人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

朝から頭痛がしていました・・・(/_;)。   No.778

 ワタシは哲学者のニーチェにはとても足下にも及ばない凡人ですから、アタマが割れる程の頭痛は起きないのですが、それでも肩こりからか・・・軽い頭痛で、一日気分の悪さがつきまとっていました・・。

 今日は何処にもお出かけはしないでウチにいました・・・。

 昼時に、少し離れたスーパーに出かけたくらいです・・・。こんなのはお出かけとは言わないですからねえ・・・(/_;)。

 ペイペイが利用出来るスーパーでは11時から14時は10パーがバックされてきます・・・。それを当て込んでですよ・・・(^_^)。

 まあ、気分の悪さを我慢して・・・我慢と言うよりは、気持ちを紛らわせて走って来たのは我ながらリッパなものでした・・・(^_^)。

 このバイクどん、市内では重宝しすぎです・・・。もちろんツーリングも困る事はありません・・・(^_^)。

 しかし、帰りのフェリーの中で、横柄と言うか、気位が高すぎると言うか、はたまた馬鹿なのか・・・奇妙なオッサンに遭遇しましたよ・・・(/_;)。

 フェリーの喫煙室でワタシを見て、「ツーリングか?。」と聞くので、「そうですが・・・。」と答えれば、「何乗ってんねん・・・。」と聞いて来ました。

「今はスカイウェーブだけど・・・。」と、さらに答えれば、「250かいな・・・。」と来て。「そんなんツーリングにはアカンで・・・・。」とこう来ましたよ(/_;)。

 もう、コイツは何・・・・・?、と一瞬言葉が出ませんでした・・・。「ワシはな、何やカンヤ(聞き取れなくて)乗っているけど、そんなん(ワシのようなのに)乗らなあかんで・・・。」と、まるで自分の趣味の押し売りでしたねぇ・・・(/_;)。

「いや、いまはこれでいい・・・・。もともと市内中心の買い物と用事をこなすために替えた訳だから、充分・・・!。」

 と返せば、コイツ・・・もう面白いと言うか、やはり馬鹿にアホウが重なっているのか、

「リッター以下はバイクちゃう(違う)でぇ・・・。一日500キロ以下はツーリングや言えへんで・・・。」

 と、なにやら素っ頓狂な事を言い出して、もう吹き出しそうになりましたよねぇ・・・・。(^_^)。

 常にツーリングにお出かけの人は、それなりに自分に合う・・・機能に合わせたバイクを選んだらいいのです・・・、もう年に数度だけ・・・と言う人は・・・しかも買い物中心でいる人はスクーターの方がむしろ有り難いのですよ・・・(^_^)。

 まあ、置き場所が有り、数台持ちが出来る人は好きなだけ持てばいいだけの事でもありますが・・・(^_^)。

 しかし・・・、コイツ・・・、もう吹き出しそうになったのは、北海道でも一日500キロ走っていたのかなあ?と言う事でした。

 北海道がいくら大きい島でも、一日に500キロ走れば稚内~函館の距離も道のりにして500キロはありますよ・・・。毎日、稚内~函館を走っていたのかいな・・・・と、 ん~~~、実に不思議な事を言う人やなあ・・・と、アタマが変になりそうでしたよ・・・。

                          

 コイツ、普段・・・「ちょっと珈琲飲みに行って来るワ・・・。」とバイクを出せば、居住地の神戸から東京・青山辺りまで走って、珈琲だけ飲んでトンボ帰りしているのですかねえ・・・、まさに信じられない事を話していましたねぇ・・・(>_<)。

 ワタシはこんな自分の主義か主張か、はたまた道楽か知りませんが・・・それを押し売りするような輩はどうも好きになれないですねぇ・・・・。

 ワタシだって、別にハーレー如きが買えない訳ではないですが(^_^)、こんなリッターバイクを持っても、普段の生活には使い切れないばかりですよ・・・(/_;)。

 爆音なびかせ1キロ離れたスーパーに出かけて行って、買い物袋をいくつもぶら下げて帰って来るなんて、こりゃ寒気がしますがねぇ・・・・(/_;)。

 一服終えて、このオヤジとはそれ以後は話もしたく無く、席を立ちました・・・(>_<)。

 どんなご立派な人か知りませんが、実に不可解な輩でしたよ・・・。歳を聞けば、ワタシより若い奴なのにびっくり・・・・(/_;)、何か舐めたふざけたヤツでしたねぇ・・・。

 ふと思い出したのが、小林よしのりのゴーマン(高慢)垂れるな・・・と言う下りでしたねぇ・・・。

 まあまあ、人様が何で走られていても、それはその人の勝手・・・自由ですよ・・。

「よく50で走っとるヤツいるやろ・・・。あいつら、ホンマ・・・アホやな・・・。」なんてもほざいていましたねぇ・・・(/_;)。

 「カブの人も沢山みかけますよ。以外と頑丈で、沢山荷物も積めるし、自分のペースで走れていいのでは無いですかねえ・・。」とワタシが返答すれば、「北海道のヤツラ、平均80でブッ飛ばすねんで・・・。50やとせいぜい60キロも出たらいい方やろ・・・。アイツラ流れに乗られへんで・・・。」と持論をこいて(打って)いましたが、いいじゃないですか・・・、別に一般道で流れに乗れなくても、誰も批難もしませんからそれでいいのでは?と、もうそれ以上・・・話もしたいとは思いませんでした。

 同級生にもこんなヤツがいます・・・。「北海道走ってきた・・・。」と言えば、「何乗ってんねん・・・。」「スカイウェーブ・・・。」「そんなんあかんで・・・。」と、ホント・・・小さな親切、大きなお世話ですよ・・・・(>_<)。

 そりゃ、走らなければ・・・しかも故障ばかりであれば・・・これはアカンでしょうが、支障無く自分のペースで旅が出来るのですから、決してアカン事は無いのですがねえ・・・・(>_<)。

 どうも、こんな自分の狭い世界を押しつけるような人物は好きになれないですねえ・・・。そんなのこそ「アカン」でしょうにねぇ・・・・・(^_^)。

 まあまあ・・、ひとそれぞれにしてもですよ・・・・(^_^)。

 

 

 あ、朝顔が・・・・まだ咲いているのです。この時分になれば、いつも枯れそうになっています。

 昨年なんか8月の初めに引き抜かれてしまったのに、今年は栄養失調気味ながら、ほぼ毎日咲いています・・・。もうボチボチ終わりなんでしょうがねぇ・・・(^_^)。

 枯れれば、タネを秋時分に取って、それをまた来年撒いてみたいと思っています・・・。朝顔って、別に珍しくも無いし取り立てて可憐さも無いですが、でもワタシは好きですよ・・・。

 北海道で、日本海側の砂地に咲いていた浜昼顔も野性味に溢れて、感動を与えてくれた花でした・・・。

 野にある花はどれも美しいですよねぇ・・・(^_^)。

 もうワタシはあちこちフラフラ寄り道しながら、しかもカメラを向けながら走っていますので、どうしても同じ距離を走っても人よりも時間がかかりすぎてしまいます・・・。いいじゃないですか・・・、その分・・・いつも心に感動を与えてもらっていますからね(^_^)。

 そう言えば・・・、ワタシのジンセーも寄り道ばかりでしたが、それはそれで楽しいばかりでしたよ・・・(^_^)。 

 

f:id:mahomimi:20190820202500j:plain

 荷物が一杯積み込めますから、旅でも重宝させてもらっています・・。街にあっては買い物が多くなっても頼もしい相棒ですよ・・・。「そんなんアカン・・・。」なんて言われて、コイツ・・・激怒していますねぇ(/_;)。

 ワタシとの相性は、今まで乗った・・どのバイクよりも素晴らしいですよ(^_^)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村