人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

門別競馬が始まると

 もうすぐ北海道も本格的な春を迎えます。まだまだ気温は低くても、春は確実にやって来ています。

 石狩では5月に入れば桜が満開、桜が終われば道内にはライラックが咲き乱れ、一日づつ初夏へと近づいて行きます。

 何より、春といえば明日4月18日から門別競馬の開催です。(^-^)

 約半年の長い冬期休業が終わり、グランシャリオナイターが始まります。そうなれば、心も浮き足立つのがワタシのまさしく競馬歳時記、「年の暦」になっています。 (^-^)

 行くにはなかなか思いきりのいる競馬場です。札幌から直通バスでも1時間半、JR日高本線富川駅からでも徒歩10分の位置です。苫小牧を起点にしても 富川駅までは1時間4分、列車も1時間に1本ですからきびしいものがあります。ナイター競馬が終わってから、帰る列車があるかは疑問なんですがねぇ・・・。(^-^)

 夜になれば、周囲はまさしく真っ暗ですよ・・。

f:id:mahomimi:20170417210302j:plain

 門前の様子です。以前はワタシも入場ご招待カードをいただいていたのですが、いつの間にか来なくなりましたね。2010年までは入場料100円でしたから・・。

 これが2011年より無料になったのですよね・・。来なくなった訳に納得。

 でも・・・、無料になってもワタシに取っては交通費と宿泊費が結構高いものになりますが・・・。(/_;)

 

f:id:mahomimi:20170417210333j:plain

 スタンドの一番端からの眺めです。ゴール前ということもあり結構混みます。

f:id:mahomimi:20170417210746j:plain

 向こう正面が第三コーナーで、右手が第四コーナーになります。

この位置からだと夏場の夕方は西日を受けて、目を開けていられないほどまぶしいですよ

 でも、その西日が夏を感じさせてくれます。1周は外回り1600メートル、直線は330メートルです。ダートのみですが大きな競馬場です。迫力はありますねぇ。

 遠く向こうに見える林が、ネット中継では大原野に見え、またある時は雲海に姿を変えて・・・と趣のある光景が広がっています。

 門別競馬場のファンファーレも、なかなか北の国を彷彿させるすばらしい響きですよ。

 

 門別競馬では4年前に馬単で8万台後半の馬券を的中させたことがありましたよ・・。9月半ばでしたね・・・。公営の面白みは1番人気・2番人気絡みで決まるレースが多いのですが、2頭が飛べば大穴が飛び込んできます。確かこの時はどん尻人気馬の絡みでしたね・・・。

 

 いよいよ明日からが楽しみなナイター競馬ですねぇ・・。

 もう南関東はナイターが始まっていますが、やっと北海道も始まりを迎えてくれました。うれし~~~。(^-^)

 明日は早く帰って来て、ネットでナイター競馬と楽しみたいものです。

 

 今度は、当て方でも指南してしまおうかな・・・。? 3連単簡単ですよ・・。

 頭を使わない秘策をお教えしましょうか・・。???。(^-^)  もったいぶって・・・、考えておきますなんて・・・。(^-^)

 

 では、また明日お会いしましょう・・・。

 

 嫌いな日記を毎日書いている自分に、呆れ・・・いやいや・・・、根気を感じています。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村