人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心料は高くつきます

先日、車の保険をカード支払いに変更したはずなのですが、手続きが行われていないらしく、4月の終わりまでに入金しないと契約が無効になりますよ、おまけに再加入は新規になりますので無事故割引き等級は引き継がれません・・・。と怖い連絡を貰いましたの…

元気のでない時には・・・・「人生という旅 」小檜山 博さんのエッセイを読み返し

作家の小檜山 博(こひやま はく)さんの文は優しくて勇気が出てきますね。何度も読み返して元気をもらっています。大好きな作家さんのひとりです。 この先生の作品には「人生という旅」「人生賛歌」「漂着」などなど多数、心が安らぐものがありますよ。 きっ…

連休前ですが

さりとて予定がありません。連休だから何処かへ・・・という気持ちはありますが、交通機関も混むだろうし、宿も取りにくいとなれば自然に気持ちが引いてしまいます。 宿は安いビジネスでもいいとして、バイク旅で四国もいいかな~なんて思いますが、四国も混…

4月って長いです

もうあと数日でGWになるのですが、それにしても4月がなかなか終わりませんねぇ・・。 去年の2倍・・60日ぐらいあるのかな・・・なんて。(^-^) いや、そんな事暦が始まって以来、一度もないやろ~~(^-^)と思いながら、ようやく27日が終わりました。 …

この頃ですが・・・

ブランドとかメーカーとか、一切こだわりもなかったし、それに興味もなかったのに、去年・・・ユースの会員証を何十年かぶりで作った時に、モンベル提携カードで作ったことがモンベルにはまるきっかけになってしまいました。 もう山にも登りません。いつの頃…

チューリップ今年は咲きませんでした

確か去年の10月に、10玉を丁寧にプランターに植えました。冬が過ぎて、春めいてから球根から芽が出てすくすく伸びてきていたのですが、それが途中で伸びなくなってしまい、いつのまにかすべて立ち枯れしてしまいました。 毎年綺麗に花を咲かせてくれるの…

カレーについてご返事を頂きました。

ご丁寧にありがとうございます。心温まる数々のお言葉に感謝致します。ここに紹介させていただきます。 m(_ _)m 《 ワタシ、カレーは好物なんですが、その割に・・・あくまでもその割りにぃですが、あまり外では食いません。 それは、米に比べて、野菜や肉っ…

ツキが落ちたかなあ・・。

今日のJRA中山11レース「フローラ ステークス」、かなり荒れましたね・・。 ワタシが選んだ馬は1.5.7.9.11.14の7頭。18頭からまず7頭を選びだします。これで7頭の3連単を買えば7*6*5で210通りですから、ここから絞ることになり…

カレーって、いくらまでなら許せます?。

一番てっとり早くて、しかも安くてまずまず満足が得られる、我々庶民の力強い味方カレー・・・、そのカレーについてふと考えてみました。 何処の街の中でも見られる松屋ですが、カレーを値上げしましたね。大幅な値上げです。それにビーフカレーの投入で、一…

ばんえいのホワイトドラゴン(^-^)

メチャ可愛い顔をしているんですねぇ・・。そしてひたむきに走る、いや歩きますよ・・。帯広の7レース、8-2を買っていましたが、みごとに裏を食ってしまいました。ホワイトドラゴンから入っていれば2-8で60.9倍でしたのに・・。 せっかくの利益分…

墓参りに行ってきました

東経135度、我が国の標準時子午線直下の墓園です。 オヤジとお袋が眠っています。去年の11月に、雪の降る前に行ったきりですから、連休の前に・・という気持ちで、軽いドライブを兼ねて出かけてきました。 高速道を走り片道2時間弱、墓参りを終えて墓…

珈琲のうまい店は?

ワタシは珈琲大好きです。ちょっとホッ!としたい時など手軽な飲み物です。でも、ホントにうまい店となればそう容易く見つからないように思いましたね・・。 今日、街のチェーン店にフラリと入って、ホット珈琲を頼んでみました。 値段は結構安いのですが、…

ニンゲンウォッチして思ったこと

友人からメールをもらいました。それを読み、ハッと考えさせられるものがありました。 今日は昼飯として11時過ぎに〇〇〇駅前にある「百番」という、夜は居酒屋、昼はランチ屋という店に入ったんです。 店内を見てが毅然としましたですよ。 十数人の客の中に…

決して競馬ブログじゃないですから・・(^-^)

門別競馬と大井競馬、今日も帰ってから遊んでみました。 2レースほど続けてポカしました。慎重さがなかったみたいです。 でも、門別3レースで3連単、64.3倍をゲットしていきなりプラスに浮上しました。(^_^)/~ 今日は大井競馬でJRA指定交流競走「第2…

昨日の続き、門別競馬は

早く帰って来て、門別3レースから遊んで見ました。 3連単を8点購入。これが40.6倍ゲットできました。 3番人気のパルが勝ったんですよねぇ・・。いやぁ、パルって名前親しみありますよ~(^-^) これは2年前に亡くなったうちのパルです。町内一のハンサ…

門別競馬が始まると

もうすぐ北海道も本格的な春を迎えます。まだまだ気温は低くても、春は確実にやって来ています。 石狩では5月に入れば桜が満開、桜が終われば道内にはライラックが咲き乱れ、一日づつ初夏へと近づいて行きます。 何より、春といえば明日4月18日から門別…

春もたけなわですねぇ

5月になれば7月末の北海道旅行・・・、フェリーの予約を取らないといけない・・、とカレンダーを見ながらふと思ってしまいました。 去年の夏は思い出の鉄旅。それもスーパー宗谷とサロベツ利用でした。これも6月に、仕事の合間を縫ってJR北海道の予約セン…

旅カメラを語ろう

もう2週間も前に、「魔法 耳さん、旅カメラは何をお使いですか・・?。」というメールを頂きました。ご返事が遅くなりました・・・。 ワタシは旅カメラには高価なカメラは使っていないです。 現在使用しているのはフジX-M1が中心です。ミラーレスです。…

人生時計に例えれば

ふと時計を見ながら思ったことですが、人間って、朝の6時に生を受けたと仮定すれば、10歳が午前8時。 20歳で午前10時、まだまだ一日は長い頃で元気いっぱいの時。 30歳だと丁度正午で昼飯タイム、まだまだ一日は半分以上残っている。 40歳になれ…