人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

日曜を意識してしまう日でした・・・(^_^)

 日曜だけにとどまらず、現在では「曜日」はほとんどワタシの意識の中から消えてしまっています。

 ゴミを出す日だけが、ご近所の動向を見て曜日の片鱗を感じてしまうくらいです・・(>_<)。

 だから、長旅などをしてしまうとさらに曜日には鈍感になってしまうのですよねえ・・。

 サラリ君を辞めてから、時間の規則性も、曜日の進み具合も、全く気にならなくなりました。

 「気にならなくなりました・・・」と言うよりは「気にしなくなりました・・。」の方が正しいのかも知れません(^_^)。

 腕時計なんかもハメることもなくなりましたよ・・。お出かけする時にするくらいのものです・・・。普段は、電波時計太陽電池・チタンフレームの地味なモノを普段利用していて、これは極めて重宝しています。でも、このアイテムも普段は必要の無いものに変わってしまいました・・。サラリ君をしている時だけの必需品でした・・。 実は・・・時計もマニアだったのです・・・(^_^)。ですが・・・・、と過去形になるように・・・いまや興味もなければ欲しいとも思うものも無くなってしまいました。

 

 それが、今日は久しぶりに日曜を意識してしまいました・・。公園を見ても朝から子供が遊んでいるし、道は年寄りも含めて行き通う人が結構多いし、それにスーパーでも人が溢れていましたからねぇ・・・(^_^)。

 夕方のテレビはまるこちゃんにサザエさんを見れば、やはり日曜なんだ・・・と思わずにはおれなかったですから・・。

 でも、ワタシはやはり平日の方が好きなんですがねえ~~~。(^_^)

 

 昨日の、久しぶりの東京の街はやはりすばらしかったです・・・。何処が違うのかな~~と思えば、やはり感覚の垢抜けしたところなのでしょうねえ・・(^_^)。大都市でありながら、緑も多く道も広く、落ち着いた上品さなのでしょうねえ・・・。

 大阪も少しは近づいて来てはいますが、まだまだ泥臭さからは抜け切れません。スマートさが無いです。でも、この間の地震の時には誰も文句も言わず、寡黙に規則正しく行動されているのを見て、へぇ~~~大阪も捨てたものではないのかも?とやや見直してしまう程でしたよ・・・

 ふと思い出したのは1960年代のスモッグに覆われた大阪の街・・・・。よく小学校で、作られたばかりの大阪市歌とやらを仕込まれました・・・(>_<)。

 緑なんざ、街の中になかった時代です・・・。「緑を植えておおさかを・・・、明るい小鳥の来る街に・・・。」なんてフレーズがあったのですが、「明るい小鳥」ってなんでェ~~~、暗い小鳥っておるんかい???とよく、不思議に思ったものです。切るところが違う・・・と言われそうですが、明るい・・・・で切らないのですから、「明るい小鳥」ですよ・・・。ならば、ふざけた小鳥も心のまがった小鳥もいそうですねぇ・・・(^_^)。

 クラスのボケガキが、「明るい子取り」なんかいたら怖いよなあ・・・、サーカスに売られてしまうよなぁ・・・・とほざいていたのも、これも面白い発想でしたね・・。当時は「子取り」なんて人さらいが誠しやかに語られていましたから・・・・。(^_^)

 当然、電車のマナーもひたすら悪く、国電は完全に停車もしていないのにドアを開けてしまうような暴挙、横着さでしたからねぇ・・・。

 そんな時代は、大阪の街は汚いの一言で表現出来た街でしたよ・・・。(^_^)

 人の心も汚かった・・・・・(>_<)。

 

 

 

 昨日、帰ってからすぐに震度3の地震が北部でありました。ワタシの方は震度1程度でしたが、帰って来ているので多少はホッとしましたねぇ・・・。(^_^)昨日は新幹線も昼の時間には遅延していましたからねぇ・・・。

 もう何があるのかわからないのが現代の世相・・・、まったくかなわないですよ・・(>_<)。

 

 そうそう・・・昨日、リュツクにカメラを入れて行きました。それが取り出しもせず・・、また1枚も撮らずでした。めずらしいくらいに写真を撮らない状態でした。

 いつもお上りさんですからパチパチやるのですが、撮らなかったのですよ~~(^_^)。

 だから、昨日の写真はありません・・・。

 それに、新国立美術館の警備がとても厳重で、カメラを出して首から掛けて・・・と言う雰囲気さえも持てなかったので、写真は撮れなかったです・・・(>_<)。

 いつも撮ろうという気持ちはないですよ・・・、ただ、手がシャッターにアタルのですが、昨日に限りアタル事もなしでした・・・・。

 まあ、いいですよねぇ・・・。(^_^)

 

 さあ、明日から平日が始まります・・・。ワタシは平日を満喫しますからねぇ・・・・。(^_^)

 でも、生ゴミを出さなきゃいけない日でもありますけれど・・・。(>_<)

f:id:mahomimi:20180624233123j:plain

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村