人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

小さな親切ってどんなものなんですかねぇ・・。

 今日バイクで走っていた時に、たまたま交差点の信号で止まったのですよ。

 別に信号で止まるぐらいなら珍しい事ではありませんが、実はその交差点でワタシの右手から左手に勢いよく走ってきたオンナの人が段差に車輪を取られたらしく、渡りきったとたんにひっくり返って、「キャー。」なんて声を上げながら横倒しになっている場面を、数ヶ月前に見たことをふと思い出したのです。

 ずっと見ている間にオンナの人は腰を押さえて立ち上がり、自転車のかごから散らばった物を集めている場面もずっとワタシは見ていました(/_;)。 

 そのあと後の車から、「青じゃあ・・、ヴォゥケェ~~。はよ行きさらせ~~。」とばかりに、粋がったアフォォォにクラクションを鳴らされたのでその場から走り去りましたが、しかし痛かったのでは・・と思いましたよ(>_<)。

 果たして、バイクを止めて手をさしのべるべきか、それとも見過ごして知らなかった事にするかを悩んだのですが、結局手をさしのべる事はなかったです・・(/_;)。

 ここでチラリと浮かんだのが、5年ほど以前のワタシの通勤時での光景・・・・。いつも職場に入る前に、パチンコ屋の駐車場で一服してから、職場へ向かうというのが常だったのですよ・・。その時、何気なく道路の方を見ていたら、いかにも垢抜けしていない(まあ、ただケバイだけの)お水系とおぼしき女性が前につんのめって倒れたのです。

 この様子もずっと見ていました・・。すると後を歩いていたサラリーマン男性が、「大丈夫ですか?。」と女性を起こしてあげようとした時に、「何すんのよ~~。」と甲高い声を上げて女性が男性の頬を叩く場面を見てしまったのです・・。

 男性は頬を押さえてあっけにとられてしましたね・・。

 その後無言で立ち去っていかれましたが、ワタシは「わぁ、何あのオンナ・・・、玉子みたいなやっちや(エッグぅ)・・と唖然としましたよ・・・。

 小さな親切心で助けてあげようとした事が徒(あだ)になっていましたからね・・。

 しかし、これを見て小さなな親切も大きなお世話になるんだなあ・・、ヘタすりゃ訴えられても仕方ないなあ・・と思いましたからねぇ・・・。

 

 どうもこんな場面ってよく見がちです。やはり、国道の支線から本線に合流するところでバイクを端に寄せて一服していた時に、前から歩いてきたGさんを見て、あっ、あのGさんつんのめるんじゃないか・・・と心配したとたんに、歩道の段差に引っかかり・・・、体が一瞬前に浮いたかと思うとまともに顔面から落ちましたからねぇ・・。

 スローモーションのようにはっきり見てしまいました・・(/_;)。靴は脱げて飛ぶところもGさんの額が歩道にたたきつけられるところも、そのあとしばらくGさんが起きられなくて伏せていたところもすべて見てしまったんです・・・。

 こりゃ救急車呼んでやらにゃいけないかな・・・と思っていたら、Gさんゆっくり起き上がり、脇の花壇に座って額から流れ出る血をポケットのハンカチで拭いて額を押さえ続けていました・・。

 何処ぞの儒教の国では、こんな場面に手をさしのべたら「オマエが突き飛ばしたんじゃあ・・。」と逆に訴えられるという事ですが、さすがにわが国ではそう言うことは無いにしても、離れていたこともありそのままにしておきました・・・(/_;)。

 ワタシは結構お節介なんですが、この頃は女性が叩かれた場面を見て以来、きわめて慎重になっていますよ・・・。

 世の中がギスギスして、小さな親切大きなお世話、下手すりゃ訴えられて罪にされ・・・なんてかなわないですからね・・。

 日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうねぇ・・・。(>_<)

 考えさせられますよねぇ・・・・。

 

 そあいう訳で、今日は少しだけお出かけしてみました話です(^_^)/~。その時にふと思い出したことなんです・・・。

 

 帰ってから少し馬券買ってみようと思えば、またや噛み合わずに1着2着だけが来て3着が外れるパターンが続きました。

 でも、もう一度同じ形で買ってやれ~~と最後の資金を投下すれば、これが小さな万馬券になりました・・。船橋競馬でです・・。12230円…(^_^)/~。しかし、またその後のばんえいでは3着だけが外れて、また若干資金か目減りしましたけどね・・・。

  

 外で、昼ご飯食べて、茶をして・・・、と気楽な時間は気分も豊かにしてくれるものです・・・。(^_^)/~ 

 明日も、昼からお出かけですが、これはつまらないヤボ用です・・。行きたくないですよ~~(>_<)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

占いって当たるのですか????。

 当然占いなんて信じる性格ではありません・・(^_^)/~。  むしろ馬鹿にしている方です。

 当たるか当たらないか、確率は二分の一で、ホントくだらない「当て物」の類いが占いだと思っています。

 占い師なんて詐欺師みたいなもので、かの細〇某なんか、顔を見ただけでインチキ臭い顔をしているなあ・・・と、ムシの好かない婆という印象しかないのです・・(^_-)。

 昨日、スポーツ新聞を見ていて、ふと「今日の占い」に目が止まりました。これも干支で占うつまらない遊びの類いです・・(/_;)。それにはワタシの干支が、「今日はギャンブルで大勝ちする」とか、「黄色に縁がある」なんて書かれていました。

 こんなもの信じるかい・・・と、その場だけの記事読みで以後忘れていたのですが、たまたま当たったのかそれともまぐれなのか?、結果を先に言えば競馬に勝ち(これは一時的にですよ^^)、しかも黄色に関わりがあったのですよ・・(^_^)/~。

 

 朝から地方で負けて、昼からJRAで微妙に取れず負けて、残りのわずかな資金を再び地方に移動させて、盛岡競馬の11レース「岩手県調騎会騎手部会協賛震災復興 子ども達に夢と笑顔をC1三組」なんて、そこまでいかめしい名前をつけるか~~と言うレースを買ったのですよ。

 資金薄になっていましたからアタマは1番人気と3番人気で決定。尻は4番人気から6番人気と考えもしないで馬単だけ買ってみたのです・・。

 このレースは3番人気の馬が逃げて勝ったのですが、尻が4番人気から6番人気であったのに、さすが地方競馬・・・、パタパタと人気が入れ替わり、ワタシの買った尻は10番人気にまで落ちていたのですよ・・。当然馬券を買ったらもう人気なんて見ないですからね・・・(/_;)。

 レースで、1着馬がゴールに入った後に2番手を追い込んで来たのが見た目は5番。5番は確か4番人気程度だから大して儲けにはならないな・・・とガッカリしていたのですが、何と5番ではなくてワタシが人気を確かめた時には6番人気程度であった「6番」だったのです・・。買い目は2 7 / 10 1 6 5。

 最終の人気で確かめると、6は10番人気にまで落ちていたのですよ・・。で、7-6 は小さな万馬券、12頭立てのレースで10130円をつけていました。ところが3連単は7-6-10で51730円・・・・。ギャア~3連単は持っていなかったです(/_;)。でも馬単万馬券で少し息がつけましたね(^_^)/~。ホッ・・・!。

 6と5はともに黄色。占いの、「黄色に縁がある」をチラリと思いだしましたねぇ・・(^_^)/~。

 最終的には少しマイナスで終わってしまったのですよ・・・。一気にプラスに転じて、その後またホイホイとばんえいなども買ってしまいましたからね・・・。これは占いは見事に外れています・・・(^_^)/~。

 

 ここで、ホントに『黄色』にこだわれば、占いが当たったのか、それとも超偶然だったのか、その見極めがつかないところが微妙です・・・(^_^)/~。

 やっぱり単なる偶然であったとしか思えないのですがねぇ・・・(/_;)。

 

 占いを信じて、それがプラスに出ることなんかまずあり得ないと思いますよ。

 所詮、当たるも八卦~~~です。

 自分の買い目を信じてよかっただけなのかも知れないですねぇ・・・。

 それと信じられるのは自分だけですよね・・・。

 それに・・・よく思いますが、血液型などでも占いが出来るなら、所詮ニンゲン・・・4分の一ほどの性格と行動パターンでしかあり得ないですよ・・・。

 そう思えば、占いなんてどれもこれもまやかしに過ぎない、たわいもないものなんですねぇ・・・と妙な納得で、昨日の一日が終わったのでした・・・(/_;)。

 

 今日は今日の風が吹く~~~。でも、スポーツ新聞のまた占いを見たりして・・・(^_^)/~。デヘ・・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

不思議な事ってあるのですよ~~(。。)

 一昨日でしたか、友人から4本マフラーのプリウスのメールを貰いました。ここにも紹介させて頂きました。その折りに、ワタシがスーパーで見たハコスカGTRのGサマの事もポロっと書かせていただきましたよね・・。

 それが、このメールをくれた友達が、「私の知っている人ではないか・・・。」と言うのですよ。メールの返事に見たままの詳細を述べて見ました。するとこんな返事が返ってきました・・。

 

「 こんにちは。
 耳さん、スカイラインGTRを運転してたG様、スカイラインGTR-G・・・を見はりましたか!
そのG様、もしかしたら私の知ってる人かも知れません。
今どきハコスカなんか見ませんし、しかも運転してたのがGとなるとけっこう限定されますからねぇ。
その人は80歳代半ばで白髪の、現役でライフル射撃をしている人なんです。
私の親と同世代ですからねぇ。
射撃をするだけの体力を維持するために毎日数㎞自転車で走ってるとかで、その甲斐あってか能勢の射撃場までその車で来てますから・・・当然マニュアルシフトでですからねぇ・・・能勢まで。
そのGさん、30歳半ばから40歳くらいにそのGTRを手に入れてから、ずっと手放さず、若い時分はそれで峠道をブイブイ言わせたのかも知れませんが、今まで大事に乗ってきたんでしょうね。
さすがに高齢なので、大きな射撃競技会には出場してないものの、公式試合ながら月例会という小さな競技会が年間に7回あるんですが、それには出てますしねぇ・・・長時間、若いもんに混じって闘って、成績は私と同程度ですから、大したG様です・・・若い時分はもっと上手かったみたいですけどね。
でも、今年度はまったく出場してないようで・・・年間に最低2回以上は公式試合に出場し、一定の成績をおさめないと日体協(実質は日ラ)から銃の所持許可推薦を受けられないのですが・・・さすがに高齢で、射撃をやめたのかも知れません・・・この4月から姿を見ませんから。
人生夕暮れから面白いを実践してきたんでしょうね。
しかし、Gにもいろいろ居るもんですね。」

 

 その後に、またこんな返事をもらいました・・。

「 こんばんは。
そう言えば、今日は耳さんの〇〇回目の誕生日でしたねぇ。
おめでとうございます。🎂🎉🎊🎌
相当前のことですが、嫁の誕生日を忘れてしまい、それから数日、口をきいてもらえなかったのを思い出しましたですよ。
ハコスカGの歳までまだかなりありますから、まだまだ夕暮れは長いですよ。
ところでハコスカGは区名までは分かりませんが、大阪市在住だったように思います。
大阪市でも場所にもよりますが、〇〇区界隈だと能勢の射撃場まで下の道だったら、車で少なくとも1時間半はかかるんちゃいますかねぇ。
その往復の上にテッポー撃つんですから、80半ばのGにはキツイですよ。
やっぱり引退したんかなぁ?と思いますねぇ。
そう言えば、あの時代の車、ふつーパワステなんかついてなかったですよねぇ。
当時、そんなのがあるのさえ知りませんでしたよ。
FRとは言え、ハンドル重たいでしょうにねぇ・・・あの歳で、よーやるわぁですよ。
かなり昔、ニッサンのチェリーを代車で借りたとき、当然パワステないしFFだったもんで、思っくそ重たかったですよ・・・それまでFRのパブリカに乗ってたので、これ何や!?何でこんなに重いんやぁ!と思いましたねぇ。
ああ、そうそう、Gのハコスカの車体の色は白です。
白と言っても完全な混じりっ気なしの真っ白じゃなくて、若干オフホワイトだったように思います、若干・・・経年劣化で色が変わってしまったのかも知れませんが・・・。
錆はちょこちょこ出てますねぇ。」

 

 ワタシの見た人が、なんとこの友人の射撃場での顔なじみだったという事でした(^_^)/~。

そうですよね・・、あんなオールドハコスカなんて、いくら探しても見る機会は無いですよね・・。ワタシもこの2・30年ほどあの形は見たことがなかったですから・・。

 色と言い、Gサマの人相といいまさにその人だったと思えますねぇ・・・。

 我が国には1億2000万のニンゲンがいるのですよ・・。大阪市内で229万、府下で745万です。すると、出会う確率は宝くじよりも低いのですよね・・。(^_^)/~

 ひゃあ~~、もしもっと早く友人の顔なじみと、こんな事実を知っていたら射撃の事でも聞いて、多少打ち解けてハコスカをじっくり見せてもらえましたのに・・・(^_-)。

 ワタシ達が学生の頃はケンとメリーのスカイラインが人気の的でした。当然、学生だから手が出ずに乗っていたのはスズキフロンテ360・・・。

 これがまた空冷で、夏の暑いときには阪神高速でダレて出力低下するしエアコン無いし、阪奈道路はベタ踏みしても山道登らないし、とても難儀しましたよ・・・。(/_;)

 でも、面白い車でしたけどね・・・。昔の軽って、360だったのですよ・・。今は660ですから、当然良く走ります。Gサマ連の人気車種にはロードスターとホンダ660が入っていますね・・。

 でも、ワタシはオープンカーの幌屋根はどうも好きになれないです・・。(/_;)

なんか西部劇を連想してしまうのですよ・・(/_;)。メタルトップは形も綺麗でスマートですからほしいなぁ・・・と思うのですが・・(^_^)/~。

 でも~~買い換えるにしても、2人乗りではウチの大臣の許可が下りそうにありませんけどね・・・。ウチの大臣は何処ぞの防衛大臣と酷似しているのですよ・・。(^_^)/~

 防衛省にお伺いを立てないといけないです・・・・。

 車の前に、リッターバイクもほしいです・・・・。

 でも、これも年に何回乗るんだ~~と言われたらそれまでなんですがね・・・(/_;)。

 買い物には行けないバイクですよ・・。ずっと旅に出ていられませんから、やはりリッターバイクも当面は「夢」ですか・・・。置き場も必要ですしねぇ…(/_;)

 それにしてもハコスカGさんすごいですねぇ・・・。車検通るだけ・・ん~~、たいしたものですよ・・・(^_^)/~。りっぱです・・。 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

誕生日・・嬉しくないや~の訂正です・・(^_^)/~

 たくさんの親愛なる友人からメールを頂きました(^_^)/~。

 みなさん心温まるお祝いの言葉に感激の一言です・・。有り難うございました。

 自分ではひとつ歳を取って、わぁ・・嫌だなあ・・という気持ちでしたが、祝ってくださることにとても嬉しさを覚えました。(^_^)/~

 やはり持つべき者は友人の方々ですねぇ・・(^_^)/~。

 ありがとうございました。

 皆さんもぜひ健やかにお過ごし下さい。

 

 今年の誕生日はどういう訳か、ワタシに取っては何事もうまくいく、ホントに驚きの日でした。

 だって、今まで誕生日ってロクな事がなかったのですよ・・・。

 昔、坊主が熱を出して病院に運ぶ時にスピード違反で免停を受けたのも、まぎれもない9月22日でしたからね・・。(/_;)それ以後天中殺が続きましたが、今年から思わぬ好転にびっくりです。

 熱を出して~~のこの坊主も、もう社会人、つい先ほど帰って来て「これ・・。」とすげない一言でしたが、ジョニーウォーカーのダブルブラックをプレゼントしてくれました。ジョニーは余り好きでは無いのですが、そんな無粋な事は言えないですから、「ありがとう(^_-)。」と受け取っておきました。(^_^)/~

 

 それに、ひさしぶりにメール頂いた一九さん・・、有り難うございます。感激しました・・。(^_^)/~メチャ嬉しかったですよ・・・(^_^)/~。無理されないように過ごして頂きたいです・・。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

今日、誕生日なんです・・(>_<)

 でも・・、ちっとも嬉しくないや~~ですよ(>_<)。

 もう、嬉しいなんて言う気持ちを若い時から持ったことは無かったです。何となく一年に一つだけ歳を取って、それで老いていくというのがたまらなく嫌いでしたね・・。

 ワタシ?・・・、まだ老いてはいませんよ・・、元気いっぱい気力モリモリ、ご飯パクパクです・・。ご飯は関係ないですけどねぇ・・(^_^)/~。

 さて、誕生日の記念としても・・・別にそんな記念なんかいらないけれど・・、何処かにでも行ってみようかな、という気持ちも湧かないです。

 ワタシは突っ走る時は一気なんですが、冬眠・・・いえいえ休息もやたら長いのですよ。

 まあ、出かけるとしても11月です。これは家族サービスで熱海の温泉です。

 熱海も何度も・・、それも毎年のように行き、結構慣れ親しんだ街で好きなのですが、それでも何度も・・となればもういいかな~~という気持ちにもなってしまいますねぇ。

(>_<)

 でも、矛盾するけれども、住んで見たい街のひとつです。冬場も暖かくて海が眼前で後が山で、坂道が多い事を除けばベストな街です。市民病院もありますし、引きこもりには丁度いいかも知れないですねぇ(^_^)/~。

 ワタシが住みたくない街のベスト1は地元の大阪です。何故?って聞かれても困るのですが、ガチャガチャしている・・・、こちらの言葉では気忙(ぜわ) しい・・・というのがどうも嫌いなところです。それに・・・、大阪弁、これが一番ウザイです。とくに女性が大阪弁で話すのを聴いていると、ものすごく辟易します。

 だから、ワタシは大阪の女性を嫁にはしていないですよ・・・。(^_^)/~

 どうも感性の問題なのかなぁ~~~、大阪の女性は拒否感が出てしまいがちです。

 でも、この街で住んで働いて、今まで生活をして来たのですからそうも言ってはいられないのですけれどねぇ・・。

 まあ、良いところもありますからね・・。(^_^)/~

 格式とか、厳めしさに堅苦しさが無いところがせめてもの救いかも知れないですよ。

 5年ほど九州の某都市で住みましたが、いやぁ・・・余りの厳めしさ?、まるで何処ぞの国を見るような気しんどさがあって、それには絶えられなかったですから・・・・。

 東に行きたかったのに、東は相性が悪くて叶いませんでした。で、西・・・。

 でも、今は真ん中です(^_^)/~。

 

 まあ、住めば都という言葉がありますが、これは一種の諦めを表した言葉でしょうねぇ・・・。

 

 誕生日・・・、誰でもそうなのですが、いつもと同じで、いつもと同じ日です。だから、仕事も手に付かないで、こうしてパソに向かったまま馬鹿を書き連ねています。

 今日の予定ですかぁ?、気がついたのがトイレットペーパーをホームセンターに買いに行ってこなきゃいけないなぁ・・というのと、娘が鯖の煮付けを食べたい・・なんてほざくものですから、鮮度のいい鯖を見つけに魚屋に行って来なきゃいけないかな・・なんていう事ですよねぇ・・。でも雨が降ってきたしなあ・・・。(/_;)

 何処が目出度いんや~~なんて、不思議な話ですよね・・。(^_^)/~

 誕生日はメモリアルな日ではありませんって・・・・。(>_<)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

いろいろとねぇ・・・

 ホントは書きたい事も一杯あるのですよ・・(^_-)。

 例えば現在の仕事にまつわる事とか、それに収入の事とか、もっと話してもいいような事をですよ・・・(^_-)。

 でも、黙(だんま)り決め込んで、何もお話していません・・・。残念なのですがね・・・!(>_<)。

 これは先日頂いたメールの中に、そのような質問が書かれてありましたのですが、クチにチャックでお話をし難いです・・・。(>_<) 申し訳ないです・・・。

 まあまあ、いいじゃありませんか・・・。それぞれの生き方もあるのですから・・。ネッ!。(^_^)/~

 それにプライベートな事は避けさせて頂きたいですので宜しくお願いします・・・。(>_<)

 

                             

  これはこれで・・・・と置いて(^_-)、

 朝顔が咲きましたよ・・。今週の初めからです。

 実は春に植えた朝顔が大きくなって、背丈よりも伸びて、しかも白い突然変異も出てきたのです。

 これは来年も植えよう・・・と銀色のテープをつけて楽しみにしていたのですが、北海道から帰れば花の季節が終わってしまい、「余りに汚らしいです!!!。」・・・・と家内に全部引き抜かれたのですよ(>_<)。

 種が~~~あ~~種が・・・と思ってももう遅く、乾いて熟した種を取ることも無くワタシの朝顔はゴミと相成って捨てられてしまいました・・(泣)。

 まあ、仕方なく来年まで我慢かな~と思っていたら、枯れた朝顔から種がこぼれて、それがプランターの中に落ちて芽が出ていたのですよ・・・(^_^)/~。

 それから一月少しなんですが、今週からもう花が咲くようになって、一日10輪ほど季節外れの朝顔が咲き乱れています。(^_^)/~

 もうコスモスの季節なのに朝顔ですよ・・・。笑ってしまえる話です(^_^)/~。

 でも咲いている花は全て赤で、白も青も一切ないのですよ・・・。

 もう少しすれば急激に寒くなりそうですから、やがては枯れてしまう運命なのでしょうが、それまでに種が取れるかなあ・・とちょっと心配しています。

 実は・・・今年の種を少しですが確保しています(^_^)/~。7月の終わりに30粒ほどは取れたのです。

 昨年、一昨年の種も持ち越しで持っていますから、うまく行けばその中に白い朝顔がまぎれているかも知れないです・・・。

 朝顔って野卑で萎れたら汚いから嫌い・・・という人もいますが、成長たくましくこれほどはっきりした大輪の花も少ないですからワタシは朝顔大好きなのですけどねぇ・・・(^_^)/~。

 暖かくすれば年中咲かせることも可能なんでしょうが、アリがつきやすいので家の中で育てるなんて言えば家内から大ひんしゅくを買いそうでそれは出来ないですけどねぇ・・・。(>_<)

 3月に野生の朝顔宮古島で見ましたが、まさしく粗野で雑草のような力強さでしたよ・・。

 猫で言えば野良猫的なたくましさですねぇ・・・。(^_^)/~

 それも魅力の一つですねぇ・・・。

 朝顔はどちらかと言えば賢い花ではないのです・・・。植物に賢い・馬鹿があるのか~と聞かれたら難しい質問ですが、ホントの話です。

 松などは犬的な花で、ホントに賢いです。以前、ニュータウンに住んでいた時に、門かぶりの松を植えたら(高かったのですよ・・。)、とても生き生きと元気に育ちました。ワタシは手入れも自分でやっていたのですよ・・。それが、通勤に不便だし両親の事もあって市内に戻れば、絶えずニュータウンの家にもよく行っていたのに、松は元気がなくなりとうとう枯れてしまいました・・。

 この松だけかな~と思いきゃオヤジが丹精込めていた松の盆栽も、オヤジが亡くなると同時に元気がなくなり、ワタシが懸命に手入れをしていてもとうとう枯れてしまいました・・。育てにくいという所もあるのですが、ホント・・・・松は自分のご主人が誰なのかわかるような賢さがあります。

 それに比べれば朝顔は水だけやっておけばたくましい・・・という育てやすい、まあ自分勝手な馬鹿な植物なんですよねぇ・・・(^_^)/~。

 植物学者の牧野富太郎先生もこんな論文は書かれておられませんでしたねぇ・・。

 一度書いてみようかな~~(^_^)/~、「オマエが馬鹿やろ・・。」と世間の批判を浴びそうです・・・・(>_<)。

 やっぱ、止めておきます・・・・。

 

 でも、いつまでもつかなあ・・、朝顔の花は10月までは咲くのかなあ~と素朴な疑問もありますよ・・。

 それを調べてみようと思いますよ・・・。町内を見ても、あと一週間で10月になるというのに朝顔が咲いているウチなんか見当たりませんねぇ・・・。ギャハハ・・。

 まあ、近所の人が不可解に思っていないのがせめてもの救いです・・・。(^_^)/~

 

 これでチューリップでも咲いていたら、きっと何~~ここの人・・????、となるのでしょうが、生憎チューリップは春に咲かないで全て自滅してしまいました・・(^_^)/~。

 

 もう今は季節感が無いのですよ・・・。だから、たまに季節外れの変わった花が咲いていても不思議でも無いのでしょうねぇ・・、(^_^)/~。

 

 

 メールは、mahomimi@hotmail.co.jp までお願いします。ご返事が遅くなっても書かせて頂いております。(^_^)/~

  四月から始めましたこの日記も、昨日で「今月400」、「累計2414」に達しました。mahomimi`blog は昨日現在で「今月571」、「累計5520」に達しました。

 いつもご覧頂きありがとうございます。ブログ友達やファンの皆様に厚くお礼申し上げます。

 

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

まさに笑ってしまうメールでしたね~~(^_-)

 友人からもらったメールに面白い事が書いてありました。まさかぁ・・・、そんな事があるんだ~というような事で笑ってしまいました(^_^)/~。

 

 「私が駅への道すがら、住宅街の幅員が6mそこそこの道の右側を歩いてたときのことです。私の左横をゆっくりとですが、ブロロロロロォォォ・・・と景気のエエ音を立てて車が通り抜けて行ったんです。
 で、その車のケツを見ると、その下から4本のマフラーが突き出てるんですが、それぞれの排気口の周りが赤く着色されていて、とても目立つ真っ赤なPみたいなもんです。
 フツーのじゃないです。見るからにマフラーに換装してるんですねぇ・・・。
 ま、それくらいなら別にケッタイでも珍しくもなく、ときどき走ってる「バカ車」てぇもんですが、その車、何や思います? 「プ・リ・ウ・ス」・・・ですよ。
?ハァ???ハハハハハ・・・ハァ?・・・でしょ。
ハイブリットのプリウスですよ。
環境に優しい、あのプリウスですよ。
エンジンかけずにモーターだけで走る場合もある、というプリウスですよ。
モーター走行時は静かすぎて、視覚障害者には認識しづらいと言われてるくらいですからねぇ・・・もしかして、その対策としてのマフラー改造?・・・でも完全なモーター走行だと、いくらマフラーをいじろうが元々音を発しないですから・・・意味ないですし・・・いったい何なんでしょうねぇ。
 実際にその車が私を追い越してから、人が歩くくらいの速度になったとき、モーターが駆動する、ウーーーンという音しか聞こえてきませんでしたからね。」

 

 プリウスのマフラー偽装車なんですねぇ・・。(^_^)/~  へぇ・・そんなのあるんだ・・と驚きでした。プリウスはマフラー1本でしょ?。なんで4本に・・・とこれは笑えました(^_^)/~。

 ワタシはプリウスは大嫌いです。いつもトヨタに行く度に「プリウス検討してみませんか?。」と言われるのですが、あの尻すぼみなスタイルが気に入らないのです。ですから試乗もしません・・・。

 ワタシの車はダブルマフラーですが、4本にしてみよう~~なんて発想をした事はなかったですねぇ・・(^_^)/~。想像もした事がなかったですよ・・。

 

 車と言えば、今日スーパーに行った時にスカイラインGTRを見ましたよ・・。

 すげぇ古いGTRです・・。江戸時代のニッサンスカイラインGTRです。江戸時代は言い過ぎにしても(>_<)昭和40年代の車のように思えましたね。箱形で、丸目で、現代の車と比べれば遙かにヤボったいです。

 でも、この1969年頃のスカイラインって、GR8型直列6気筒4バルブDOHC2000cc エンジンを積んでポルシェに勝ったとか言われていた車でしたよ・・。

 それに乗っていたのが、また昭和の残影のようなGサマだったんです・・。アタマは真っ白、体も車に負けないほどガタが来て、ヨタヨタしたGでした・・。

 車とともに老いたのか、この車が唯一の財産なのかは知りませんが、物持ちの良さにびっくりでしたねぇ・・(^_-)。

 今なら廃車にする・・・なんて言ったら「5万置いていけ~~。」と言われる車なんでしょうが、さすがに40年以上も乗り続ければ愛着があるのでしょうねぇ・・・。

 車も体も錆が回り、あちこちキシんでも手放せない気持ちが強いのだと思いましたよ・・。

 でも、このスカGさん・・・、まだノーマルで乗り続けるのはりっぱですよ・・。

 ワタシは改造車は大嫌いです。こと、バイクでやたら大改造して、後部にタイヤが飛び出したようなスクーターがありますが、あんなの恥ずかしくて乗れないです・・・。(>_<)

 改造費用に80万とか90万かかると聞きましたねぇ・・。なら、程度のよい高年式のハーレーの中古が楽々買えますよ。その方がハクがつくと思いますがねぇ・・(^_^)/~。

 人それぞれにしても、他人と区別・差別化する事で何かいい事でもあるのですかねぇ・・。

 

 ワタシは・・・、目立つことは嫌いですよ~~。(>_<)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村