人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

この日が来ると思いだしますよ・・・(/_;)。  №1106

 今日は日経新春杯でした・・・。これ・・今日は取れなかったのです。

 でも的中はしていましたよ・・・。8 4 2 15 / 11 12 10 とパソ君は出してくれて、残念ながら3連単は10-4-6で、尻からの目になってしまいました・・・・(>_<)。

 いつも日経新春杯はこんな調子で取れないのです・・・(>_<)。

 思えば昭和53年・・1月22日、今日と同じく日曜日にクルマで梅田の場外馬券まで走ったのですよ。

 当時は今のようにネット投票も無く、発売窓口でベッタン馬券を購入しなければいけなかったですからねえ・・・。

 馬券を買った帰り、ウチに帰り着くまでに道路が混んで時間がかかり、とうとうテレビを見る事もできずにカーラジオでレースを聞きました。

 場所は中之島の美術学校の前辺りを走りながらです・・・。アナウンサーが京都競馬場の向こう正面が雪に霞んで見えない・・・と中継していた頃にトンデモ無い事が起こったのですよ・・・(/_;)。

 押しも押されぬ1番人気を背負っていたテンポイントが骨折をして、競走中止に追い込まれてしまったのです・・・。もちろんテンポイントから流しのワタシの馬券は紙くずに早変わり・・・・、でもそれよりもテンポイント競走中止の方が衝撃的でしたよねぇ・・・。

 この日の勝馬は5番人気のジンクエイト・・・、今は亡き清水英次の手綱でした。2着が6番人気のビクトリアシチー・・・、鞍上は福永洋一・・天才騎手でした。

 テンポイントは故小川佐助調教師が最も期待したウマで、このレースの後は海外遠征を控えていたのに、ホントに無念な事故で・・ワタシもすっかり気落ちしてしまいましたよ(/_;)。

 もうあれから44年も経ってしまった事に、改めて感慨よりも驚きを覚えています・・・(/_;)。

 

 この時分はさても寒いですからねえ・・・。今は競馬場に足を運ぶなんて事は無くなってしまいましたが、当時はよく京都には通いましたよ・・・(^_^)。

 ワタシ、この当時は京都の大学に編入在籍していましたから、京都競馬はとても身近な存在でもありましたから・・・・。

 今と違い、駅は競馬場から手前の離れたところに位置しており、通称おけら街道を歩いて帰ったものです・・・。最終レースで万馬券を取って、懐具合が極めて良かったことも度々ありましたよ・・・(^_^)。

 いやあ・・・道ばたで、カラー印刷の悪いモロだしの外人のエロ雑誌を売っているジジイに、何処かの巫女とかを騙っていかがわしい出目表を売るバアなど・・・オケラ街道は実に面白い様子でしたけれどね・・・(^_^)。

 長く行ってないので分からないですが、いまは駅を降りればすぐに場内だとか・・・。

 まあ、もう競馬場に足を運ぶ事も無いのですがね・・・・。

 ウチで、ネットで購入すれば簡単に済む時代・・・、わざわざ行こうとは思わないですよ・・・。

 

 

 今日はムスメが子猫堂とベビーを連れてやって来ました・・・。

 子猫堂ももう4歳・・・、呼んで座らせて・・・いかめしく奨学金を200円あげましたよ・・・(^_^)。

 今日はヒラパーにウルトラマンを見に行ってきたそうです・・・。婿ドンはウチで仕事にかかるからと、それで子供達をつれて来た様ですが、まあ暖かい日で良かったですよ・・・。

 明日は相当冷たい日になるような事がニュースに出ていました・・・。また各地で大雪ですよね・・・。積雪地帯は苦手ですって・・・・(/_;)。何も事故の無いように願うばかりですよ・・・。

 しばらく休んでいると、日記も大奮起が必要な状態です・・・。また続けて行きますからね・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20220116231713j:plain

 ホント・・貴公子だよなぁ・・・それに賢い顔をしていましたよね・・。

 安らかに眠って欲しいですよ。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村