人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日も痛いほどの寒さでした・・・(>_<)。№580

 今日の外気温は6度でした。防寒着を着ていてもやはり寒いです・・・。

 銀行に、ママさんに行くように言われていたし、また友人と「昼メシ&茶」でもしよう・・・と約束をしていたので寒い中を外に出かけました。まあ、北海道の寒さを思えば・・・所詮大阪の寒さなんて知れてはいますが、それでも出かけるのには勇気がいりましたよ・・・(/_;)。「勇気の鈴がリンリンリン・・・。」なんてアンパンマンでは無いですが、まさしくそれくらいの気持ちで出かけました。

 今日の昼は一昨日行った「古潭」にしました・・。2割引きのクーポンがもう一枚あるし、これ一枚で2人食べれますからこの店にしたのですが、今日は大きな選択の失敗でした・・。

 ギョウザもクンタマも乗っている高いものにしたのです・・・。でも、これ・・・ゲエェェ~~~これにはワタシの嫌いな「忌無知」も乗っていたのですよ・・(>_<)。 もう見ただけでゲンナリ。忌無知は店の人に取り除いて貰って食べましたが、もうスープを飲む気持ちは起こりませんでしたねぇ・・・。

 唐辛子がダメではないのです・・・。漬け物類は一切受け付けないのです・・。見た目もダメなんです・・・(>_<)。当然味なんか知りもしません・・・、ましてや、カノ国のモノなんか食う気も起こりません・・・(>_<)、てな事で、今日はショーウインドゥの見本を確かめないまま注文した事が人生の大きな失敗でした・・。

 で、後は珈琲を飲んで話をして、12時を回ってから分かれて帰りました。

 昼を過ぎて、帰りの外気温は2度上がってはいたとは言え8度。指先が冷たかったです・・・。

 また、指先が冷たいようなればバイクのグリップウォーマーのスイッチを入れればよかったのに、それすら気もつかず・・・・今日はクギが2本抜けていました・・。

 ハチャァ~~。

 

 友人とは面白い話をしました・・・。京都市立博物館の入り口のモニュメントが撤去されたのは何故なんだろう・・・と言う事についてでした(^_^)。

 作者は富樫実さん・・・、有名な彫刻家のセンセイなんですが、あのモニユメントの価値を市立博物館の学芸員さんが知らなかったのか、それとも認めなかったのか、さらには無価値と判断したのか・・・・と言う事でした。

 真実はワタシ達は知らないですよ・・・。でも、作者に断りも無く撤去では・・・そりゃ作者は怒り心頭ですよねぇ・・・(^_^)。

 先日、お会い出来無かった金城実先生の造られた像も大阪の某所には2体あるのですが、コンクリート製で、もうかなり痛みも出てきているのでどうされるのかなぁ・・・と気にはなっています。

 これも作者の同意無しに行政が撤去や廃棄をすれば、きっと金城先生も激怒されるばかりですからねぇ・・・・。

 芸術作品は、なかなか移動と言うのは難しい側面を抱えているようですよ・・・。

 ブロンズであれば耐用年数はもっと延びますが、素材によれば半世紀で、かなり朽ち果てるものもあるのが現実の姿のようです・・・(>_<)。

 

 ところで、古潭のラーメン・・・一昨日だけで無く今日も温いスープでした・・。ここはもうダメですよ・・(>_<)。

 ラーメンはとびきり熱くないと・・。でないと美味くないです。

 「まるちゃんの豚骨醤油」生麺2食入り148円の方が、ホント・・・遙かに美味いです。そう思えばこの店はダメですねぇ・・・(>_<)。

 他はどうか知りませんが、従業員にも覇気が無いです・・。そのように感じましたよ。もっと気合いを入れて貰わないといけないですよねぇ・・・・。

 ただでさえ、ワンコインで昼食が食べられるのに、割引き無しで800円を超える値段ですから、それなりの配慮が無いと困りものです・・・。

 もう、3割引きの来月、これはOBPの店舗にでも行き、そこでも同じならもう「古潭」は確実に行かないですからねぇ・・・・。

 ラーメンの美味い店は、味噌系なら札幌「てつや」、塩豚骨なら札幌「五丈原」、醤油系なら南小樽「初代」に勝る店は無いように思います。

 ワタシの独断と偏見のように聞こえますが、お薦めした皆さんは一同に「美味い!。」と言われていましたので、まず間違いは無いと思いますよ・・・。

 古潭もそれ位にしっかり取り組めや・・・と言いたいですねぇ・・(>_<)。

 

 明日も寒いようで、土曜日から東京も雪だとか・・・。クリスマス頃から降水が無かったのですねぇ・・・。

 まさしく冬のさなか・・・、春までは、まだ遠いですねえ・・・。春を待ちわびるみよちゃん気分ですよ・・、まさしく。

 ウチの子猫堂もそうなのかな?。

 

f:id:mahomimi:20190110184309j:plain

 東京も雪景色になるのかなぁ・・・・。

f:id:mahomimi:20190110184324p:plain

 土日の天気予報は・・・・。


 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村