人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日の古い写真の続きです・・・(^_^)

 下の写真は一昨年の・・・、平成28年(2016年)7月のものなんですけれど、これを見ていて・・・ふと気になったので「さらに下」の写真と比べて見ました。「さらに下」の写真が撮られたのは昭和50年(1975年)7月4日です。

 時は同じ7月ですが、41年・・・ほぼ半世紀の開きがあるのですよ・・、この2枚には・・!。

 ところが、正面の岩の様子を見ても何も変わっているところが無く、新しい写真は波よけブロックが積まれているところとプレハブの家が建てられている意外に、他には大きな変化が全く無いのですよねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20180412105713j:plain

「さらに下の写真」

f:id:mahomimi:20180412105821j:plain

  この写真はブローニーサイズで、6×6センチのフィルムを使っています。写っている青年は当時の学生です・・。21歳です・・。

 リコーフレックスⅦと言う、シャッター最速80分の1の、昭和30年代に発売された普及機で撮りましたが、リケノンレンズはカラーを想定していない筈ですのに、とてもシャープに写っていました・・。(^_^)

 この写真が色あせて、少しカラーのバランスも悪くなっていますが、これは経年劣化と言うことですので・・・・。(^_^)

 礼文は10年一日、40年でせいぜい四日の変化(。。)。何の変化も無く、時代の流れにも全く大きな移り変わりは無いままです。

 これが実にすばらしいでせすねぇ・・・。この時代には礼文空港は利用されていたのですよ・・・。ワタシには無縁でしたが・・・(>_<)。

 

 この下の写真は東北をブラブラしていた時のものです。津軽今別本覚寺と言う寺のユースに泊まりました。夏場ですのにここでは一人のみ・・(>_<)。

 こんなユース全盛の時代に、一人のみの宿泊者なんて初めての経験でした・・。

 たまげましたよ~~~。

f:id:mahomimi:20180412161557j:plain

  現在の本覚寺です。宿泊業務はもうしていません・・。

f:id:mahomimi:20180412110015j:plain

 この写真は昭和48年(1973年)8月12日、津軽線津軽浜名駅で撮ったものです。

 アサヒペンタックスSP SMCタクマー28ミリ(覚えがいいでしょ・・。三脚立てて撮ったのですよ。笑 だって、無人駅です)

 この学生は三厩方面の列車を待っています・・。

一番びっくりしたのが、この2年間の間夏場は同じ服装をしている事が驚きですよねぇ・・。ポリのカッターシャツにジーパン、つっかけ(スリッパ)で、夏場はどの写真にもこのスタイルで登場してきています。

 

 こんな普段見ることも無い写真が、それでも残ったままになっています(^_^)。

 これから劣化した写真は、もうフイルムが無いですからスキャンして、画像をパソに残して行かなきゃいけないかな・・・とふと思いました。

 実家から持ち帰ってきた古い時代の写真の数々、もう誰が誰・・?と分からないものもあるのですが、これも含めてですよ・・・・。

 

 こんな写真も出て来ました・・。これは就職用に撮ったものを彼女がワタシに一枚くれたのですよねぇ・・(^_^)。

 未だに大切に持っています・・・。

Mさん元気にされていますか~~~~。

もし目にされたなら、mahomimi@hotmail.co.jp までメール下さいね・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180412155505j:plain

  ホント、美しい方でしょう・・・。(^_^)。十和田湖畔を手を繋いで歩いた日が

夢のような青春でした・・・。

 いつまでも若く、美しいままでいて頂きたい方ですよ・・・。(^_^)

 当時の彼女は18歳です・・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村