人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

朝から雨でした・・・・・(^_^)。  №631

 雨だから嬉しい訳ではありませんよ・・・(/_;)。

 今朝、起きればいつものクシャミ・鼻水・鼻づまりがかなりマシ・・・あれれ・・・・・?と思えば雨が降っていたからでした・・(^_^)。

 大気に漂う花粉は、雨に流されて舞い上がらず、その為か心無しの爽快さでした。

 ありゃ・・・超微粒子ですからねぇ・・何処からでも入り込んで来ますからねぇ(/_;)。

 昔、隣の県のニュータウンに住んでいた時に周囲は一面の山。ある晴れた風の強い日に、風で杉林の枝々が揺れ、それとともに周囲が黄色く煙り、杉花粉が一斉に舞い上がる光景に遭遇しましたから、まさにあれを吸い込めばアレルギーで無い人でも花粉症になるのでは・・・とゾッとした事を思い出しましたよ・・(>_<)。

 でも、不思議なのは・・・そんな「花粉のお膝元」に居るときには意外と花粉症で困る場面は無かったのです・・・。それが数十キロも離れた街に出て来れば、まさに影響が大きかったように感じましたよ・・。

 風の流れに乗って、花粉は随分と遠くまで飛ばされていくようです。

 あ~~後、2ヶ月は辛抱の時期かも知れないですねぇ・・・(>_<)。

 

 今朝、8時に起きていたのにもう眠くて仕方ありませんでした・・・。もうたまらん・・と言う程の眠さでした。風邪薬は飲んでいないのにですよ・・(/_;)。

 それでも仕事をするつもりでワタシの部屋に入ったのに、ごろんと横になれば11時半過ぎまで寝てしまいました。

 時計を見て、ありゃ・・・昼前・・・と、起きたものの何をしようと言う意欲も湧かず、外は相変わらずの雨ですから家で朝・昼兼用で食べて置きました。

 昼からは、大井競馬とばんえい競馬で遊べば、これが初っぱなから30倍台をゲット・・・、後はやはり30倍台、大井では万馬券手前の90倍台を連続でゲットして、資金は一気に4倍に膨らんでしまいました・・・(^_^)。

 でも、遊びのセオリーは・・・このままずっと勝たしてはくれないのですよ。ツキが変わる前に逃げればいいものを、馬鹿が調子に乗るから、結局は勝ち分の半分を後半で負けてしまいました・・・。もう、これで今日はいさぎよく止め・・・(^_^)。

 資金を口座移動させて、もう高知競馬も買いませんでした・・・。高知は、最終レースの「一発逆転」は必ず穴目が来ますからねぇ・・・。

 今日も馬単18510円、3連単151870円でした・・・(>_<)。

 それが、この「一発逆転」とやらは・・・、また勝ち味に乏しいウマばかり集めていますから、まさにサイコロレースなんです・・・。予想なんて不可・・・、オッズなんて見ても無駄・・・、直感買いか・・・それとも穴目のウマからの流しで無いと取れないですよねぇ・・・(/_;)。

 以前、計算をして90万台の馬券が馬単で当たってはいますが、これはワタシは買っていなくて見ていただけで、まさに意味の無い参加でしたからねぇ・・・。

 人生はそのように出来ています・・・(/_;)、悔やみこそすれ・・・歓喜させてくれないのが日々の常ですからねぇ・・・(>_<)。

 

 夕方、雨が止んでからスーパーに行きました・・。ビオレを買って、それから意味の無い買い物をしました・・・。

 此処に来る途中で、別のスーパーでりんごと八朔、牛乳に・・・と買っていたのです。下げて2軒目は大変ですから取りあえずウチに寄って荷物だけは置いて行きました・・。

 帰ってから気がつけば、りんご2つのうちの1つが傷んでいました・・・・(/_;)。

 わぁ・・、りんごより心が痛いですよぅ・・・(>_<)。

 いつも入念に見てから買うのに、この日はバサン(婆)がりんごの前に立ちはだかっていたので、横から手を延ばして取り・・・充分に品定め出来無かったのです。

 それにしても、なんで・・・年寄りって・・・いつも配慮が無いのか不思議ですよ・・・。まるで自分の世界ですからねえ・・・。売り場では常に自分優先です(>_<)。

 店に入ろうと、後にワタシが歩いていても・・・、追い越したくても・・・絶対に追い越させないですからねぇ・・・。

 あの、歩幅の狭い超スローな歩き方で、壁になって・・いつもワタシを遮ります・・・・(>_<)。

 で、いつも気になるのですが、どうして店の中に入った場合でも出た場合でも、一旦・・其処で立ち止まるのかが理解出来無いですよ・・・。

 後ろから蹴飛ばしたりしては犯罪ですから、耳の側で・・両手を打ち合わせてパチン!とやれば退くかな・・・とふと思いましたが、でもびっくりさせて腰でも抜かすような事になれば大変ですから、これも断念はしましたけれど・・・・・(>_<)。

 まさに「老害」と言う言葉の一言ですよ・・・。でも、老人でも颯爽とした方も多くて、細やかな配慮をされる方も中にはおられますから、何処が違うかと考えて見れば・・・、まさに生き様の違い・・・この一言なんでしょうねぇ・・・。

 ワタシは下町に住んでいますから、どうも自己中・・・傲慢な輩しか見ませんが、これがハイグレードな地域になれば、皆さんとてもおしとやかですしねぇ・・・(/_;)。

 う~~ん・・・、まさに難しいですが、何とか生き長らえている地域か、人生を楽しみながら生きている地域かの違いですかねぇ・・・・。

 つい、そのように感じてしまいましたよ・・・。

 ハタと思いついたのが、かなり前の整形での出来事・・・。

 ワタシが病院から出ようとしてドアを開け、再び閉めたときに・・・後ろから来た婆が「なんで閉めんねん・・・。」と言った事を思い出しましたよ・・。ワタシにすれば、当然・・・オレが開けたから閉めるんじゃあ・・・。後は、テメエで開けろや・・・ボケェ・・・と言う気持ちになってしまいますよね。

 これが、「ワタシも出ますので開けておいて頂けますか?。」なら、「いいですよ・・・。」と婆が出るまでドアを押さえてあげる配慮くらいはあるのですよねぇ・・・(^_^)。

 まさにこれ・・・!老害と呼ばれる人種には、この言葉の配慮が足りないのですよ・・・。

 まさに、こうなりたく無いものだと痛感しましたよ・・・・(>_<)。

 

 いつも、言葉が辛口になってしまいます。でも・・・ワタシはいつも親切で、とても優しい性格ですよ(^_^)。

 誤解されてしまいそうですねぇ・・・。

 言葉が尖れば、人生の潤いも無くなってしまいそうで怖いですねぇ・・・(>_<)。

 ワタシも気をつけなければ・・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20190304232055p:plain

 こんなの・・・ワタシなら、言わないですよ・・・(>_<)。なんて横柄な爺なんだ・・って、まさに老害の見本ですよね(>_<)。
 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村