人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日は千鳥屋に行きました・・

 銀行に行くついでに、その斜め向かいにある千鳥屋に行きました。チェーンの和菓子店です。ここで進物用に詰め合わせを買い、お茶を出してもらいました・・。(^_^)

 この店は、店舗にもよりますが四分の一に切った千鳥饅頭黒豆茶が出されます。

 丁度、店に入った時には店内の床几に客のお婆が座っていましたのでワタシは先に進物を選んで、お婆が帰ってから床几に座りお茶を頂いたのです・・。

 いつもなら先にお茶が出ます・・・、つい・・先にお茶が出ると遊んで見たくなり、飲み干してから「ごちそうさま~~(^_^)、帰りま~~す・・。」とやってしまうのですが、今日はそうもいきませんでした・・・(/_;)。

 たいてい、お茶だけ飲んで帰る客はいないと見えて、店員さんには「うふふふ・・・(笑)。」で見破られて、きちんと買って帰ることになるのですが、今日は順序が逆でしたから、「どうしてお茶が先に出なかったのですか?。」と、つい聞いてしまいました・・。「あら、先にお茶をお出ししたらよかったのでしょうか?。」「いえいえ、後でもワタシはいいのですが、お茶だけ飲んでごちそうさま~、では帰ります・・(^_^)が出来なかったじゃあないですか・・・(^_^)。」とつい、また馬鹿を言ってしまいました・・。

 まあまあ・・、常に遊び心満載ですから、ワタシはいつもこんなものです・・。

 昨日、デパ地下の回転饅頭・・・、今川焼きですね・・、を買おうと並んでいましたら、前にいたジジイが、「そんな包み方あかんやんけぇ・・、オマ~・・。」

「あ~~、そんなシール貼らんでもいいやんけぇ・・オマ~。」「ワシの言うたようにしたらええやんけぇ・・オマ~。」と店員のお姉さんに、掴みかかるような物言いを見ていて、さすがにワタシならそんな無理難題は言わないなあ・・・と思いましたよ。作業服のジジイでした・・。作業服を着ていても知性も教養も理性もある人はたくさんおられますよ・・・、でもあのジジイの言い方だと、ワタシが店員だったらかなりブチ切れたかな・・とも感じましたねぇ・・・。

 どうも歳を取ると上から目線の輩が多くなります・・。さすがに、ワタシはこれには気をつけていますから、若い人にも無碍な事は言わないようにはしているつもりなんです・・・。(^_^)

 

 それにしても今日も・・・、今日もですよ・・・、寒かったです(>_<)。帯広は一面の銀世界でしたね・・。昨日雪が降ったのですねぇ・・。岩手も雪の舞う中をレースが行われていました・・。でも雪って、見ている分には素敵ですよねぇ・・(^_^)。

 FBでもresoralfさんの、車で雪の中を走りながら写した写真やスキーの写真を見て、雪もいいものだな~~とつくづく思いましたから・・・(^_^)。

 札幌の、冬の夜にちらつく雪が街頭の灯りに照らされて、両側に雪が積み上げられた真っ直ぐな道路を歩いて見ると、何処までも歩いていけそうな不思議な感覚がして来るのですよねぇ・・・(^_^)。まさに幻想的・・・。

 確かにパシ!っとした寒さなんですが、不思議にその寒さを覚えてはいないのですよ・・。

 寒かったなあ・・・と言う思いは、20代はじめの2月に北見の陽暮れた雪道を歩いた事と、浜小清水の駅から濤沸湖を右手に見て中山記念ユースまで歩いた吹雪の夕暮れしか記憶が無いですねぇ・・・・。

 冬の札幌・函館のクリスマスはもう何度も行ってますが、張り詰めた寒さであるのにそれが寒かった・・と言う記憶は不思議に無いです・・・。

 今年のクリスマス、夜に五坪に行き五丈原にも行ってそれから大通り公園まで歩いて・・・と思っているのです。(^_^)

 雪って、ホントいいですよねぇ・・。

 「雪が美しいのは、すべての汚いものを包み隠してしまうからよ・・・」って誰が言ったのでしたっけ?。

 ワタシが何処かで書いた文章だったっけかな・・・?。

 

f:id:mahomimi:20171209232521j:plain

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村