人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

天気はよかったですねぇ・・・・・(^_^)。   No.840

 墓参りに出かけて来ました。8時丁度にウチを出て、阪神高速は混んでいた時間帯でしたが、まあこれは毎度の通勤風景・・・(^_^)、池田インターに近づくに連れてクルマは減り、中国道・舞鶴道も交通量は少なめでした・・・。

 天気がいいから、今日は集金人が待ち構えているのでは無いかぃ?、一般会計捻出に精を出すのでは・・・と思いきや、きっちり行きの舞鶴道には待ち構えて隠れていましたねぇ・・・(>_<)。

 こんなの・・・隠れて姑息な事で交通指導も無いですよ・・・。

 ホント、集金しか考えていませんからねえ・・・コイツラ・・(>_<)。

 我が友人の、K札正常化委員会の大河原宗平先生が、いくら真っ当な交通行政推進を・・・と言われても、下っ端には集金ノルマがある以上、もう何処の県警も必死でかき集めに奔走ですからねぇ・・・(>_<)。

 案の定、帰りにはトラックが一台、白黒に捕まって・・若い運転手の顔が引きつっているのを見ましたよ・・・。

 オービスは120キロまでなら許容範囲らしいですが、パトとなれば制限80キロを30キロ上回っているだけでも青切符を切るようですからねえ・・・。

 おい・・・今日は負けてやるぜぇ・・・、測定値の2割引だよ・・、出血大サービス・・・(^O^)。

 おや、オメェ・・・鼻血出してんの・・・出血大サービスだもんなぁ・・・、嬉しいだろ・・・、てな具合ですよ(^_^)。

 まあ、こいつらも時の感情と「勘定」次第で、明確な線は持ち合わせていないようですよ・・・。

 往復350キロ程・・・、今日はワタシは大人しめの100キロ未満で走っていました・・・(^_^)。

 墓参りが終わり、墓園の地元で昼を食べ、帰り着いたのが1時30分でした・・・。

 ハッエェェ~~、今までで新記録ですよ・・・こんな時間に帰れたのは(^_^)。

 

 帰ればいつものようにメールが30本程来ていて、まあもう無視・無関心・必要なし~~読まない・・・!(>_<)、は即削除して、必要なものだけ読めば、富士ソフトさんから・・ユーザー登録をしていれば、これはダウンロードで取り込めると書いてあるのにブチ当たりました。

 慌ててユーザー登録をして、それからダウンしましたよ・・・。これ・・DVDで取り込むよりは最高に早いです・・・(^_^)。

 ディスクは3.74ギガあるのですよ・・・。これを取り込んで解凍するだけですから、結構早く・・・1時間程でしたかねえ・・・、さらには完璧にインストールが出来ました・・・(^_^)。

 もうこれで今年の年賀はしっかり取りかかれますよ・・・。

 昨日までのインストール作戦の、あの悪戦苦闘が嘘のようでした・・・(^_^)。

 年賀はいつも3種類作ります・・・。

 ワタシの友人等に向けてと、ママさんの職場関係と、さらには単なる虚礼用と、この3つです・・・。

 ワタシ個人のものは数も多いし・・・結構凝りますが、虚礼用は毎年・・・平凡な月並みなもので、まさに心もこもっていない・・・実にそんなものですよ・・・(/_;)。

 インクも減りの少ないように、出来るだけ色も抑えています・・・イヒヒ(^_^)

 

メールを引き続き読んでいましたら、友人のメールには・・・いつものワタシの辛口が、そのまま乗り移ったような事が書いて有りました・・・(^_^)。

 まさに同感・・と、ヘェ~~こんな生真面目な人でもこんな事を考えているんだと驚きを覚えましたよねえ・・・。

で、〇〇からの帰りです・・・そこでまた、ババア登場ですよ。
バス停で待ってた時のことです。
バス停には6人掛けられるベンチが置かれ、その最後尾にワッチが座り、その後ろに数人並んでいたのですが、前から2人目と3人目の間に1人分座れるスペースが空いていたのです。
「空いてるんやから前に詰めればいいのにな」程度に思っていたら、スタスタスタっと後から来た80歳過ぎくらいの婆が平然とその空いてるスペースに座りよったのです。
「何じゃこのババア・・・順番抜かして先に乗るつもりか?」と思っていたら、案の定でした・・・。

 バスが来て、みんな席を立っても、そのままの順番で並んでいるのです。
 このままでは気持ちがスッキリしないので、「後から来たんやろ?」と声をかけたら、ビックリして、「考えごとしてたので・・・」と意味不明な分からない言い訳をしながら後ろに下がったのですが、やっぱりどこへ行ってもババアは図々しいというか・・・。
ま、始発の停留所なので、何番目に並ぼうが座席には座れるので、誰にも迷惑かからないし、もし混んでてもクソ高齢なんだから優先席もあるし、誰かが譲ってくれるだろうとは思うのですが、どうもこういう手合いの奴は我慢ならんです。

 この友人は、先日も狭い歩道を歩いている時に、2人の婆サンが立ち話で歩道を占拠して通れず、狭い端を顔をしかめて通ったそうなんです・・・。

 そのトラウマがバス停でもフラッシュしたのですねぇ・・・(>_<)。

 こんな事は現実に、常にありますよねぇ・・・。しっかり怒らないといけないです(>_<)。

 でも・・・、これって・・・・大阪北部の超高級住宅地の話ですよ・・・(/_;)。

 昔・・・バス停で並んでいて、ワタシの乗らないバスが来たので、横にずれて後の人を先にバスに乗せてあげたら礼を言われて、「ごきげんよう・・。」と丁寧に挨拶をされて、乗って行かれた・・・そんな地域の話ですよ・・・(/_;)。

 大阪市内の恥部、下町の光景では無いのですがねぇ・・・(/_;)。

 まあ、でも婆サンが後に下がるだけマシですよ・・・。これが市内だと「何やねん・・・ウザイヤツやなぁ・・。」と心ない言葉が返って来ますからねえ・・・。

 まだ、知らん顔してふて腐れて・・・と言う事の方が多いかも知れないですって・・・(>_<)。

 いやぁ・・・意外でした・・・。〇〇ニュータウンのような、とても庶民が住めない地域でもこんな事があるのには驚きでしたねえ・・・・(/_;)。

 

 今日は日記に取りかかったのが11時過ぎでした・・・。これで切って仕舞わないと明日の日記になってしまいます・・・・。

 では急ぎますね・・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191116233721j:plain

 高速から見た山々の紅葉も、目を見張る美しさでした・・・。紅葉の艶やかさは格別ですよねぇ・・・(^_^)。 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村