人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ひゃあ~~38℃ですよ・・・・・・・(>_<)。   №1096

 今日は外に出れば恐ろしく暑い・・・外気温をネットで見れば38度ですよ・・・(>_<)。もう外に出る気持ちは起こらず、室内で除湿を入れて仕事をしながらも・・・ダラダラとYouTubeの鵜久森兄弟の漫画を見たりして過ごしています・・・。

 ワタシの部屋のエアコン、昨年の夏に買い替えたのですが・・・それが冷房にするよりも除湿にして、27℃に設定した方が良く冷えて、しかも快適に過ごせるのですよ・・・。意外な事を発見してしまいました・・・。

 いま湿度計を見れば39%になっています・・(^_^)。

 この暑さですから・・・、煙草が切れそうで、近くのセブンにも行きたいのですが・・・とてもとても・・・行こうと思う気持ちばかりで体が動かないですよ・・・・(/_;)。

 

 朝顔も、小学1年生の教材用は毎日大輪の花を咲かせてくれていますが、品種改良・・・?した方の、背丈の極端に低い方はとうとう花を咲かせなくなってしまいました。種だけがどんどん色づいてもう1週間もすれば取れるかな・・・というようになって来ています。

 昨年は10月まで咲いていて、秋風が吹いても咲くので季節感に乏しい様子でしたのに、今年は意外と早く花が終わってしまいそうですよ・・・・(/_;)。

 朝顔が終われば・・・また秋にはチューリップの植え付けかぁ・・・なんて、毎年変わり映えのない様子なんですがねぇ・・・。

 

 ウチの坊主、何を思ったか札幌の三好屋という和菓子屋から葛饅頭を取り寄せて、昨日クール宅急便で届いたのでワタシが受け取り、代引きを6千円弱支払いました・・・。

 なんでもネットで見ていて頼んだとか・・・。今夏・・・、ホッカイダーが出来なかったワタシの為に頼んでくれたのかぁ・・・・(^_^)、何といういじらしい気持ちを持った息子だぁ・・・と感激していたら、意外とそうでも無かったようでした・・・(/_;)。

 ただ、どんなものか食いたかった・・・・と言うだけのようでしたよ(>_<)。

 でも、葛饅頭なんて何処でも売っている訳だし、わざわざ札幌から高い送料支払って・・・おまけに代引き手数料まで取られて買うモノでも無し・・・・と、つい思ってしまったのも事実なんですがねぇ・・・(/_;)。

 ワタシは今夏ホッカイダーが出来ていれば、蘭越町の道の駅から赤肉メロンを自宅宛に送ろうかと思っていたのです・・・。一昨年この道の駅で販売しているのを見て、意外に安いなぁ・・・と思ってはいたのですよ・・・。

 でも送料まで入れるとなれば、やはりかなり高いものについてしまいそうなんですがねえ・・・・・・・(/_;)。

 となれば・・・、メロンなんか一玉だけをスーパーで買う方がまだ安いかも知れないですねぇ・・・(/_;)。

 坊主からはサンドイッチの行列が出来るという旨い店を教えて貰い、まだ買いには走っていませんが近いウチに行ってこようかと思っています・・・(^_^)。

 ママさんは札幌のサンドイッチ店をテレビでやっていた・・・と話していたので、よくよく聞いて見れば本願寺の裏手でした。これ・・・ワタシも知ってはいたのですよ・・、いつもワタシが通う五丈原ラーメンのすぐ近所で、たまに店の前を通る事もあるのですが入った事は無かったのです・・・。

 そうかぁ・・・有名な店だと知っていれば味を確かめて見れば良かったと残念ですよ・・・・。

 実は、ついこの数日前に関空~新千歳の航空券をネットで予約してはいたのです・・・。

 してはいた・・・とは意味深ですが、Jetstarで復路132円セールというのをやっていて、面白半分に入れて見れば買えてしまったのでした・・・。

 往路は4600円ほど・・・、復路は結局あのJetstarの巧みな商売で132円ならず・・・さまざまな名目で別途の支払いがついて3000円程になりましたが、それでも往復が7800円程で破格の値段ですから、こりゃ行こう・・・・笑・・と言う気持ちにはなっていたのですよ。

 でも打ち出して見れば、往路は極端に遅い夕方の時間で、帰りも人が乗らないような夜間の時間・・・、それに132円でまとめようとすれば2泊3日しか無く・・・、実質は1日半かぁ・・・流石飛行機・・・(/_;)・・、時間が飛んでしまいますから、この1日半でしか自由に動ける時間が無いのです。

 千歳でレンタを借りるにしろ美々までマイクロで運ばれて、そこでの受け渡し・・・、以前借りて返しに行って・・・出発まで時間が無くてハラハラした事がありましたので、それが蘇り・・・結局はコンビニ支払いをしないまま翌日に自動キャンセルになって取り消されてしまったのでした・・・(>_<)。

 Jetstarはいつもカードでは切りません・・。カードだと乗らない事になってしまってもキャンセルでの返金を受ける事は出来ません。コンビニ支払いだと、よくよく考えて・・・もうヤメ~~となっても支払いをしていなければキャンセル料も不要な自動キャンセルですから、とても気持ちが楽なんですよね・・・(^_^)。

 それに・・・ワタシ・・・飛行機を降りて地下の空港駅から列車に乗って、しかも札幌駅に着いてから・・・となれば、腰と足の痛みもあるし・・・・長い距離を歩けるモノかどうか疑わしいですので・・・これも懸念材料だったのですよ・・・(>_<)。

 行きたいけれど自信が無い・・・・と、引いてしまったのも有りましたからねぇ・・・(/_;)。

 まあいいや・・・、また安いのが出たらと、それに期待する事にしますよ・・。

 格安航空券は払い戻しや変更が利かないのです・・・。それに当日の状況で何処に放り込まれるか分かりませんからねえ・・・。以前ピーチで成田まで行った折には、なななななな・・・っ、何とタイからの団体サマの間に放り込まれて、両隣も前後もタイ人という事がありましたよ・・・。

隣のオッサンに「うわぁ・・・座席狭いですねぇ・・。」と話しかければ、オッサンは「????。」と言う様子・・・。アレと思い、「Where do you come from・・?。」オッサンさらに「・・・・。」 

 オッサンの持っている本で、タイ人だという事がわかりましたよ・・・・(/_;)。

「わぁ・・・シャム文字やんけぇ・・・。」と言う具合でした・・・(>_<)。

 それにしても・・・格安航空券って、ホント安すぎですよねぇ・・・。フェリーよりも夜行バスよりも早くて安いですよ・・・。

 世の中面白すぎですって・・・・・(^_^)。

 

 それにしても暑さは夕方になっても変わらず・・・表通りに打ち水をと・・・いやホースで撒けば即座に蒸発して風情なんてものは全く無かったですよ・・・・(>_<)。

 だいたいがホースで水を撒く自体風情が無いですよねぇ・・・。手桶に柄杓で撒かないと・・・・。

 こんな事をすれば・・・撒いた後からどんどな乾いて・・・いつまでも濡れた路面が拝めないですよ・・・・(>_<)。

 もう・・・世の中に風情が過去のものになっているのですよねぇ・・・・(/_;)。浴衣のお姉さんが優雅に水撒きだと見目も美しいでしょうが、Tシャツに半パンのオッサンでは色気もないですからねぇ・・・・(>_<)。

 ジジイがボタンのついたシャツに腹巻きステテコなら、さらに色気も無いですよねぇ・・・・(>_<)。

 昔はいたなぁ・・・・こんな姿で地下鉄に乗っていたジジイ・・・、それは汚悪逆人に取っては夏の正装だったのかも知れないですよ・・・・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20210805170831j:plain

札幌三好屋ってこんな店だったのですねぇ・・・・(^_^)。 余り旨いとも思わなかったですよ・・・・・・・(/_;)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村