人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

いゃあ・・・若いって素晴らしいですよ・・・(^_^)。  №1102

 今日は箱根駅伝の往路・・・。もうあさ8時からワクワクしながら観戦しましたよ(^_^)。

 箱根は今までから何度も行き、勝手知ったところです(^_^)。

 東京に所用で行った折も、新宿京王プラザ泊の時など・・・時間が充分に有りましたので小田急特急で箱根湯本まで行き、芦ノ湖をのんびりと見て関所と杉並木の旧道を歩いて、極めて楽しい時間を過ごしました(^_^)。

 それから再び、その日のウチに新宿に戻って来ましたよ・・・(^_^)。

 箱根って、熱海と同じで・・・気持がノンビリと過ごせる所ですから、武漢が落ち着いたらまた行きたいと思っているのですよ・・・(^_^)。

 まあ、ワタシの気まぐれ旅は置いて、若者の力一杯の走り・・・まさに青春を感じてしまいましたよね(^_^)。

 ワタシなんざ、大学時代はクラブ活動もしていませんでしたから、運動部の若者のひたむきで真摯な姿にただひたすら声援を送りたいですよ・・・ねっ(^_^)。

 この抜きつ抜かれつの、力一杯の走りが素晴らし過ぎなんですよね・・・。

 明日は復路、さらなる熱戦が繰り広げられそうで、また明日早起きしなくては・・・なんて今から気持が逸っていますよ・・・(^_^)。

 それにしてもテレビをこんなに長く見る事は一年の中でもまれな事なんです・・・。

 起きてから、リビングで箱根駅伝を見ていたのですが、我が書斎・・・・汚部屋やないですか・・・笑・・に降りて来て、此所でパソでテレビを見ました。

 パソでテレビが見られるのですか?なんてご質問がFBで有りましたが、簡単に見られますよ・・・。

f:id:mahomimi:20220102143634j:plain

 以前はテレビキャプチャーボードを付けないと見られませんでしたが、今は外付けのステーションテレビと言うのが売られていますので、これを付ければどんなパソでもテレビは見られます・・・。ワタシは補助的に普段使っているタブレットでも見られるように設定もしていますから、以外とどんなものにでもステーションテレビは外付け可能な様ですよ・・・。

 

f:id:mahomimi:20220102144814j:plain

  これです。外付けのディスクの下に隠れている、この薄い機器です・・。

 

 タブレットは仕事用にカバンに入れて外に持ち出して使う事が多く、外ではテレビの同期線には繋げませんから見られないのですが、ウチの中では地上波とBS・CSも視聴可能です・・・。

f:id:mahomimi:20220102144930j:plain

        キーボードが小さいので、外付けのキーボードで使っています。

 

 でも・・・、テレビなんか・・・ホント面白く無いですよ。

 大晦日は紅白なんか見なかったし、「行く年来る年」を見ただけでした・・・。

 それ以外はYouTubeでマンガを見ていました・・・(^_^)。 

f:id:mahomimi:20220102145254j:plain

            まんが「うぐもり兄弟」のすももちゃん

 ちなみにNHKは払っていませんって・・・(^_^)。

 あんなもの・・・まともに払うだけの値打ちが無いですからねえ・・・・(^_^)。

 競馬はBSイレブンとBSテレび東京の二つ、土日には観戦もしていますが・・・ガハハ・・・(^_^)。

 よく、NHKの委託の集金会社のお兄さんが来て、「おぃ・・・オメェんちはよう・・、eoとフレッツとケーブルテレビの回線が引き込まれているけどよぅ・・・一体どれが生きているんでえ?。」と聞かれるのですが、こんな時には「ヘヘヘェ~~、ケーブルは見ての通り、古い線で・・・もう死んでございます・・・。フレッツはかなり前に使っていたもので、これは部屋の中で切れてごぜぇます・・・。eoは、もう解約して線だけ残している状況でごぜぇます・・・ヘヘヘェ・・・・。」と、もうどれも使っていない事にしています。

 今はeoの5ギガ回線を利用しているのですが、使っていると言えばしつこく聞かれるので、もうナニも使っていないからと誤魔化して、さらに茶化して・・・(^_^)、お帰り頂いていますよ・・・(^_^)。

 別に・・・世間の方が使われているように・・・光回線も1ギガでいいのですが、仕事で大容量のやり取りと、さらに高速化を求めれば5ギガでもちょっと物足りないかな・・・と言う具合で、いずれ10ギガの超高速に切り替えねば・・・とも考えているのですよ。

 5ギガだと、つまらないネット販売などの・・・お客が殺到して回線がパンク状態でも、実にうまく塚げる事が出来るので、これは有り難い事ですよ・・・ねっ(^_^)。

 

 友人が、昨日くれたメールで面白い事を書いていました・・・。友人は四国出身の人ですから、雑煮は白味噌で白餅というのが定説らしいのですが、ワタシんちはどんな雑煮にしているのか・・・と言う事でした。

 ワタシんちは赤味噌なんです・・。家内は中国地方出身ですから白味噌です。餅も替わっていて、ワタシは白餅、家内はあんこ餅を雑煮に入れるのですよ・・・・(^_^)。

 で、我が家は両方の折衷の・・・赤味噌にワタシは白餅、家内はあんこ餅と言うように、雑煮も2通りのモノを食べているという具合なのです・・・。

 あんこ餅の代わりによもぎ餅という事も有りますよね・・・。

 まあ・・・不思議な折衷案なんでしょうが・・・・(^_^)。

 白味噌も嫌いでは無いですが・・・・ありゃ甘すぎてやや抵抗がありますよねえ・・・(/_;)。

 北海道は寒いのが理由なのか・・・何でも甘い物を取り入れる地方で、これはおそらく中国地方の風習が伝わったと仮定しているのですが、あんこ餅を入れる所が多い様ですねえ・・・。

 遙か昔・・・、旅の途中でコンビニで買った赤飯おにぎりに甘納豆が入っていたのには腰を抜かしましたよ・・・・(/_;)。

 ひゃあ~~これは新鮮なんて通り越して・・・ド肝を抜かれる驚きでした(/_;)。

 ワタシ・・・余り甘い物は好きではないのですよねえ・・・(/_;)。

 そのくせ・・・、近頃どこでも手に入るようになり、有り難みが落ちたマルセイバターサンド・・・、どうもコレの味がガタンと落ちた気がしています・・・(^_^)。

 昔はもっと旨かったですがねぇ・・・。

 近頃はガトーフェスタの、マルセイ版・・・ラスクにレーズンバターを挟んだ・・・エーェェっと・・・ナントカ言うのや(/_;)、菓子工房レジェールの金の斧・銀の斧の方にしてやられていると思って来ましたねえ・・・・・(/_;)。

 余り甘い物は好きでは無いのに、実にこんな事を話せば長くなるからこの辺りで切っておきますが、ホント・・・マルセイの有り難みは地に落ちてしまいましたよ・・・(/_;)。

 でも・・・そう言いつつも・・・やはりホッカイダーをすれば、つい土産に・・・小樽築港のイオンで買ってしまうのがマルセイなんです・・・って(^_^)。

 

 しかしぃ・・・正月って退屈ですよねえ・・・。これから年賀状の出していなかった方へのご返事をポストに放り込んで来ます・・・(^_^)。

 実は・・・ハガキサイズで打った筈が、数枚をプリンターがA4で印刷をしてくれて・・・とんでもない4分の1のデザインになってしまいました・・・。寅の顔が半分しか写っていなかったですって・・・。ありゃ・・・失敗と思いつつも、これをデザインにして、何か工夫出来ないものかと思い、もう一度デザインを考えて2重打ちすれば、これが・・・(^_^)・・・ナント・・・イケル年賀に変身してしまいました(^_^)。で、これを出すことにしました。

 貰った人・・・ごめんなぁ~~~ですよねっ!。でも言わなきゃ分からない事ですからねぇ・・・(^_^)。

 では、これから遠路50メートル・・・ポストまで出かけて来ます。

 外は寒そうですよ・・・(/_;)、いつも半袖ですからねぇ・・・・(>_<)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村