人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

四国行きのフェリー取れました(^_^)

 当初はオレンジフェリーで大阪南港~東予を考えていましたが、ジャンボフェリーが小豆島へ就航している事を知り、これは以前にも乗ったことがありましたので、両方の値段と時間を比べて見ました。

 オレンジは夜間に出港して早朝に東予に着くパターンで、2等6690円にバイク航走が4630円・・。計11320円の片道費用です。往復なら22640円になります。

 これに比べ、ジャンボは一日4便あって、夜間は割り増しになりますが昼間だと片道1990円、バイクは2000円で合計3990円でした。往復割引が適応だと、料金が3390円にバイク4000円、合計7390円でオレンジフェリーの半額なんですよ・・・。(^o^)

 ただ、ジャンボは神戸発着なんです・・・。大阪~神戸は近いですが、国道2号も阪神高速も結構込みますのでこれがかなわないですけどね・・。(-_-)

 で、迷わずジャンボで予約してしまいました。ただ、予約したジャンボの3便は13時30分出航で高松到着が18時15分です・・・。とすれば、このまま夜間の国道32号を高知まで走る自信は無いですから、高松泊で考えないといけないようです・・。

 国道32号は昼間でも怖そうな場所にトンネルがおびただしい数ありますからねぇ・・(-_-)。

 吉野川に沿って、橋を渡ったり戻ったりの所や、また高知・香川・徳島に隣接した所などはビルの30階から山道をつづら折りでの下り(登る)などがあり、夜間はさすがのワタシでも引いてしまう恐ろしさです・・・。

 だから、昼間のツーリングにして高松に泊まることにしました・・。宿はまだ決めていませんが、高松の「さきかユースゲストハウス」よりも安いビジネスホテルが結構あり、ビジネスを取ろうかと思っています。

 高知でも、夜には悪友と飲んだりしますのでユースでは門限がありますし、ビジネスホテルが無難だと考えています。よくオールウェイズというビジネスを素泊まり4000円で泊まったりしていたのですが、じゃらんで申し込めばもう少し安くあがるのには唖然としましたよ・・・。(^_^)

 また予定も予約もないままに出発になりそうです。

 バイクでも何度か走っている道だし、四国は車でもよく走りまわっていたので不安感も無く、行って来られそうですよ・・・・。

 ただ、四国の道路地図が古すぎて新しいのが無いのですが、先日お盆に走った時にパーキングに置いてあった地図が意外と使えそうなのでこれを持っていくことにしました・・・。

 

 で・・、今日は散髪にも行きすっきりした頭にして来ました。余りに延びすぎると、いまは失業者なんですが(^_^;)、「いかにも失業中~、無職・ニート・・・。」と見られてしまいそうなので、ガハハ~~見た目だけはすっきりとさせて見ました・・。

 この間なんか、近鉄のバイク駐車場で係の人と話していて、「係員さんはこの仕事をどこで見つけられたのですか?。」と聞けば、

 「なんや、アンタは失業者かいな・・。働かなあかんで・・・。この仕事はシルバー人材センターで見つけてきたんや・・。一辺アンタも行きなはれや・・・。」と係の人に働くようにたしなめられましたよ・・。(-_-)

 「自分で仕事~リタイヤしたのですが~~、それなりの稼ぎはありますが~~、もう働くのは嫌ですし~~・・・。なんてよう言わんかったですよねぇ・・・。(-_-)」

 ガードマンさんなんかも真っ黒けになり、汗だらけになって日給7000円という話でした・・、わぁ、ワタシには出来ないです・・・。

 そう思えば世間の方はみなさん大変だと思うばかりです・・・。

 毎日遊ばせてもらい、好きに好きなところに行かせてもらってホント申し訳ないような気持ちです・・・。

 でも、これからワタシはもっとジンセーを謳歌したいです~~。(^_^)v

f:id:mahomimi:20170901143158j:plain

                         帰りはりつりん2でした。これはこんぴらです。同じような形式です。 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村