人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日のNY・・・始めて見た大下げでしたね・・。 No.931

 昨日のNYダウ先物は震えるような大下げで、長い間商いが中断でした・・・(>_<)。

 この調子では、日本時間で昨夜のNYダウはどうなるのか・・と思っていましたが、300ドルばかり上げた後はダラダラの下げで、今朝見れば・・・なんと2013.79ドル・・・、-7.79パーセントと言うまさに大暴落でした・・・(>_<)。まさにギャア~~でしたよ・・・(>_<)。

 暗黒の木曜日(1929.10.24)にはならなかったのは、当時のようにマーケットメイクでは無く、現在では7%ルール・・・サーキットブレーカーが発動された為なんですが、それでもわが国に及ぼす影響を考えれば穏やかでは無かったですよ・・・(>_<)。

 やはり、今朝の日経は寄り付きこそ若干の下げでしたが、その後は下げ幅を拡大して、一時日経も700円を超える大下げでしたので・・・もう肝が冷えたばかりでしたよ・・・(>_<)。

 まさに日刑でしたよ・・・・。(>_<)。

 その後は、いつもの魔の10時半が・・・いつに無く「天使の10時半」に打って変わり、下げ幅を縮小して行き、後場には晴れ間も出て来て、3時には19867.12円(0.85%)でプラス引けでしたのでほっと胸を撫で下ろしましたよ・・・(^_^)。

 これで明日は20000円回復ですよねぇ・・・・。(^_^)。

 もう個別株価も乱降下で、高値と安値の間に大きな幅が産まれたのにはたまげましたねぇ・・・・(/_;)。

 わぁ・・・絶好の買い場やないか・・・と思いましたが、怖くて手が出せないのも事実でした・・・・(/_;)。

 株って、何が経済活動やねん・・・ただのバクチやろ・・・なんて・・・、浅はかな事を言う人がいますが、企業は株価が高くなければ転換社債も発行できませんし、それに新株発行で資金の調達も滞りますので、ついては企業活動が停滞して雇用面も生産面も悪化・・・と、すべてがワタシ達の生活に跳ね返り・・・、意外と深く結びついているのですよね・・・(/_;)。

 だから、高株価で安定した社会が望ましいのですよ・・・・(/_;)。

 

 しかし・・・面白いのは・・・株価って、まだまだ下がるやろ・・・なんて目で見ていても、一定の水準で・・・まさに水を押し縮めるように・・・びくともそれからは下へは下がりませんから、まさにここが買い場になるのですよねぇ・・・(^_^)。

 テクニカルチャートを参考にして・・・、RSIやストキャスティクスなども・・・まさに動きと現在の株価が高いか安いか位置づけを知る上では大事なレシオになっていますよ・・・(^_^)。

 

 まあまあ・・・これで今日の日本経済が少しは安堵できてホッとしましたよ・・・(^_^)。

 明日は今夜のNYダウ次第ですが、現在先物CMEは1000ドルを超える切り返しに入っていますし、日経平均先物も円建て・ドル建てともに本日の日経平均を遙かに超えていますから、明日の日経はきっと爆上げで始まると思います・・・(^_^)。

 今日の日経の動きを見ていて、今日・・・昨日以前と同様に、空売りでのぞんだ人はかなり手痛い思いをしたでしょうねぇ・・・(/_;)。大抵の銘柄が空売り禁止にはなっていましたが、それでも今朝の動きを見れば単位以内でも売りたくなる動きでした・・・(/_;)。

 ワタシも・・・引っかかりそうになりましたけれど、手出し無用でのぞんだために事無きを得ましたからねぇ・・・・(^_^)。

 もう、ずっとこんな板ばかり見ていれば・・・自分の仕事が手に付かないですよ(/_;)。それこそパソを2台立ち上げて、交互に見なければいけないような事になってしまいますからねぇ・・・(/_;)。

 まあ、現在はCPU&メモリーを強化して・・・スペックの高いマシンに仕立てていますから、1台で何通りもの作業と遊びもこなせていますが、昔のパソでしたらそれこそフリーズの連続だったでしょうねぇ・・・(/_;)。

 ネットも光の5ギガを入れています。取り込み時間の短縮に、取り込む情報量は遙かに増えて、今はびくともしないですよ・・・・(^_^)。

 

 今日一日は雨でした・・・。だから、夕方雨が上がってから少しだけ買い物に出かけました・・・。

 近所のスーパーなんですが、入った時と出るときには買い物カゴを持った手をアルコールで消毒するように入り口にボトルを置いてくれているのが有りがたいです(^_^)。

 やはりウィルスが怖いですからねぇ・・・(^_^)。

 夕方は、子猫堂とムスメも来ました・・・。今日はハンバーグにするつもりでしたのでその用意をしていたのですが、子猫堂の夕飯にムスメが持って帰る・・・と言いましたので手早く粉ふきいもを作り、みじん切りのタマネギを炒めてハンバーグをこねて焼いて・・・ワタシ特製のデミグラスで煮込み・・・可愛い弁当箱に、綺麗に詰めて持ちかえらせました・・(^_^)。

 ついでに付け合わせにブロッコリーも茹でて、レタスも添えて置きました・・・・(^_^)。

 飯だけは、もうこんなもの・・・(^_^)・・、何十年と毎日やっていれば、素早く効率的に・・・なおかつ片付けまで出来てしまうのが、特技と言うか・・・まさに神業ですよ(^_^)。

 でも・・・仕事として・・・こんなのを毎日するのはワタシには向かないですがねぇ・・・(/_;)。

 まさに、公務員で5時のオトコ・・・を実践し・・・、管理職になろうなどと言う意思も未練も無く・・・、会議があろうが何が有ろうが・・、いつもの5時で仕事あがり・・・を続けて来ましたからねぇ(^_^)。

 ただ、居残りをしない分・・昼間の忙しさはこれはこれで大変でしたよ・・・・(/_;)。

 もう、手抜きが出来無い程でしたからね・・・・(/_;)。

 まあまあ・・・これも過ぎ去った話ですが・・・(^_^)。

 今は、グータラ・・・、自堕落な仕事に甘んじています(^_^)。

 

 余り・・・個人的な事は話さないつもりでしたのに・・・つい・・ついですよ(/_;)。

 

 それにしても、今日は暖かい日でしたね・・・。雨でも暖かい日でした・・・。

 こんな季節になれば、つい旅のムシ・・・放浪癖かも?が疼いて来ます・・・。

 左足も、痛みと言うより神経が疼いていますよ・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20200310193432j:plain

 わぁ・・・世紀末や~~と悲壮な顔のトレーダーさんです・・。

 それにしても・・・、支那ってさぁ・・・武漢コロナ早よ封じ込めろや・・・と思いますよ。

 キンペーのブォゥケイ~~~~(>_<)。
 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村