人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

晴れてはいますが、肌寒い日です・・・・(/_;)。   No.698

 腰の痛さは、起きがけからカラダが馴染むまで1.2時間は痛いままです・・・(/_;)。起きてすぐに痛み止めを飲みましたが、そんなに素早く効いてもくれませんから、やはり痛みは続いています・・・(/_;)。

 午前に、整形に行き・・・痛み止めのクスリも出して貰って肩と首と背中のリハだけを受けて来ました・・・。腰は押さえられると痛いですから、上半身だけをして貰いました(/_;)。

 それにしても・・・・、なかなか良くならないですねえ・・・。

 ふと思ったのが、「上級国民」なら腰なんか痛くならないのかなぁ・・・と言う事でした・・(^_^)。

 まさかぁ・・、生身であれば・・・これは直立歩行の定めですからねぇ・・・、そんな事無いよなあ・・・・ですよね・・・。(^_^)。

 整形から帰って、イキナリに行こうと思いましたが、どうも嗜好が変わり・・・カレーが食べたいなあ・・と思ってしまいました。でも、気の利いたカレー屋なんか下町の駅前にはありませんから松屋でもいいかぁ・・・と思えば、とたんにカレーへの願望も失せて、突如ラーメンが食べたくなり、それで病院隣のスーパーに入りましたが、さて・・・ラーメンを買ったものの・・・今度は余計に食が失せてしまい、もう何も食べたくなくなりましたよ・・・(>_<)

 そうそう・・・インド人の経営している不可解なカレー屋が駅前にあるのを忘れていましたよ・・・。インド人の店になんか行きたくないです・・・(>_<)。

 かなり前に・・・、本町のインド人の店で、「君ら牛肉食べないのに、どうしてビーフカレーを置いてるんや?。」と聞けば、「オレらは食わんけど、オマエら食うやろ・・・。」と、こりゃ舐めた言葉が返って来ましたから、金輪際インド人の店には入ってやらん・・・と思っていました・・・(>_<)。

 こいつは駅前の・・・町屋を改造してカレー屋をやっているのですよね・・・・。

 それに、まだ駅からほど遠くも無い所に、ゲストハウスやりながらカレー屋をやっているインド人もいましたよ~~~。「インドちゃうわぃ・・・、パキスタンや!。」と言われても、ワタシらパキスタンもネパールも見分けが付かないですが・・・(>_<)。

 ラーメンを選ぶ時に、398円とか498円の有名店のコピーを買おうかと思いましたが、結構これは当たり外れが大きくて、結局・・・・無難な菊水にしました。

 ミソラーメンなんです・・(/_;)。でも、菊水は意外ととびきりの美味さは無いからなあ・・・、とこれが買ってから・・・引いてしまう事になりましたね・・・(>_<)。

 札幌でも、つまらない店は・・・ほとんどが西山に菊水です・・。ちょっとレアなところは相模屋なんかを使っていますが、そんなに味は変化も無いですからねえ・・・。

 ちょっと個別化を求める店は旭川の藤原や加藤・・・・。ワタシ的には藤原も加藤は好きですよ・・・。博多・長浜の味の無い麺よりは、ずっと・・・まだマシですからねぇ・・・・(^_^)。

 

 頭痛も・・・、軽いですが・・・「何となくクリスタル」では無くて「何となく頭痛

」で、これも辛いですよ・・・。

 辛い(カライ)のは好きですが辛い(ツライ)のは嫌いですって・・・(>_<)。

 

 朝顔の芽は、まだ出ません・・・。土中の気温も12度を超えているし、水もしっかりやっているのに・・・こりゃ・・・まだ数日かかりそうですよ。

 そう言えば、小学生の時にはこうして発芽を楽しみにしていたなぁ・・・なんて、ふと思い出してしまいました(^_^)。まさしく遠い昔・・・、遙かな昔の事ですよ・・・。

 江戸時代の頃でした・・・・(^_^)、なんて、これは発想が飛躍しすぎの・・・言い過ぎでしかありませんが・・・(^_^)。

 

 3時になり・・・何かイヤシイ気持ちが台頭・・・(^_^)。

 普段はワタシはオヤツを食べませんが、それでも何か食べたくなり・・・、いつもの関東系スーパーのパン屋に行って見ました。パン2個とカフェオレで356円・・・。

 レレレ・・・いつもは270円の筈?と店員さんに聞けば、午前11時半までと言う事でした・・・。まあ、仕方無く・・・昔の1ドルを支払い、4円お釣りを貰いましたよ・・・。(/_;) 昔の1ドルのお話は、前にしましたよね・・・(^_^)。

 でも、店員さん・・・「焼きたてのパンが有りますからお取り替えしましょう・・・。」と暖かいパンに取り替えて下さり、まあまあ気持ちは和みました(^_^)。

 松屋のカレーにしておけばよかったかな・・・と後悔。松屋だと380円ですからペイペイで76円返金があるのですよねぇ・・・・。

 でもなあ、こんな時間にご飯を食べれば・・・夕飯が食べられなくなりますからねぇ・・・(/_;)。それも考え物です・・・。

 腰が痛くても、バイク・自転車は大丈夫ですから出かけられます。前屈みになると痛みが緩和されます。のけぞると痛みが増します・・・。やはり・・・座骨神経痛かも・・・ですよ(/_;)。

 ペイペイ、先月と今月はよく使いました(^_^)。現在で5490円の返金があります・・。5月20日頃に4300円返って来ます(^_^)。まあ、ほとんど毎日コンビニで使っていますからねぇ・・・。

 タバコも実質384円で買える訳ですから、ヘビースモーカーの方に取っても利用の、し甲斐はあるようですねえ・・・。毎日、3箱づつ買って、それを1割引きで売っても1割儲かるぞ・・・なんて、そんな邪悪なビジネスを考えてしまいましたよね・・・アハハ(^_^)。

 でも、これって・・・薄利の割に販売が難しいですよ・・・。だって、銘柄の嗜好は皆さん異なりますのでねぇ・・(/_;)。

 と言う事は、ビジネスにはならないですよ・・・・。こんな儲けの無い商売なんかしたくないですよ・・・、あくまで机上の論理ですから・・・。

 それに・・・たばこ事業法って言う法律があるし・・・、定価を値引いて売ることは法に抵触しますからねえ・・・。それにワタシは販売免許も無いですし・・。

 昔、むかしの元司法浪人ですから・・・・チラっと思い出してしまいましたよ(/_;)。これ・・罰則キツイですからねぇ・・・。罰金刑だわぁ・・・(>_<)。

 でも、昔・・・新世界と言う悪汚逆の恥部で、筵を引いてオッサンがタバコを積み上げて売っていましたよ・・・(^_^)。

 1箱100円の時代です・・・。10個まとめて買うなら1箱おまけじゃあ・・・(^_^)、なんて商売でした・・・。

 K官が回って来そうになると、筵を丸めて即座に店じまいですが、その兆候も無ければ、もう堂に入ったもので臆する事も無く商売をやっていましたねぇ・・・。

 ワタシも2箱買った記憶があるのですが、ありゃ・・・絶対盗品だと直感しましたねぇ・・・(>_<)。

 だって、かなりの銘柄が並んでいましたからねえ・・。海外からの免税品なんて、そんなものではありません・・。国内販売の正規品ですよ・・。

 きっと自販機をこじ開けて、盗んで来たものに違いないと思いました。よく、この時代は自販機の扉が開いて、ブラブラしている様子をあちこちで見ましたからねぇ・・・。

 こんな事もありましたよ・・朝出勤途中に、かなり前の職場の前の店前で、店主が浮かぬ顔で立っていて、「Kさんどうしたの?。」とワタシが聞けば、「何かいつもと違うねん・・・。」と言う腑に落ちない返事。

 ワタシが最初に声をあげてしまいましたよ・・・。「Kさん、自販機・・・無いやないか・・・。」それで店主が「あっ?。」と気がついて、2台が持ち去られている事がこの店主にもようやく飲み込めて・・・と言う事件でした。

 おそらくこんなものが新世界で売られていたのだと思いますよ・・・。

 その当時は、名前だけ新世界でも旧態以前の「旧世界」と言う所でしたからねぇ・・・(/_;)。

 ワタシには怪しいビジネスは出来っこないですよねぇ・・・(^_^)。

 

 もう夕方ですよ・・・。それにしても、ウチに居れば・・・それもひとりでのんびりしていれば一日が早いです・・・。

 

 今日から世間の皆さんはお仕事ですねえ・・・。

 今晩の夕刊のコラムに、「勤勉さを日本人が忘れるようでは、まさしく国が成り立たない・・。」と書いてありました。

 ワタシにはまさに耳の痛い言葉でしたねぇ・・・(>_<)。

 腰だけで無く、耳も痛くなって来ましたよ・・・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190507164746j:plain

f:id:mahomimi:20190507164657j:plain

  何か、奇妙な・・・不可解な・・・そんな話も本もあるのですねぇ・・・。

 アタマが変になりそうですよ・・・(>_<)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村