人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

五坪について

 resortalpさんと室蘭でお話した時に、牡蛎ののうまい店で「五坪」を紹介致しましたが、札幌で行かれたのですねぇ・・。(^_^)/~ よかったです~~。喜んでいただけで・・。(^_^)/~

 ここはホントどなたにもお薦めできる、うまくて安い良い店なんですよ・・。

 知らない方には、ススキノ市場のすぐ向かいにある店とお伝えしておきます。旅先で、うまくて安い店にあたると感激しますよ・・(^_^)/~。

 ワタシは去年、行きと帰りに札幌泊でしたから利用して、今年も帰りに行かせてもらいました。店員さんが親切な人ばかりで、とても暖かみのある店です・・。

 壁に怖い熊のような怒った顔のお兄さんの絵がかけてあったでしょう・・・。?(笑)

あの熊さんは礼文出身の、とても礼儀正しい優しい人ですよ・・。(^_^)/~

 ただ、あの絵が怖く描かれているだけなんですよね・・。

 

 今日の昼はワタシは外へ、いきなりステーキに行きました。8月には一度も行かなかったので期待して食べたい~~という気持ちで行きましたが、300グラムとごはん大を頼んで、途中で食えなくなってしまいましたね・・。

 いやいや残してはいません(^_^)/~。きちんと完食ですが、近頃胃が小さくなってしまったのか、馬鹿ほどドカ食いが出来なくなりました。

 一月の半分ほどツーリングに出ていたのですよね・・。すると食事も不規則になり、朝・昼を食べなくても平気になってしまって、それが胃が小さくなった理由かも知れません。

 若い頃に、東北旅行中に岩手の国道を歩いていて、一気に力が抜けてリュックに押しつぶされるように道路に座り込んだことがありました・・・。どうにもこうにも力が出ないのです・・・。思えば朝から水も飲んでいない、ご飯も食べていない・・・・、と脱水か電池切れか・・を起こしてしまったのですよね・・。(/_;)

 かなり遠くに、国道に点在する飯屋らしき看板が・・・・。

 もう気力を振り絞って歩いて、そこの飯屋で余りうまくもない中華蕎麦を食べて、冷たい水を5.6杯飲みましたよ・・。

 すると、指の先まで力が戻って、まさしくガヒーン~~とマジンガーゼットのようにパワフルになりましたよねぇ・・。

 あんな経験は初めてでしたよ・・。しかし、今はそんな気力が無くなるような事がないから、大してパワーも使っていないのでしょうねぇ・・・(^_^)/~。

 それとも新陳代謝がかなり落ちたかですねぇ・・・(/_;)。

 まあ、若い時は鉄道と歩きの旅でしたから、バイク旅のように消費カロリーは小さくなかったのでしょうねぇ・・・。

 

 この頃肉食よりも、アッサリ系の方がクチ合うようになって来ましたねぇ・・。

 だから、明日は外に行くとすれば鉄火丼などにしてみようと思っています。

 いきなりで感じた事ですが、Gさんがやたら多いのですよ・・・・。(笑)

 昼は300グラムとご飯大とサラダ・スープで税込み1500円弱ですから、年寄りを頻繁に見るようになってきました・・。昔なら、Gさんはガッツリ飯は食べないのが当たりでしたが、この頃は大きく様子が変わってきていますよ・・・。

 

 9月20日は近鉄八木行きです。札幌五丈原が出店しますので、かけつけに行くことにしています。

 ここは札幌の人気店、かなりうまいですよ。

 最も最高にうまいのは南小樽の「初代」としても、ここも大きく値を上げたし、濃厚なうまさの札幌「てつや」も値段は高くなるばかりで無愛想だし、やはりほのぼのとした店主の愛想の良さとなれば五丈原が最も足を運びやすい店です・・・。

 今回は関西2度目ですから、ワタシが応援しに行くのですよ・・・。(^_^)/~

 

 五坪から昼飯に、そしてラーメンに話が飛びましたが、やはり昼はうまいものが食べたいですよね・・。

 昼だけでなく、夜もですねぇ・・。ましてや一杯飲みながら・・となれば、うまい店で落ち着きたいですよね・・・。

 resortalpさん、来年も北海道に行かれるなら、ぜひ札幌の五坪でご一緒に飲みたいものです(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20170904233440j:plain f:id:mahomimi:20170904233524j:plain f:id:mahomimi:20170904233605j:plain

 ワタシはほたても大好きなんです・・。五坪では三枚食べました。(^_^)/~

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村