人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

墓参りに行って来ました・・。

 今日5月4日はオヤジの命日なんです・・。例年ならお彼岸に行く事が多いのですが、春の彼岸は行けなかったので命日に走って来ました・・。片道100キロ程、時間にして高速を使い1時間半程度なんですが、朝からかなり阪神高速が混んでいましたので2時間はかかってしまいました。ウチから池田の中国道に乗るまでが普通は25分程度なのに、今日は40分です・・・。池田から中国道は7キロの渋滞・・・、これだけたくさんのみなさんは一体何処に行かれるのか~~と言うような混雑でしたねぇ・・(/_;)。

 帰りは早く出てきたのですが、舞鶴道は行きの車線が混み混みで、朝の間に・・・早く通ってよかったと思いましたよ・・。帰りはほとんど混まずに流れていたのでウチに帰り着いたら2時少し前でした。8時に出て、約6時間のお出かけ・・・。久々に車に乗れば疲れましたよ・・。

 まともに風を受けないで、今日のように肌寒い日でもエアコンで車内は快適に保たれていますから、ワタシは眠くなってしまいがちです・・・(>_<)。

 バイクではそうはいきませんからねぇ・・。

 行きのスーパーでは、お買い物をしてお供えなどを買い求めて、これもいつもの光景です・・。お供え物はすべて持ち帰りが原則になっていますので、片付けてから墓の清掃をして、町に出て昼を食べて帰って来ました・・・。

 毎年春・秋と数度、もう15年もこの道を走り・・・・墓参りに来ています。

 さすがに見慣れた光景にしても、新緑の季節は心が弾みますよ・・・(^_^)。

 

 帰ってから知ったのですが、舞鶴方面はトンネル付近で事故があったために混雑をしていたようです・・。帰りに、どうして・・・?と不思議に思っていたので調べて分かりました・・。もう1時間ここを通り抜けるのが遅ければ大渋滞に巻き込まれていたところでしたよ・・・。(/_;)

 

 去年から始めたブログも、もう365回を越えて1年を完全に経過してしまいました・・・。

 我ながらよく続いたものだと感心しています・・・(^_^)。

 今年1年は続くかな~~と危惧していますが、極力続けて行きたいと思っています・・。

 自分でもこの日は何があった・・・また日記に書かれていなくても、こんな事があって・・・と記憶がはっきり蘇って来ますから、まんざら日記も悪くはないですよねぇ・・・。

 

 高松行きのジャンボフェリー取れました。11日の深夜1時出航分です。夜間は300円割り増しなんですねぇ・・・。(/_;)

 これに乗らないと、1泊高松で泊まれば14日には帰れないのですよ・・・。

 高松発は14時。これはいつもと同じ・・・・。

 宿がまだ取れていません・・。四国でユースに泊まるよりはビジホの方が遙かに安いし綺麗ですよ・・。ユースで安いのは松山ユースだけです・・・。

 でも、オッカァ(ペアレントさん)は亡くなったし、若者はいないし、これが寂しいですよねぇ・・・。

 

 

 連休も今日を入れて後3日・・・。まさに大移動が繰り返される長い休みです。次はお盆ですねぇ・・・。

 連休に動けばやはりシンドイですねぇ・・・。(/_;)

 さ~て、明日は子供の日です・・。明日は子猫堂の初節句でお出かけですよ・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180504232947j:plain

 今日は恐ろしい大渋滞でパーキングに入れませんでしたよ・・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村