人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前に病院ハシゴですよ・・・(^_^)

整形に行ってリハビリを受けてから、ムスメのウチに寄ってしばらく子守をしていました。その間にムスメは買い物にも行き、ワタシは子猫堂とおしゃべりをしていました・・。抱っこしていては重いので絨毯の上に寝かせて、横にトンピーを置いてお話して遊んで…

5月ももう終わりですねぇ・・・。

気がつけば明日が5月31日・・・。もう6月に入れば暦の上では夏なんですよねぇ・・(^_^)。 6月と言っても北海道は寒いですが、それでも夏ですよ・・・(^_^)夏・・・!。 外に行くことが少なくなれば、暦にやけに無頓着になってしまいました。まあ、曜日だけ…

桃岩荘を取りました(^_^)

一応・・・今日、桃岩を予約したのです(^_^)。 でも、今年は礼文には行けるかどうかはわからないです。 礼文に入るには、小樽にフェリーが着くのが夜の8時半ですから、まさに札幌泊。 次の日に根性を入れて日本海側をひたすら走り・・・ひたすらですよ~~…

新日本海フェリー、行きは取れました

今日はなんか慌ただしい日でしたよ・・(/_;)。 午前は歯医者さんの診察予約を取っていましたし、その後は子守に1時間ほど行き、寝抉(ねくじ)でア~ンアン泣かれてしまいました。もうずっと抱っこしていましたよ・・・(/_;)。 帰って来てから朝昼兼用のご飯…

ダービー外してしまいました・・。(/_;)

久しぶりに競馬ブログを更新してみましたが、ダービーを外してしまいました。それが~~~、丸っきりハズレるのでしたら諦めもあるのですが、完全無印を実力上位に持ってきた2頭・・・7と12が粘りに粘って2.3着ですから、これは失望がとても大きいも…

昨日から片付けに掃除でした・・・。

おかげで綺麗になりましたよ(^_^)。入念に掃除をして不要なモノは捨て、片付けもしましたから部屋がグンと見違えるようになりました。 でも・・・、またワタシの事だから、そのうちあちこち乱雑になるのでしょうけどねぇ・・・。 四国から帰って、まだバッグ…

かずら橋で出会ったご夫婦・・・

徳島・祖谷のかずら橋で、ワタシが「どの道を通って来られたのですか?。」とお聞きした上品なご夫婦と、少しお話をさせて頂いた事を思い出しました。 「佐世保から来ました・・。」とおっしゃっておられましたねぇ。 ご主人は温厚な紳士で、元ホテルマンだ…

部屋の大掃除ですよ・・・。(/_;)

年も押し詰まり、いい年を迎えたいので大掃除なんです・・・とはかなり違うような状態です(^_^)。 今週の土曜にピアノの調律が来るので、それで慌てて片付けています。ピアノは重量物なので床を補強したワタシの部屋にしか置けないのですよ・・。 ワタシはピ…

初めての予防注射でした・・

もちろんワタシではありませんよ・・・、子猫堂です(^_^)。 昨日からムスメ達はウチに泊まっていましたので、今朝9時にワタシが車で病院に連れて行きました・・。 行く時に、フトンの上でご機嫌がよかった子猫堂に、「今日は注射だよ・・、痛いよ~~、ボク…

おフランスはもっと治安が悪いと・・・(>_<)

先進国と言えども、フランスなんざ・・・もっと治安が悪いのですねぇ・・・。昨日、詐欺師に騙された話を書きましたが、それについて友人からこんなメールを貰いました・・。 「ワタシも外国で被害に遭いかけたことはありますよ。新婚旅行でパリの地下鉄の改…

世の中には似たような出来事が・・・(>_<)

いやぁ・・・、世の中は何があるか解りませんよ・・(>_<)。写真家の有賀正博氏の「旅するフォトグラファー」を読んでいて、ワタシも身につまされた事がありましたのでご紹介です・・。 貴重品が盗まれる瞬間 「もっとも確実なスリ対策は、いつも周囲に気を配…

日曜です・・・。

夜は坊主が夕飯を要らないから・・・と言い出かけて行ったのでママさんと外食へ行きましたが、どこもたくさんの人出でしたよ・・。(>_<) 外に出れば疲れも出ますから、やはり家で食べた方が正解だったかも知れない・・・と思いました。 今日は昼にムスメ夫婦…

うって変わり寒い日です・・。

昨日はメチャ暑かったのに、今朝はとても寒い日でした・・。だから・・・なかなか起きられずでした(>_<)。土曜日はプラゴミにダンボールの収集日。 オルゴールを鳴らせ、環境事業のクルマがやって来たので慌てて飛び起きてプラゴミをかかえて出れば、何とダ…

帰ってからの旅の余韻です・・・。

確かに帰ってから・・・日にちが過ぎるほど、旅のインパクトは大きいですよね。 今回もより充実した時間を過ごせたと思っています。出会えた方々もすばらしい方達ばかりでした。 皆さん・・・オッサンの一人旅(^_^)は、やはり冒険と感動を求めておられた方達…

四国から帰ってきて・・・

バイクも整備しておかなければ・・・とバッテリーはアマゾンで発注しました。 ヤフーだと同じものが3500円も高いのですよ・・・。な~~に・・、舐めとる・・とアマゾンで購入です(>_<)。 今日は午前中に駅にネット予約の切符を取りに行き、買い物にも行…

サンモンバン・・・(^_^)。

サンモンバンと聞けば、三文判や山門番が思い浮かびますが、これ・・・実はベビーのオモチャなんですよ(^_^)。 くまちゃんが太鼓を叩いて笛を吹くオモチャなんですが、太鼓のトントントンがサンモンバンに聞こえて来るのです(^_^)。 この間、子猫堂に「サン…

3日目ですが・・・。

3日目です・・。 松山から帰ろうと思った時は小雨・・。5時に起きて6時にユースを出発しました。まだ誰も起きていない時間です・・。高松までは5時間、でも・・・ワタシは寄り道が多いですから(^_^)、時間に余裕を持たないとダメなんですよ・・・。 国道…

今日は2日目からでしたね・・・。(^_^)

2日目・・・、ホテルを出発後サニーロードへ・・・。足摺までの道はサニーロードと呼ばれている道です。しばらくは四万十の土手を走るのですが、これが柵もなければ対面それぞれ一車線の狭い道。 ところが何を思ったか、前から突然車が走って来たのですよ・…

昨日帰って来ました・・。

フェリーの往復切符では今日14日が岐路になっていたのですが、大雨であり、しかも松山で泊まりましたので、1日早めて帰ることにしました・・。 1日目 、午前5時過ぎに高松着。ここから気温12度の中を高知に向かって走り出しました。早朝ですから店も…

今晩出発します・・・(^_^)。

いささかどころか、3月末から延びに延びて今日になってしまいました・・。 余りに間延びしすぎてダレていますが、今晩から出て行こうと思います。 新日本海フェリーみたいに福井の敦賀まで行く訳ではないですからねぇ・・、やはり気が楽ですよ。敦賀だとも…

明日の夜のフェリーです・・(^_^)。

ワタシの家から神戸までは、下道を通り・・昼間の混み混みでも2時間です。夜間はもっと早く着けるだろうと思っています・・。ただ、心配なのが覆面パトですからねぇ・・。余りスピードは出さないようにしないと・・・。(/_;) これから12日と13日の宿を…

雨になりましたねぇ・・・。

午前には、起きてから朝も食べずに1時間半ほど仕事をして、もう仕事秋田・・・いやぁ・・・飽きた・・・腹減ったぁ~~と「いきなりステーキ」に・・(^_^)。 11時を少し過ぎて行ったのに、一人も並んでおらず、すぐに入れました。椅子席が増えていたので…

四国も何度目だろうか・・・。

ふと気になったのは、四国は何度来ているのかな~~と思った事です。 数えて見ても記憶に残るだけで10回は遙かに超えています。 道理で道も地名も知らない所が見当たらないのです・・。知らない所が無いのと、行ってみた事が無いのは、決して一緒にはなら…

連休終わりました・・。明日から平日です・・。

やっと連休が終わったと言う感じです・・。「もう」終わったでは無いです・・。(/_;)「やっと」なんですよ・・。疲れました・・・。 この連休はダラケてしまって何も自分の事が出来ず、また何もしない割には疲労だけがたまりました・・・。 連休に四国に行か…

子供の日です・・・

今朝起きて携帯を見れば、友人からメール添付の写真がたくさん届いていました。昨日、「花の文化圏」に行ってきたとかで、ストレス解消になったとか・・・(^_^)、元気そうで良かったです・・・。 ストレスをためれば体に悪いですからねぇ・・・。 この友人は…

墓参りに行って来ました・・。

今日5月4日はオヤジの命日なんです・・。例年ならお彼岸に行く事が多いのですが、春の彼岸は行けなかったので命日に走って来ました・・。片道100キロ程、時間にして高速を使い1時間半程度なんですが、朝からかなり阪神高速が混んでいましたので2時間…

憲法記念日ですが・・・。

憲法記念日とは言えど、特に憲法にまつわる式典もなければいかめしい集会も無く、世間は落ち着いた大人しい日でしたね・・。1947年・・昭和22年5月4日試行・・、現在に至るまで一度も改正が行われていない、不思議な憲法ですねぇ・・・(-_-;)。 別に…

雨でした・・・(/_;)

朝は曇りで、いつ泣き出しても不思議ではない空模様でした。今日は何処にも行かないでおこう・・・、いや・・行きたくないなあ・・と言う気分で、午前だけはパソに座り仕事をしていました・・。 一区切りついたところで、もう根気も電池も切れて、それで今日…

やはり平日がいいですねぇ・・・(^_^)

働いている人にこんな事を言えばお叱りを受けますが、素直に感じた事として平日と言うのはホントにのんびり出来るとワタシは思いますよ・・(^_^)。 世間が忙しく立ち働いている時に、自分だけその忙しさから逃れられている爽快さと言うのですか・・・これが…