人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

長い休みにうんざりしています・・・(>_<)。  No.693

 ホント、勤労者の方には失礼なばかりなんですが、ワタシに取ってはこの中途半端な長い休みが実にうんざりです・・・。

 早く、連休が終わらないかなぁ・・・と待ち望んでいます(/_;)。

 病院は休み、金融機関も休み、株式市場も休み、スーパーは開いているけど鮮度の高いモノは少なく・・・流通系が休み・・と、まさに日本の経済がマヒ状態ですよ・・・(/_;)。

 せめて、1.2日の平日はそのままで置いていてくれたなら、きっと休みも謳歌出来たのだろうと言う、そんな思いもするのですがねえ・・・。

 わぁ・・こんな長期の休み・・・、もう今年だけにして欲しい取り組みですよ・・・(>_<)。

 新聞を見てもテレビを見ても、令和の改元で・・・おめでとうの祝辞ばかり。

 もう記事が新天皇即位記事で占められていて、これも全く面白くありません・・・(>_<)。

 何がめでたいのか、それもわからないままです・・・。スーパーでも「おめでとうセール」が、では特売なのかと言えばそうに有らず、たんなる客寄せの・・名前だけの「おめでとうセール」ですよ・・・・。

 別に時代が変わった訳でも無く、制度・体勢が変わった訳でも無く、天皇と言う「象徴」が変わっただけ・・・・。

 身も蓋も無いことを言うようですが、実際何も世の中は変わってはいないですよ・・・・(>_<)。

 ふと、ワタシが小学校の中学年の時に、担任の言った言葉をふと思い出してしまいましたねぇ・・・(/_;)。

 当時は、まだ20世紀でした・・・。

「オマエらなあ、21世紀になるとクルマが空を飛ぶようになるし、オマエらもキノコのようなドームの家に住んで、歯磨きチューブみたいなメシを食うようになるんやぞ・・・。」と言った事でしたが、ワタシは教室の後ろから見て左側の端・・・、窓側の真ん中ほどの席に座り・・・「そんな訳あるかいな・・・ナンボ時代が変わっても、世の中そのままや・・・。」なんて、思っていた事をふと思い出してしまいました・・・(/_;)。

 窓の外には、校舎の敷地を隔てたブロック塀の向こう側は、言葉が悪いですが朝鮮部落の掘っ立て小屋に近い長屋が建ち並び、塀の内側には同じくブロックで作られた四角のゴミ捨て場がしつらえられていて、とても将来を見通すような明るさは微塵も感じられませんでしたからねぇ・・・(/_;)。

 朝鮮の長屋の子供達とは同級生ですから、仲の良い時にはこの長屋を、怖い物見たさに・・・よく走り回って遊びました・・・。たらいに入れられたオムツを洗った後に、その中に牛や豚の臓物を入れ、衛生観念の無さに仰天し、さらに血だらけになった水がとても不気味で・・・、オエェ・・・となりながらも、興味津々に眺めていた事を覚えています・・・。

 ケンカでもすれば、もう差別用語で相手をののしるようなそんな日常が当たり前で、ウチのオカンからは「朝鮮部落なんかに行ったらアカン・・・!。」と怒られつつも楽しい思いででしたよ・・(^_^)。

 まさに・・・どこに担任が言うような、世の中が大きく変化する構図があるんや・・・と疑問だけが心に引っかかっていましたねぇ・・・。

 21世紀になっても、この汚い朝鮮部落はこのままで、校門を出ればスモッグだらけの空は汚いままで、川はプクプクメタンガスを吹き出してどす黒いままで、どうも変わる様子なんか無いで~~と、子供心に思っていましたからね・・・。

 

 21世紀になり、もうだいぶ経ちますが・・・やはりクルマは空を飛んでいないし、キノコのようなウチにも住んでいないし、歯磨きチューブのメシも食べていません・・・・笑。

 ただ、変わった事と言えば、ワタシが眺めたブロック塀が取り払われてフェンスに変わったしまった事と、朝鮮部落のスラム街も綺麗なウチに建て替えられて、すっかり様子が変わってしまった事と、川が綺麗に浚渫(しゅんせつ)されて、メタンガスが吹き出なくなって、あれだけ浮いていたゴミもすっかり無くなってしまった事だけですよねぇ・・・。

 世の中の変化なんか・・・・「さぁ新しい時代だから、今日から・・。」なんてものでは無いですよ・・・ジビジビ(少しづつ)変わって行くのです・・・。

 ワタシはいつも変骨だったのか変わり者だったのか、はたまたお利口過ぎたのか・・・は知りませんが、ここから境に大変化!、なんて・・・全く起きようが無いと思っていましたからねぇ・・・・(>_<)。

 歴史の時間でもそうですよ・・・、ここからここまで縄文時代、採取生活が行われていて・・・、さあここから弥生時代で稲作が行われて・・・・・なんて言うのにもとても違和感を感じていました・・・・・(/_;)。

 まともに質問すれば教師にシバキあげられますから、黙ってはいましたが・・・今日までこの時代、明日から新たな時代・・・大きな変遷に生活も変化・・・なんて有りようが無いですからね・・・、全く(>_<)。

 

 でもなあ・・・、不気味な元号の令和が始まりました・・・。何か・・・「令和」に違和感有りすぎなんですが~~~~~(>_<)。

 昨日、右翼の街宣車が3台連ねて走っていました・・。ハッ!と思ったのは、軍歌では無く、ポップス流しながらでした・・・(^_^)。こんなの初めて見ましたよ・・・。

 運転していたのは、金髪のヤンキーネーサン・・・、これも意外でしたねぇ・・。

 昔・・博多で見た、右翼の人達って、「おいパク・・・。」「なんやキム・・。」なんてって呼び合っていましたが、一体どうなっているのか、ワタシは理解に苦しみますがねぇ・・・(>_<)。

 

 でも・・・でも・・・、静かな日常ですよ。ワタシには何も良い事は無いですがねぇ・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20190502155636j:plain

 ワ・・・ワロタですよ・・・これ・・・。(^_^)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村