人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

№1110 今日から4月です・・・・(^_^)。

 三寒四温で、今日は昨日と打って変わり肌寒い一日でした・・・。ついこの間・・・、この間の彼岸の日と言っても、もう随分前になりましたが・・・、その日に自転車にぶつけられた左腕のリハに、今日も午前に藪病院に行って来たのですよ・・・(/_;)。

 もう一昨年になるのかな・・・上手い療法士さん達が一斉に9人退職して、今は若い人達ばかりで・・決して上手とは言えないです・・・(/_;)。

 でも、仕方無く毎日通っていますよ・・・(/_;)。

 今となれば何処の誰か・・・ぶつけて逃げた相手が分からないから、ホント・・・痛さと通院費用は自分持ちで、タクゥ~~ワリの合わない話ですよ・・・・(>_<)。

 

 街を歩けばサクラが満開、実に見事で綺麗です。やっと春が来た~と言う気持になりますよね・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20220401215457j:plain

それに、昨年の10月に植えたチューリップもようやく今日辺りから花弁がハッキリと分かるようになって来ました。明日、これも・・・きっと満開ですよ・・・(^_^)。

 支那武漢発の「武漢ウィルス」が流行るその前の年でしたか・・・、丁度今頃に茨城のひたちなか海浜公園に行き、その帰りに浅草で特急バスを降りて、上野の山の桜を見に行けば・・・、もう満開で・・・一面サクラサクラサクラ・・・・・・・まさに感動的な光景でしたよ(^_^)。

 今年も上野の山にも花見に行きたいですが、どうも乗り物に乗るのが恐くて躊躇ってしまいます・・・(>_<)。

 

 昨日はハルカス16階の「ハルカス美術館」に「イスラエル博物館所蔵、印象派・光の系譜」を見に行きました。

 

f:id:mahomimi:20220401214930j:plain

f:id:mahomimi:20220401215030j:plain

電車を使わずにクルマで行き、近鉄デパのパーキングに入れて、後に買い物をして帰って来ました・・・。

f:id:mahomimi:20220401214529j:plain

 印象派ってワタシはとても好きなんですよ・・・(^_^)。

 印象派と言えば、すぐに大抵の人はルノワールゴッホを思い浮かべますが、ワタシはコローが大好きな作家のひとりなんですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20220401220328j:plain

 印象派ってなんぞや・・・と不思議に思われる方の為に・・・此所でエヘン・・!と講釈を垂れてみますが、19世紀のフランスにおいての、絵画の芸術運動なんですよね・・・(^_^)。

 まるで教科書みたいな事を言いますが・・・、印象派絵画の特徴は光の動きや変化をどのように絵画に現すか・・と言う事が主体になった運動なんですよ。

 ドラクロアクールベ印象派への道を開いた先駆者として知られていますよね・・・。ワタシが何故コローが好きなのかと言うと、一見薄暗い・・・静的な絵の中に、実に巧みに光の道筋が現れていること、さらに苦心惨憺した様子が手に取るようにうかがえる事・・・、見ているだけで・・・ホント・・その絵の中に放り込まれたように感じられてしまうから・・・・なんですよ・・・(^_^)。

 もしかしてゴッホ以上の天才・・・と思わせる、そんなタッチなんですよね・・・。

 これは百聞は一見にしかずですので、ぜひ・・・各地で開催されるのであれば皆さんに見て頂きたいと思いましたよ・・・。

 「絵の何処が面白いねん・・・。そんなん良さが分からんわぁ・・・。」っと、こりゃ食うてチョンと言う汚悪逆人なら言いそうな事ですが、絵画って見る事で喜びが生まれるし、またじっくり眺めているだけで引き込まれるし・・・それにどんな所で画いたんだろうとか、どんな心境で画いたのだろう・・・さらにこの絵が語りかけているものは一体なんだろう・・・なんて想像すれば、いくら時間が有っても足らないくらいですよ・・・(^_^)。別に作者と同化しなくてもいいのですよ(^_^)。

 作品は作者を離れれば、後は見る側の心の動き如何ですので、そう難しく考えなくても充分に楽しめるのですよ・・・・ねっ(^_^)。

 芸術というのは、岡本太郎さんではないですが、まさに作者もギャラリーも(こころの)爆発ですよね・・・・(^_^)。

 でも・・・いいものを見せてもらいましたよ・・・。久々に心が洗われました・・・(^_^)。これが、武漢コロナのご時世でなければ、もっとあちこち飛び跳ねて、さらに沢山見る事が出来るのですがねえ・・・・(/_;)。

 ハルカスには結構大勢の人が詰めかけていました・・・。押すな押すな・・・では無かったにしろ、老若男女・・・さまざまな人がいましたよ(^_^)。

 汚悪逆人でも、やはり芸術に憧憬の深い人もいるようで、この点にも安心しましたねぇ・・・・(^_^)。

 いやぁ・・・昔から、汚悪逆人は食えるモンにはカネを出すけれど、食えんモノには舌も出さん・・・と言われていましたから、決してそんな人ばかりで無い事に眼が開かれた思いでしたよ・・・・(^_^)。

 実際・・・、汚悪逆には美術館・博物館の類いが少ないのです・・・。財を成した企業家も、汚悪逆人は個人美術館は造らないですからね・・・・(>_<)。これが他県出身の方との大きな違いかも知れないですよ・・・(/_;)。

 

 もう四月と言えば、今月の終わりからが7月のホッカイダー・・・、新日本海フェリーの予約なんですよね・・・。3ヶ月前から受け付けです・・・(^_^)。

 腰は完全には治っていないけど・・・いやもうこれから先も治らないけれど・・・、この夏の旅の計画もボチボチ立てることにしますよ・・・(^_^)。

 で、いつから行くのかが問題ですが、今年は帯広に土・日・月のいずれかに宿泊できるように計画を立てようと思っています。

 帯広競馬に行くんだもんね~~~~~(^_^)。ワタシもタイトル協賛レースにお願いしようかな・・・ですよ(^_^)。

「魔法耳帯広競馬来場中」と言う、目を見張るタイトルにしようかな・・・なんて・・・ですよ(^_^)。

でも・・・削られてしまいそうな予感・・・(/_;)、だってタイトルは9文字までなんですからね・・・。

 タイトルを考えるだけでも難しいですよね・・・・。

f:id:mahomimi:20220401214619p:plain

3月の帯広競馬場・・・。来年度の開催は、この4月22日からです。13日からは半年ぶりの門別競馬の開催です(^_^)。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村