人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

スぺースワールド閉園していたのですね・・・。

 昨日のネットニュースを見ていると、スペースワールドのシンボルであったシャトルの解体が始まったと出ていました・・(/_;)。

 びっくりでしたねえ・・。それに、たった2度なのですがスペースワールドに行った事もありますので懐かしくなりましたよ。

 この街にも・・・・・実は、5年ばかり・・・、地方公務員の職を得て住んでいた事がありました。その時にはスペースワールドなんか無くて、新日鉄の圧延工場が屋根のトタンを剥がされたまま、廃墟同然でたたずんでいました。

 この横を、仕事が終わってから、毎日戸畑に向かっていたのです(^_^)。赤くサビついた廃墟を見ながらクルマで走っていたのですよ。

 今は、これも廃止になった西鉄路面電車が走っていて、春の町電停の所で電車が高架になる下をくぐり抜けて・・・、もう毎日と言うくらいに戸畑行きでしたから、今に至っても覚えていますねぇ・・・(^_^)。

 帰りはいつも深夜、彼女をウチに送り届けてからワタシは小一時間かけて、郡部の炭鉱住宅跡に建てられた団地まで不気味な道を帰っていました。

 それが、この街を離れてから、圧延工場が綺麗に整地されて・・・遊園地に生まれ変わったのですよねえ・・・(^_^)。

 でも、初めてスペースワールドに行った時・・・、駅のホームが・・・カーブで曲がった斜めのホームで、しかも周囲は工場。とても現実には遊園地のある駅とは思えなかった不可解さが印象的でした・・。

 一言で言えば、住んでいた時と同じ・・・くすんだままの街でした・・。

 当時はスペースワールドの門前にはウインズも出来てなかったのです。ウインズが出来た事を知り、ここで馬券を買ったことが懐かしいですよ・・・。

 住んでいた時にはウインズなんて夢の夢でしたからねぇ・・・。

 

 でも・・、潰れる訳がわかりそうな気がします。取り立てて、目新しいものも無ければ、目玉はジェットコースターのみ・・。

 おまけにスペースシャトルは蹴れば張りぼてそのままの音を立てて、可動もしなければ・・・ただのイミテーションそのものでした・・・。

 シャトルの発進見物は、シャトルの前に並んで座り・・・、赤・青・黄の色が点滅しながら大きな音に騙されて、「スペースシャトル発進!。」なんて、またまた子供騙しの解説を聞きながら、ドライアイスを利用しているのか・・・水蒸気の煙に包まれながら、その効果に酔って・・・と言うだけのものでした。

 ホントにシャトルの側で、座っていれば火炎に包まれて丸コゲになりのが早いのか、煙で窒息するのが先か・・・と言うような具合ですよ・・・(^_^)。

 しかし、よくまあ・・・このようなものでも長年経営が維持出来たのだと驚きでした。

 シャトルは何処も引き取り手が無く、やむなく解体されると言うことでしたが・・・、何処かの公園にでも設置して貰えればよかったのかも知れないですねえ・・・。でも・・、移転費が大きいのでしょうねぇ・・・(/_;)。

 跡地にはイオンモールが出来ると出ていました。

 全国、大きな工場の跡地も遊園地の跡地も、あちこちイオンが出来ているのにも驚いていまいますが・・・・。

 

 でもなあ・・・、現代ではドリームランドにしても、あちこちの遊園地が潰れる理由がわかりますよ・・・。

 オッサンが遊んでもちっとも楽しくないのですからねえ・・・。

 ディズニーランドはオッサンも楽しく遊べましたよ・・・。(^_^)

 あかちゃんから爺・婆まで遊べると言うのは、あながち嘘ではなかったです・・・。

 それに・・・現実を忘れる仮想空間が存在していましたからねぇ・・・(^_^)。

 まさに、それで無いと高いオアシ出して夢は買えないですよねぇ・・・(>_<)。

 

 この23日には携帯の機種変更に行って来ようと思っています。

 もう電池が持たないのです・・・。

 一日何度も充電ですよ・・・(>_<)。アイフォン7ですが、この前に使っていたアイ6も2年間電池が持ちませんでした・・・。

 一昨年、アイ6では北海道で列車の中から札幌のホテルに到着が遅れる旨の電話をしようとすれば、もう電池切れ寸前。サロベツにはコンセントが座席横についていますので充電をしたのですが、列車内では思うように充電も進みませんでした・・・・。

 今のアイ7にしても、持ちが良かったのは1年程で・・・後はどうも同じ症状ですよ・・・。米屋が造る、しかも支那製のアイフォン・・・・、どうも改良点が大杉君のようです。今度も同じなのですかねぇ・・・。

 

 24日はようやく墓参りに行けそうです・・・。もう11月も押し詰まって、師走手前です・・(>_<)。でもまあ、雪も降る前ですからねぇ・・・。

 

 明日はお出かけ予定は無しです・・・。猫オヤジ氏が、いきなりに誘ってくれるようでしたらお出かけです・・・。

 いきなりも久しぶりですよ・・・・。もうさすがにラーメンはいらないですよ・・・・。

 半額でも、今日も行く気は失せましたねぇ・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20181121231324j:plain

 初めて行ったときには、このジェットコースターが無くて、シャトルの前で「発進」の見学が出来たのですよねぇ・・・(>_<)。

 子供騙しとは言え、オッサンも騙されましたよ・・・・。(>_<)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村