人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

また蒸し暑かったです・・。(/_;)

 昨日・今日とまた暑い日でした・・(>_<)。

 今日は何もしないで・・、ホント何もですよ・・、まあ昼と夕飯の用意をしただけですかねえ・・、つまらない日を過ごしてしまいました。

 午前に病院のリハビリなるマッサージに行き、腰と肩・首をやってもらいました。しばらく行ってなかったので体も気持ちも楽になりました・・。(^_^)

 で、後は・・・一日ばんえい競馬にJRA中山、岩手競馬・高知競馬とネットでダラダラ遊んでしまいました。

 昨日からツキが無く、資金は減ってしまいましたけど・・・(>_<)。

 ダラダラ遊ぶから、ここ!と言うレースで勝てないのですよ・・。

 勝つためにはレースを絞るのがプロらしいですが、ワタシはプロではありませんから・・・だからダラダラです。(>_<)

 こんなメリハリの無い事をしているだけで、かなり疲れるのですよねぇ・・・、明日もまたリハビリに行こうかな・・なんて悠長な事を考えています・・・(/_;)。

 

 

 休みですからせめて換気扇の掃除でもすればよかったと思うのですが、夏前に分解掃除をしたのでまあいいか・・・なんて、そのまま置いていました。

 しかし、夏以後・・・・時間が経てばやはりベタつきが見られるようになってきています・・。

 もう思い切って新品に取り替えるかな・・・とネットで捜してみれば、現在の形に近い新型が出ていましたので、明日寸法を測ってぴったり合うようでしたら注文しようかな・・と思いました。

 先日、外に出てみれば業者さんが来ていて、お向かいさんが換気扇を取り替える工事だと言われていましたので、ぴったりのものがあれば思い切って新品にしてみるのも手かな・・・と思ったのです。

 しばらく掃除しないで済みますからねぇ・・・。(^_^)

 換気扇と言っても結構面倒ですよ・・。2芯の平ピンを抜き、フードを外して中があらわになればシロッコファンを外して、シロッコを覆うドラムを外して、さらにはドラムについているモーターを外してから清掃をしていたのです・・。業者はカセイソーダを使用しますが、素人ではそんなものは手に入りませんのでひたすら洗剤による手洗いです・・・。清掃して組み立てまで2時間・・・、もう何度もやっていても時間はそう短縮できるものではありませんからねぇ・・・。

 新品でも、取り付け業者に頼めば1.5諭吉ですか?。(>_<)

 なら自分でやれば取り付け料は浮いてしまいますからねぇ・・。

 トイレのウォツシュレットが故障して、取り替えをする時にも機器だけ2台購入して、1階と2階の両方一遍にワタシがやりましたから・・・。(^_^)

 水まわりはそんなに難しいものではないのですよ・・・。仕組みさえわかっていれば誰でも簡単にできるものですから・・・。

 

 ただ・・、問題は・・・・グッっと重い腰を上げて、根気よく作業に取りかかれるかが問題です。でも、いまは暑いと言っても根気をなくす暑さでは無いし、明日採寸してぴったりなら即発注をしようと思っています・・・・。

 もういまのウチに住んで18年・・・、いろいろ壊れてきますよねぇ・・。室外給湯器も取り替えました。これは業者に来てもらってですが・・・、結構高くついてしまいましたからねぇ・・。風呂も台所も洗面もすべて1台でこなしている大容量の給湯器はかなりの金額が張りました・・・(^_^)。それに・・・、ガス工事は素人では出来ませんでしたからねぇ・・・。

 もう台所も風呂も新調するかぁ・・・、でも使えるモノはギリギリまで取り替えないでおこう・・とも気持ちはグラつきます。

 

 その前に、自分の部屋も片付けなさい・・・!と言う声が聞こえて来そうですよ・・。

 夏のツーリングの荷物も、そのままになったままです・・。

 もうボチボチ片付けないといけないですねぇ・・・。(>_<)

 

f:id:mahomimi:20180917233405j:plain

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村