人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

まさしく江戸時代と変わりませんょ・・・(^_^)

 今朝、外に出たら近所の爺っサマから、「昨日はお疲れサマでした・・。」と声をかけられました・・・。

 一瞬何の事かわからず・・・、アタマの中は????ですが、「いえいえ有り難うございました・・笑。」なんて相づちだけ打って、ハタと考えても何の事かわかりません・・・。

 近所の、町会婦人部の役員さんが大きな荷物を抱えてクリーニング店に入っていくのを見て、「エライぎょうさん(たくさん)の洗濯ものやなあ・・。」「そうや・・、昨日の運動会の洗いモンや・・・。」で、成る程・・・昨日が町会の運動会だったんだ~~と爺っサマの「お疲れサマ」の意味がようやく納得出来ましたよ・・・(^_^)。

 ワタシは運動会に参加していません・・。出れば弁当を貰えるらしいですが(^_^)、そこまでして弁当もいらないし・・・と回覧板に目を通しただけですぐにお隣に回してしまったので、運動会の日にちすら覚えていなかったのですよ・・・。

 まあ、過去にも1度も参加した事がないのですが・・・(^_^)。これからも参加はしないと思いますがぁ・・・。

 それにしても、この回覧板・・・・・1月ほど前のものだったのですよねぇ・・・。

 いろいろと回って来るので、見もしないでサインだけして回してしまう事が多いのです・・。

 でも、この回覧板とやらはすべてのウチにと言う訳では無く、町会費を払っているウチだけですので、支払わない所は素通りですよ。

 ウチの裏に、良からぬ反日国家の外来移民・・・密入国者の子孫かな・・・が住んでいますが、ここは頑なに町会には加入しない姿勢を貫いているのです・・。

 だから、回覧板もその他のお知らせも、ここには一切回ることはありません・・・。意外と知られていないのが、冠婚葬祭があっても町会に加入していない所には参加の義務が無いのですよ・・・。

 だから、もし・・・この外来移民が亡くなってもワタシも町会の連中も顔出しする事もなければ通夜も葬儀も行かなくて良い事になっています・・。(^_^)

 これって・・・、まさに江戸時代の寺請け制度の名残か村八分か・・・ですよねぇ。

 要は同郷の一員として見ては貰えないのですよ・・・。

 へぇ・・・・・っと、改めて町会規定を読み返しつつ、旧来の陋習がこんな平成の終わりにまで続いている事に、まさに驚きの一言でした・・。

 よく、地方に行けば地域の会費を払っていても、地域のボスの了承が得られなかったり、また氏子に加盟していなければつまはじき・・と言う現実が有ると聞きますが、大都会の真ん中でも、まさにこれに似た話ですよねぇ・・・。

 まあ、ワタシに取ってはトラブルメーカーの外来移民がどうなろうとも関わりを持たないでいい訳ですから、それは助かる事でもあるのですが・・・。

 近所に・・・、転居して行った家を買って、支那からの移民が住んでいますが、この一家は町会費を支払い「郷」の一員になっているのでお知らせはすべて届いているようです・・・。

 しかし、恐ろしいこの現実・・・・、道理でワンルームマンションの住民が亡くなってとろけるチーズ然になっていても、誰も気にも止めず声もかけず・・・と言う訳ですよねぇ・・・。(/_;)

 もし、町会の一員でしたら、誰かが声をかけたり連絡を取ろうとしてはくれるのでしょうが・・・・。

 まるで大都会の暗闇・・・、忌まわしき因習ですよねぇ・・・。

 

 しかし、「お疲れさまでした・・・。」で、「いえいえ・・・笑。」のワタシも、自分の事ながら相当に・・・したたかなように、今日は感じられてしまいましたが・・・(^_^)。

 

 朝、昼兼用で今日は10時半から11時の間に2食一度に済ませてしまいました・・。

 要は続けて2度メシを食ったのです。

 10時半に「はなまる」でかけ小と、いかゲソ天を食べて、さらに帰りにあきんどスシローでウニ包みといくら包みとうなぎなど6皿と茶碗蒸しを1杯食べて帰って来ました。

 みんなびっくりするのが酢飯の嫌いなワタシが何故・・・と言う疑問らしいのですが、ウニといくらを食べたかったのですよ・・・。ただ、それだけです。だから、酢飯の臭いと味を消し去るために、ワタシは恐ろしい数のわさびを使うのですよ・・・(^_^)。

 1皿に2つ3つはわさびの小袋は当たり前です・・・。半島の連中が観光に来て、繁華街の「市場寿司」で思い切りわさびを入れられてむせかえったと言うニュースが出ていましたが、あんなのワタシに取っては平気の屁ですよ・・・・(^_^)。まだ少ないかも知れないですねぇ・・・。

 いつぞや難波でいくら丼をゲージツ家のセンセと食べた時、丼にワタシは20くらいの小袋を開けて入れて、それを食べても平然としていましたが、別にワタシのマネをしようとした訳でも無いのに、このセンセ・・・・2つほどワサビを開けてしまい、余りの辛さにむせかえっておられましたからねぇ・・・。

 ラーメン&胡椒1本なんて平気の平助ですから、ワサビにも強いです・・。ただ、唐辛子はそんなにはかけないですけれどね・・・。唐辛子は取り過ぎれば何所ぞの国民の如く「火病」になりそうな気がして、余り取らないのですよ・・・。

 でも、唐辛子の辛さも嫌いではないですが・・・・。

 もう今日は一日2度連続の朝食&昼食で、いつもとは違う行動を取ってしまいました・・・。

 

 昨日、バイクのロングスクリーンの薄い白濁が、やはり気になる・・・・どうしても気になる・・・・・と言う事で、プレクサスでは実用レベルまでの状態。

 さらにそれ以上を求めて静岡の「斉藤〇美装」さんにお願いして「ピッチレスコート」のサンプルを送ってもらう事にしました・・。これはかなりのクリアさが戻るらしいです・・。

 らしいです・・・と言うのは、まだやって見た訳ではないのでわかりません(^_^)。

 もしダメでもいいや・・・とダメ元です。

 市販のプラスチック磨きと言う、ペーパー換算で10000台のコンパウンドで一部だけ磨いてみましたら、確かにクリアさは戻りますが・・・全面となれば大変な労力です。それにコンパウンドは表面に加工されたコーティングを削り落としてしまいますからねぇ・・。ポリカーボネイドはガラスの200倍の強度と言う長所と共に、紫外線に弱いと言う弱点もありますから、これが問題なのですよ・・・。紫外線は強烈な劣化を招いてしまいます(>_<)。

 まあ、やってよくなればいいし・・・ダメなら仕方無いし・・・と言うところです。

 もし、バッチリでしたら、再度お知らせしますからね・・・。(^_^)

 

 明日は昼前から日航ホテルでのお食事会です・・・。心斎橋です・・・。もう今日は早い目に寝ようと思います・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20181015231811j:plain

「右半分を施工済み。真ん中の白いのはピッチレスコートをいたずらで指で付けたときのものです。
またピッチレスコートの持つ強力な汚れ落とし性能でボディ等にこびりついた汚れを落とすと同時に、保護膜効果でキズを防止します。
一度しっかりピッチレスコートを掛けてあれば、汚れがこびり付きにくくなり、水道水だけで大抵はスルっと落ちるので、普段のメンテナンスが超簡単になります。」

 

 この言葉に引かれてしまいましたぁ・・(^_^)。斉藤センセイ宜しくお願い致します。この左側の星座のような小傷と劣化が

どうしても我慢出来ないのです・・・。(>_<)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村