人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

春もたけなわですねぇ

 5月になれば7月末の北海道旅行・・・、フェリーの予約を取らないといけない・・、とカレンダーを見ながらふと思ってしまいました。

 去年の夏は思い出の鉄旅。それもスーパー宗谷サロベツ利用でした。これも6月に、仕事の合間を縫ってJR北海道の予約センターに10時きっちりに電話。「一番乗り」して席を確保したのですよ。(^-^)

 今年からJR北海道は予約センターを廃止して東日本と統合したようなことがメールで来ていました。どのような形になったのかはわかりませんので不確かな事は言えませんが、電話での予約を受け付けなくなったというのは確かなようです。

 

 今年はバイクでと考えています。ずっと長年鉄旅ばかりでバイクは初めての経験。

 ですから不安もありますが、いやそれ以上に期待感の方が高いばかりなんです。(^-^)

 今年も行くとすれば、やはり桃岩荘ですね。

 昨年、浦和の青年や神奈川の元教師の紳士に会い、いろんなところを教えて頂けたおかげで、港で借りたバイクで走り回り、充実した時間を持つことができました。

 礼文でいけなかったところ・・・、というより忘れていたところなんですが、スカイ岬だけをスルーしてしまったのですよね。

 あと、桃岩の8時間を歩かなかったですから、体力と相談して今年はぜひ挑戦してみようと思っています。若かりし日は歩いても、もう相当時間が経過していますからね。

 歩いた日は「10時20分」の年代でしたからね・・・(^-^)。

 今や、「18時34分」ですからこの時間の経過は大きすぎますね。

 

 利尻ももう一度走り回ってみたいところです。ブログを見て頂けたと思いますが、利尻では車を借りてあちこち回りました。

 旧ユース・・・現在は素泊まり宿の「ぐりーんひる」にも、もう一度泊まってみようと思っています。

f:id:mahomimi:20170421221738j:plain

 

 「利尻・礼文の何処がいいのですか?」とよく聞かれますが、礼文はここでしか咲かないという礼文薄雪草に礼文敦盛草を始めて見たときの、その衝撃が大きすぎたのかも知れません。

f:id:mahomimi:20170421221834j:plain

                           礼文 敦盛草

 とにかく美しい花です。清楚・可憐にしてなおかつ優雅、とやたら言葉を並べただけになってしまいますが、言葉に表せない美しさのある植物が、自然の中に見られるというのが魅力なんですよ。

 島全体が、まだまだ自然のままですからね・・・。(^-^)

 それが何とも言えない魅力ですねぇ。

 

 まだまだ元気にこれからも走り回りますからねぇ・・。(^-^)

 何とぞ皆さまの見つけられた全国の秘境や穴場などがありましたら、教えていただければ有り難いです。

 それと珈琲のうまい店なども・・・。(^_-)

 mahomimi@hotmail.co.jp に宜しくお願いします。