人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

携帯を見ていたら・・・(^_^)/~

 今、使っている携帯はアイフォン7なんですが、オービスで捕まった人の事が出ていて、それを事前に察知出来るアプリがあるのを知りました。「ドラコミ」と言うものなんですが、試しに取れ入れて見ました。

 無料と言う触れ込みですが、有料がどうのこうの・・・と書いてあったので、普段は使わないしそれにバッテリーを良く食うので、結局消去したのです。

 でも、入れている間に使ってみれば、オービスの位置と取締の位置が詳しく出ていたのにはたまげました。ワタシのウチのすぐ近所の国道にオービスが設置されています。 なるほど~、正確じゃねぇか・・・(^_^)/~ と見ていると、すぐ近所の信金の前で取り締まりが行われていると出ていた事もあり、それにうるさいほど注意の音が鳴るしで、一端音を切り、ものはタメシじゃあ~~と自転車に乗ってその取り締まりとやらを見学に行ったのですよ・・・。

 結果・・・、やっていませんでした・・・(/_;)。

 どうも過去に行われたところを表しているだけで、現在の取り締まり地点では無いようです・・。これが、な~んや・・役に立たん・・・と消去の理由でもあるのですが、ホントにこんなものが事前にわかるのかな・・と気になって調べてみれば、そんなアプリがおびただしい数あるのですよねぇ・・。

 たいていは有料です。別に有料でそんな事を知らせてもらっても、普段は大人しく走っているのですから関係無いのですが、でもワタシでも吹っ飛ばす事もあるし・・、いやしょっちゅう(常に)かな・・・(^_^)/~、多少気になっているところです・・・。

 

 今のアイフォンは地図もカーナビ同様に使えますからね・・・。ひたすら便利なんですよね・・。

 この夏の北海道ではユースの地図が簡単にガイドブックに載せられていたので、タカくくってこの辺りかな・・・と思えば、何と探しても探しても見つからず・・。電話して確かめたら現在地から50分かかりますよ・・・と言われて唖然、こんな事ばかりでした。

 地図アプリで見ればまだまだ先・・・、ずっと先・・・地の果ての手前、なんて事が多かったですからね・・(^_^)/~。

 さすがに四国は地図そのままのわかりやすさでしたが、北海道はひたすら広すぎるのです・・・。

 ホント、地図アプリ入れておいてよかったですよ・・・。(^_^)/~

 

 オービス、何キロで光る~~とこれも調べて見れば、30キロ以上と出ていましたねぇ・・。でも、ワタシはいつも山陽道を120キロで走っていますよ・・。光ったことが無いです。という事は、制限80+30キロなら110キロでアウトじゃないですか・・・。??????。

 たぶんですが、この30キロというのは一般道の事で、高速なら40キロぐらいではないですかねぇ・・・。80+40なら120キロ。でもスピードメーターは誤差もありますから、もしかして光るギリギリ手前であったのかも知れません・・・。

 でも・・・、これからは余りきわどい事はしないようにしなくては・・・。(^_^)/~

 

 普段は車にも乗らないです・・。バイクは大人しく買い物バイクに戻り、ご静養中です。

 市内に住んでいると自転車で十分ですよ・・・。(^_^)/~

 一度、駅前に行こうと思い、ヘルメツトを被って、何を思ったか電動自転車に乗って走り出したのです・・。でも、何かおかしい・・・、一つ目の信号で、「な・・、なんや~~この格好は・・。」とハタと気がつき、慌ててヘルメツトを脱ぎに帰りました。恥ずかし~~(/_;)

 もしこのまま駅前に行ってたら、「なんや変なオッサン来たぞ~~宇宙エースか・・、ヘルメット被って自転車で走っとる・・。」とユーチューブに流されていたかも知れないですねぇ。

 恥ずかしい、ちょっとした思い違いでのお出かけでした・・。ギャハハ・・、でも・・下校中の近所の女子中学生には公園のところで確実に見られたことは否めません・・・。(/_;)

   恥かきやがなあ~~~~~。(/_;)

f:id:mahomimi:20171024232341j:plain

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村