人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

珈琲のうまい店は?

 ワタシは珈琲大好きです。ちょっとホッ!としたい時など手軽な飲み物です。でも、ホントにうまい店となればそう容易く見つからないように思いましたね・・。

 今日、街のチェーン店にフラリと入って、ホット珈琲を頼んでみました。

 値段は結構安いのですが、イマイチコクも苦みも隠れた渋みも甘みもない、特徴のない珈琲でした。

 どこが違うのかな・・なんて考えていましたが、はたと思いついたのはこの間自分で市販のレギューラーをドリップで入れて飲んだときに、たまたま粉を入れすぎたのですが、これが思いの外うまく感じたことが意外でしたよ・・。

 なるほど・・・、量を多めにすればいいのか・・・ということに行き着きました。

 このチェーン店は結構薄めのように感じました。

 

 今までうまいと言われる店にいろいろ行ってみましたが、神戸の西〇屋はまあ許せるとしても、京都の岡〇や、近年あちこちに支店が出来ているコ〇ダなどは、取り立ててうまい!と言えるレベルではなかったと感じましたね・・・。

 これはワタシの独り言、世迷いごとですから、関係者の方、ファンの方のお怒りがあればおわびします・・。

 

 日本で、そう日本で・・・というレベルになれば、一番うまいのは南小樽の「ハチ」ではないですかね・・。ここの珈琲はホントにうまかったです。値段も500円程度であったように思いましたね。

 原価の安い珈琲一杯で、500円を超える価格は許せないレベルですし、また味が伴わなければ騙された~~という気持ちしきりです・・・。

 きっと日本全国には、きっと「ここが一番うまい!。」という店があると思うのですよね・・・。たまたまワタシが知らないだけで。

 そんな店をぜひご紹介ください。

 たった一杯の珈琲を飲むために、交通機関を利用して行ってみるのもありかも知れません。(^-^)

 別に珈琲だけに固執するのではありませんが・・・。まあ、他にも見所も訪ねるとしましてですよ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20170421200618j:plain

                      南小樽 「はち」

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村