人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

弱い雨が降っていました・・・・(/_;)。  No.759

 まあ、夏の雨なんて大した事も無いですし、それに弱い雨ですからレインも着ないで千鳥屋さんに走って行きました。

 で、進物を店から送って貰い、バラでも購入して帰って来ました。帰りに、今日はスーパーに行く予定は無かったのですが、突如鰻が食べたくなり、それで走ってしまいました・・・(^_^)。

 今日はヒレカツにしようと思っていたのです・・・。ところが、昨日は天ぷらにして、残り物で昼に天丼にしましたから、もう油モノはいいや・・・・と、これはいつものワタシの食い物への変わり身です(/_;)。

 まあ、いいのです・・・・って、献立はワタシ中心に回っていますからねぇ・・・(^_^)。

 ヒレカツは明日にして、明後日はビーフシチューにして・・・と、なかなか毎日違うものを夕飯に出そうと思えば大変ですよ・・・・。

 まあ、ワタシは特に家事にはこだわりが無いので、一応は何でもやっていますがねえ・・・・(^_^)。

 ママさんの妹が野菜を沢山送ってくれましたので、シシトウと茄子をニンニク醤油炒めにもしました・・・。後は、卵豆腐とおつゆで、今日は何時もよりは手抜きもいいところです・・・。

 でも、鰻は再度蒸して焼き直して、自家製タレに漬けて・・・とはこだわりは示していますよ・・・。

 

 ルンバ君の取っ手・・・、ハンドルと言うのですが取れたので、これの事についてカスタマーに相談しました・・。

 すると、それは引き取れないですが新しい機種を32270円でお分けします・・・、と言う事でしたので承諾しましたら、再度後で連絡を下さって、今の古い機種を引き取り、新しいモノを白箱に入れて交換させて頂きます・・・と言われましたので、購入は控えて交換だけをお願いしました・・・(^_^)。

 こ・・・、こんな電気メーカーって無いですよ(^_^)。

 もうびっくりと言うか、購入から8年経っているのに、カスタマーで登録はして貰えるし、製造中止になっているから新しいモノに交換してくれると言うし・・・、もう感激の一言でした(^_^)。

 ワタシは何でも長く・・・、大事に使う方なんです。どちらかと言えば、消費は美徳・・・なんて考え方にはついていけない、まさに昭和ニンゲンなんですよ・・・(^_^)。

 何しろ高度経済成長のハシリの時代が子供の頃でしたからねえ・・・。

 まだ我が国が貧しかった頃の時代ですよ・・・。だから、ポイポイ捨てる・・・と言うのには抵抗が大き過ぎなんです(/_;)。

 で、ルンバって何処のメーカー・・・?と聞かれても、ワタシも分からないのですが、でも素晴らしい企業ですよ・・・(^_^)。

 みなさんも使われたら、きっとその素晴らしさがお分かりになると思いますよ・・・。

 日本のメーカーは、8年も経てば部品が無い・・・とかで、修理もしてまれませんからねぇ・・・。

 外国製品は、ホント・・・半永久的に修理を受けてくれるのが不思議で仕方がないです・・・。愛用の腕時計にしても、1950年のオメガコンステレーションはリューズも風防も全て代理店に有りましたし、しかも約70年も経つと言うのに元気そのものですからねぇ・・・。

 これはワタシが生まれる遙か以前の品物ですよ・・・(>_<)。

 一時期、オールドウォッチマニアだったのです・・・(^_^)。

 それに引き替え、日本製はわずか10年も部品は保存してくれないですからねえ・・・・。性能は国産はいいのですが、アフターが異常に高くて、しかも生産打ち切り後は故障すればゴミですから、これが何とも寂しすぎですよねぇ・・・(>_<)。

 自動販売機でもそうですよ・・・。国内にもう数台しか残されていないと言う、ラーメンやうどんの自販機は、部品が無くて、所有者が自ら手作業で部品を造り調達していると言われていましたからねぇ・・・。

 まだ悲惨な国のものもありますよ・・・(>_<)。

 新品のうちからゴミです・・・・。

 韓国産なんか、購入したその日に壊れて、店に持ち込めば修理は不能と言われました・・・。

 ある時には、もう製造メーカーが存在しません・・・と、小売り店に突き放されましたよ・・・。

 うたい文句は「日本の技術で造っているから性能は遜色ありません・・。」と言う事でしたのに、性能よりも耐久性は大きく見劣りでしたからねえ・・。

 だから、ラジカセ・・・・買ったその日にゴミになりました・・・(>_<)。

 定価は5千円・・・、耐久性は0円でしたよ・・・・。(>_<)。

 まあ、支那製も一時期はそうでしたけれどね・・・。今もですかねえ?。

 

 でも、ルンバって・・・そこまでしてくれる企業はそう無いと思います。

 松下なんか、コーノスケは人を育てる会社や・・・、社会奉仕や・・・と宣っていましたが、そこまでの裁量は無い会社ですからねえ・・・・。

 パソなんか松下製って買った事がないですよ・・・。使いたく無い企業ベスト1でしたよ・・・。

 いま、ワタシはNECとHPしか使わない状態です・・・。ノートは富士通ソニーですが、デスクとタブレットなどのお気に入りはNECとHPです・・・。アフターもいいですしね・・・。

 

 やはり・・・モノは長く大事に使いたいですよね・・・。それが本来の美徳なんですよ・・・(^_^)。

 

 夜半になって強い雨が降り出しました・・・。早く梅雨が上がって欲しいです・・・。せめて20日頃までには上がって欲しいです・・・。

 ワタシは26日の夜から25回目のHokkaider・・・・、北海道への出発ですからねぇ・・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20190711222244j:plain

Robot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780 です・・(^_^)。

コイツがどんな機種に交換して貰えるのか楽しみですよ・・・(^_^)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村