・なんて、雑学は博学で有りながら思い出せないですよ・・・・・・・(/_;)。白秋ではなかったようだし・・・ん~~思いだせねぇ・・・(/_;)。

 どなたか国語の先生・・・教えてくらは~い・・・です(/_;)。 

 恐ろしい程の読書量で、かつ記憶力なんですが・・・この頃は忘れる事も日常茶飯事で・・・(/_;)、晩飯の後にクスリ飲んだ・・・・?なんてのも忘れ去っています・・・。

 どうもワタシの意識は興味の無いことは記憶に留まらないみたいですよ・・・・・・・(>_<)。

 

 腰の痛みからの太ももの痛み・・・、たまたま歩いている時に・・・ウゥゥ・・・としゃがみ込まなくてはならない場面になり、しゃがまないで歩道のポールに痛い左足を掛けて、股は直角で右足は真っ直ぐにしたまま・・・痛い脚の方に体を傾けて、体重を移動させるストレッチをしてみたところ・・・、これが意外に効果的で痛みが消える事を偶然見つけてしまったのですよ・・・(^_^)。

 どんな理屈かは分かりません・・・。でも、これが効果があると思い、ウチの中のポールと同じ高さのモノを探したところ・・・洗面台がまさにピッタリで、それ以後一日に何度も洗面台に足をかけてこのストレッチをやっています・・・。

 左脚を真っ直ぐに・・・足首も真っ直ぐにするのがコツです・・・。そうして両手で左足首を掴むようにすれば、太股の裏表がイテテ・・・・ギャア・・と言う痛みが走るので、その痛みを揉みほぐすようにすれば足を降ろしたときにはウゥゥゥゥ~~~の痛みが消えているのですよ・・・。ネットで脊柱管狭窄症を治すストレッチを整骨院のセンセがやっていましたが、それは何の効果も感じなかったのでガッカリしていた矢先の・・・まさに世紀の「大発見」でしたよ・・・。

 でも・・・オチがあるのは、これをやり過ぎたからなのか・・・背中に痛みが走り・・、昨日から背中の右側が痛かったですよ・・・(>_<)。

 筋を違えたような痛みでした・・・。まあまあ・・・メゲずにこれからもやって見ますがねぇ・・・・(^_^)。

 

 この間市から届いた「介護保険料」支払書を見てもう憤慨しました・・・(>_<)。所得が最低の人は3万3千円ほどなのに・・・どうしてワタシの場合は支払い等級が最高手前まで上がり、その額たるや恐ろしい金額になっていました・・・怒。

 介護保険料を払え・・・と言われても、ワタシは元気だし・・まあ狭窄症で痛みと共存はしていますが・・・決して介護なんて受けるようなモノでは無いですからねえ・・・。もうムカツク・・・と、支払い書をブチ投げたい思いでしたよ・・・。

 しかし・・・これって悪しき制度で、健康だと払い損ですよねぇ・・・(/_;)。

 しかし・・・痛みと共存かぁ・・・、ワタシ・・・痛みには比較的我慢強い方なんですが、これなんか介護は受けられないですからねぇ・・・・・・・(>_<)。

 まあまあ・・・人サマの手を借りたり、煩わしい思いをするのはかないませんから、介護なんてこの先・・受けたくはないですよねぇ・・・。

 来年までには腰と膝の痛みを克服して、また道の・・・その先まで・・・さらに遠くまでを夢みたいですよ・・・(^_^)。

 

 しかし・・・北海道って・・夏は優しすぎる大地ですよ・・・(^_^)。もう大好きですって・・・。

 元気で、来年こそ活動再開ですよ・・・・(^_^)。

 もう一箱買ったサッポロクラッシックが無くなってしまいました・・・。来年は道内で買い込んで来ないといけないですよねえ・・・。いまのバイクにはシート下に一箱がすっぽり入ってしまいます・・・(^_^)。

 よ~し、気合いを入れて・・・痛みと決別出来るように頑張るぞぅ・・ですよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20210728154649j:plain

 長距離フェリーっていいですよねぇ・・。素晴らし過ぎ(^_^)。
  

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村