人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 これから出発します・・(^_^)/~。

行きは国道1号を京都に向かい、ドンと東寺にぶつかれば右折、九条通りを走り東福寺を過ぎれば東大路通り。これをそのまま走って、東山五条を右折すれば国道1号が復活します。 しばらく走って大津の手前で名神高速の下をくぐれば浜大津の駅前。これを左折す…

いよいよ明日、出発です・・・(^_^)/~

飛行機、列車だと、どうしても荷物は最小限度にしてしまいます。 去年なんかいくら探しても三脚を何処にしまい込んだのかわからないままで、とうとう新しいのをまた買ってしまったんです・・。 でも、リュツクに入れると重くて結局持って行かなかったのです…

散髪に行きました~(^_^)/~

せっかく髪が伸びてきたし、これから長いめにしようかな・・と思っていたのですが、いやぁ・・暑い!、とにかく暑い・・、だから・・・やっぱり短いめがいい~と今日の午前に散髪に行きました。 ママさんにも「散髪に行ってきなさい・・、かなり伸びてますよ…

ギャハハハ~~(^_^)/~

ついさっきネットの記事を見ていて笑ってしまいました。(^_^)/~ 何でも南朝鮮の国会議長が放言した、 「韓国こと南朝鮮への旅行客を増やすよう求める“恫喝(どうかつ)”とも取れる不規則発言が飛び出した。来年は平昌で冬季五輪が開かれるが、焦りが募ってい…

競馬を見ていました(^_-)

函館競馬場、JRAで唯一海の見える競馬場です。津軽海峡が間近に迫って思わず見とれてしまうほどです。テレビで函館競馬を見ていて、わぁ~懐かしいなぁ・・なんて行きたくなってしまいました。だけど、函館は明日で閉幕なんですよね・・。来週から札幌競馬が…

大きい本屋に地図ありましたよ(^_^)/~。

非電動自転車で夕方、大きな本屋に行って見ました・・(^_^)/~。久しぶりだと普通のチャリは力がいります 一枚物の地図も、本になった「ツーリング マップル」も置いてありました。 一枚物は800円、「ツーリング マップル」は本体1800円。迷わずにマッ…

地図って欲しい時に無いのですねぇ・・

今朝 も本屋で昭文社の地図を探しまわったのですが無いのです・・。(/_;) ガイドブツクの類いはたくさんありますが、別に見所・食い処を探している訳ではないのでガッカリもいいところです・・・。 地図が無くてもたいていの道はわかりますし、検討がつきま…

朝は普通に起きないとダメです。

一日のリズムにのろうとすれば、起床時間が大事だと思います。ワタシのように、いつも夜中まで起きていて、朝方熟睡するようなタイプにはなかなか難しい事ですが、これから改めていかなきゃならないです・・。(/_;) 友だちのイラストレーター氏(結構知られた…

ギャハ~恥ずかしい・・

郵便局から帰って近くのスーパーに行きました。 アクエリアスが特価。お一人様6本限り!。 で、箱で買いました。2リットル*6本・・、12キロです。これに麺汁に油と水物ばかり買ったものですから、もう重たくてしかたなかったですよ・・(>_<)。 帰って…

朝はのんびりと起きましたが・・

起きてからが大変・・主夫になりきり、家事をしました。 気のつくところがたくさんあって大変でした。(^_^)/~ まず、食器を食洗機に入れて洗い、それから洗濯機を回して・・・その間に朝ご飯を食べて、昨日の洗濯物を取り入れてから干してと立て続けです。 …

明日 から失業者です(^_^)/~

わ~い~~明日から失業者ですよ・・・・(^_^)/~。 若い時に金融機関に勤めていて、それも途中で退社していますから2回目ですかね・・。 まっ、これからのジンセーは極めてフリーな気楽なものになります・・。(^_^)/~ それが若い時とは大きな違いです・・。…

やってられっかい(/_;)

今日は午前11時15分に退勤です。明日なんか10時15分にもう退勤を入れています。それで終わりじゃ~~とばかりに、後は8月10日まで休みにして、その後は完全「退職」です・・・。 二度目の退職です。だから退職金はなし~~。唯一、もらった物と言…

あ~ぁ・・三連休終わりですねぇ

休みは幾日あってもいいもんですねぇ・・。(^_^)/~ 月曜から仕事が始まるよりは気分的にもホッ!としますね・・。 日曜の夜の、まるこちゃんとサザエさんを見る時間になると、とてもガックリ・・疲れドバドバでした。 でも、ワタシ・・・(^_^)/~もう後数日で…

昨年の7月24日を思い出し・・・

桃岩荘を出て、香深から沓形に発つときに香深の港まで送ってくださった青年をまだ忘れずにいます。 何か人生に思い悩んでいたようで、もっと話を聞いてあげる時間があればと後悔しました。 お名前は忘れてしまいました・・。忘れたと言うより、港の雑踏にか…

新聞を読んでいて腹が立つこと

偉大な支那の民主化運動の先駆者・・劉 暁波先生が亡くなられましたね・・。 心から哀悼を申し上げます。 しかしぃそれにしても支那共産党の人権弾圧は異常そのものですねぇ・・。ここまでやるか・・と言う酷さですよ。 天安門事件なんかハゲに(毛沢東)20…

三連休です・・

今日は復活しましたよ・・(^_^)/~。 どうも昨日は自立神経の失調気味のような感じでしたねぇ・・。 子どもの時にも夏にはよくありました。もう最悪なのは小学校3年生の時・・・、町内上げての大掃除時に、起きていられなくて畳も上げて大掃除をしている中、…

今日は一日寝ていましたよ・・(-_-)

ホント、珍しいというか今日に限って一日寝ていました。朝、ブログを書いて後は即朝寝です。 それでも10時にガバっと起きて、駅前の松屋に焼き魚定食の朝飯を食べに行き、また帰ったら爆睡していました・・・。 昼頃に起きれば近くのくら寿司に鰻丼とかけ…

数日前の新聞記事、「粋」の持つ美しさについて感じたこと

数日前の某新聞に、 神田伯山についてのこんな記事が載っていました。それを読んでこれこそ「粋」の深長だと感じたので紹介してみます。 初代神田伯山が末弟子~連れて外出した時のこと、「蕎麦でも食うか・・。」と蕎麦屋に入り、頼んだのが1人前。末弟子…

今日の昼飯は・・・ 

かなりローカルな話ですが、大阪北区の天満駅の北側、天神橋筋沿いに「天満のとらやん」という小さいマグロの専門店があります。ここの鉄火丼が実にコスパ高いのです。値段は500円ですが、マグロのぶつ切りがもりもりで、しかも貝汁までついています。 久…

ひやあ・・暑いです(^_-)

でも、この暑いのは最高ですよね。丁度今頃・・、巷の小中学生が夏休みに入る頃がイチバン夏への期待感の高まる時です^_-)。 夏の終わりは名残惜しさと、思うことが何も出来なかった不完全燃焼で意気消沈してしまいますからねぇ・・・。 ワタシも26日から…

ヤフーでつまらない物を買いました

今度買ったのは・・・、頭につける懐中電灯です。 単四電池が3本の、小さく明るいものです。よく炭鉱で働く人がヘルメットにつけているアレですよ・・・(^_-)。 この頃は懐中電灯に凝って今度はヘル用か・・・なんて笑わないで下さい。ただ、安いから買って…

京の夏菓子、見た目涼しげで美しい羊羹

京都の夏は暑いです。大阪よりもとても暑く感じます。若い頃に一時期京都で単位を取るために某大学に通っていた頃がありました。夏季に講座が開かれるのですが、早朝に大阪を発って三条に着くとムワア~っとした暑気が襲う様子を感じていました。 とても暑い…

「表」のmahomimi`blogを更新しました・・。

めちゃ苦しい闘いでした・・。いつも更新していれば慣れているのでしょうが、何しろしばらくぶりです。それがシンドかったです・・。でも、③と④も写真を貼り付けましたし、早ければ今日更新できそうです。 一日遊べる美術館って、そうザラにないですからとて…

そろそろ梅雨明けかな・・

大雨で災害の被害に遭われた福岡・大分の皆様に深く哀悼の念を申し上げます。 若いときに福岡県北部に5年間住んでいましたから、朝倉で土砂崩れとか大洪水と聞いて胸が痛いですよ(-_-)。 一日も早い復旧をお祈り致します。これ以上被害が拡大しませんように…

大塚国際美術館に行ってきました。

たかがパチモンと侮るなかれ~~のすごい美術館ですよ。学芸員の方が団体の説明をされていたので一緒について回りました。驚くべきことに、数分違わずサイズも、また色も額まで再現しているのですねぇ・・。 これはパチモンなんて呼んだらバチがあたるで~~…

ブレーキオイル替えました

もうこの際ですからオイルフィルターとパッキン2枚も替えました。もうメチャ暑い時でしたので店でやってもらってよかったですよ・・。スカイウェーブはこの交換だけで5千円でおつりが来ます。購入した店だと6千円は有に超えてしまいますから工賃なんて値…

七夕ですねぇ

久しく七夕って忘れていました・・。「たなぼた」は常に期待するのですが、こんな事って微塵もありませんしねぇ。(^_-) そう言えば、子どもの頃に家の側の空き地から夜空をオヤジと眺めて天の川に夢を馳せた頃を懐かしく思い出しています。 オヤジも、もう遠…

心に抱えていた懺悔すること

長年すっかり忘れていましたが、ふと子どもの時を振り返ったとき・・、些細とは言えないいたずらに、未だに後悔することがあります。 別に誰を殺めた訳でもありませんし、窃盗などをした訳でもないのですが、自分でもこれはひどい・・・と言う出来事です。 …

いま手足口病が流行っていますねぇ

たかだか手足口病だなんて言いますが、アレとても痛いのですよ・・。ワタシは30歳の時にこの病気になりました・・。うちの赤ちゃんの病気が罹患したのです。(>_<) 今でもはっきり覚えていますけど、なんでこんなに歩くと足の裏が痛いんだろうか・・、物を…

何気なくフェリー航路の地図を見ていました 

先ほど見ていたのは津軽海峡フェリーという会社のものなんです。函館~青森航路と函館~大間航路に大型フェリーを就航させているんですね・・。いやあ、知らないというのはまさに不徳の至りで、国鉄が廃止になり青函航路が無くなってからフェリーに乗ること…