人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

思いたち、フェルメール展に行って来ました・・・・(^_^)。  No.674

 今日から気温が急激に上昇・・・(^_^)、ワタシの気持ちも外へ外へとソワソワで、連休になればとてもフェルメール展は見れたものでは無いと思い、バイクで走って来ました(^_^)。

 バイクはパチンコ屋のパーキングに停めて、そこから歩いてわずかの距離です・・・。

 行けば、ヒャア~~・・・当日券を求めて恐ろしい人の列でした。仕方無く、駅前まで出て、地下で簡単に海老天丼と赤だしで朝&昼・・・こりゃ軽食すぎるのですが・・・(>_<)を済ませて、コンビニで当日券をチケット販売機で購入しました・・。

 最初手順が分からずおろおろしていると、後ろに並んだ可愛くて優しそうなオネーサンが手順を教えてくれましたよ・・・。「ワタシもフェルメールを買おうと思いまして・・・。」とオネーサンも言われていました。

 何でも・・・当日券を求めるまで1時間くらいかかると言われたと話していましたからねぇ・・・。

 でも、コンビニでは・・・発券しようとしているのは2人だけのようで、意外と穴場だったのですねえ・・・。

 ワタシのチケット購入ペーパーが出たところでオネエサンに礼を言って発券機を離れ、レジで切符を販売してもらい市立美術館に急ぎました・・・。

 やはり、当日券の列はすごい人でのままで・・・この調子だといつまでかかるのか~~と思うくらいです・・・(/_;)。

 

f:id:mahomimi:20190418182811p:plain

          まだまだ左の方にも続いているのですよ・・。

 ワタシはコンビニチケットのおかげで、すんなりと入れたのですが、ご多分に漏れず・・・中はすごい込みようでした(/_;)。

 フェルメールの絵はわずか6点だけの展示ですから、総展示49点中・・・・他の作者のものが43点です・・。

 入れば宗教絵画のコーナーから順に進むようになっていますが、なかなか絵の前には寄れず、やっと寄っても人の波に押し流されてしまい、じっくり時間をかけて見るのには苦労しましたよ・・・(/_;)。

 入ってすぐに見たヨハネの生首・・・、これ何処かで見た事がある~~~と思ったのですが、何処で見たのか思い出せないままでしたよ(/_;)。

 作者ですか・・・、作者は不明なんです。レンブラントに関わりのある画家と言う事なんですが・・・・(/_;)。

 さすがに人気のある特別展、どんどん人の流れに流されて、ものの30分程で出口に運ばれてしまいました(>_<)。

 最後は頒布会場で目録を見たかったのですが、ここもさすがにすごい人で、レジなんか恐ろしい列でした・・。もう欲しいモノを見ることも出来ず、出口へと押し出されて押し出しの勝ちならず・・・負けでしたね(/_;)。

 

 やはり、気候が良くなり・・・天気もよかったから、平日にも関わらずこれだけの人出だったのかも知れないですね・・・。

 でも、不思議に思ったのは、大阪人が・・・えぇぇぇ~~~こんなに・・・?と、驚いたのですが・・・、よくよく考えれば大阪の人ばかりでは無いですからねえ・・・。近畿2府4県の人も、それ以外からの人も、芸術に興味を持たれている高尚な方々はあちこちからやって来られますからねぇ・・・。

 「1800円も出すんやったら旨いモン食えるやんけぇ・・・。」なんて、そんな食うだけに追われた人が来るわけないですもんねぇ・・・(>_<)。

 確かにそうだと思いましたよ・・・・。「鰻といくら買ってよぅ・・・、オマイらよぅ・・・丼メシ食う方が旨いんでないの・・・。」なんて、身も蓋も無いような人は美術館には足をはこびませんからねぇ・・・(^_^)。

 まさしくそのように思いましたよ・・・・。

 でも、開催期間に行けてよかったです・・・。人出が落ち着くのを待っていれば終わってしまう・・・なんて事になれば、こりゃ後悔しますからねえ(>_<)。

 

 昼からバイクのカバーの破れにアルミテープを貼っていたところ、隣の奥さんが仕事から帰って来られました。「今日フェルメール展に行って来たのですよ・・・。よかったですよ(^_^)。」とお話していて、「とてもそんな(趣味がある)風に見えないでしょう・・。」なんて笑いながらワタシが言えば、「見えないから面白いのですよ・・・。」なんて言われてしまいましたよ・・・(/_;)。

 ありゃ・・・、とてもワタシはそんな素養・教養があるようには見えないのかぁ・・・と落胆でしたね・・・(/_;)。

 でも、まあまあ・・・、人の見る目は置いて・・・、自分が楽しければいいのですよ(^_^)。

 美術館もいいけどバイクのカバーを買い換えろなぁ・・・と言われそうです(>_<)。

 たかが1600円やでぇ・・・と、ワタシの胸の何処からか、そんな声が聞こえそうでしたね・・(>_<)。

 バイク屋さんで分けてもらった厚手のカバーは9600円、コーナンで買えば質は落ちますが1600円です・・・。今のはこの1600円のなんですよ。どうも色はあせるし劣化するし・・、どちらも2年持てばいい方ですねぇ・・・(>_<)。

 ハイハイ・・・、カバーも買い換えますからねえ・・・(^_^)。

 

 カバーくらいお安いものですよ・・・(^_^)。今、船橋競馬3Rで???9点買いの3連単で74.3倍をゲットしましたからねぇ・・・。その前に門別で6点買いの3連単は16.6倍もゲットしました・・・(^_^)。

 

 冷蔵庫の中を見て、昨年夏に買って来た池田ワイン・・・「北海土民用」がそのままになって、約1年冷えています・・・。

 土民用だなんて、まさしく失礼な話なんですが、これはワタシが言ったのでは無くて・・・、お店の人が土民用と言われたのですよ・・(>_<)。

 「どうみん用」と言ったつもりが「どみん用」と発音されたようですねぇ・・・(>_<)。

まあまあ、土民用も早く開けようと思いながら、そのままになっています・・・。

 これを開けなければ、もし今年の夏もツーリングに行き「Hokkaidar」をやれば、また溜まる事になってしまいますからねえ・・・(>_<)。

 何本溜まるかやってみれば面白そうですが、きっとママさんに厳しく叱られてしまいますよ・・・。

 だから、近いうちに封切りをします・・・・(^_^)。

 ワインは池田よりも富良野よりも、小樽が旨いのですが・・・・、小樽は甘系が主流なんです。

 どう違うかと言えば、完全に発酵させれば酸味が増し、発酵を途中で止めれば甘くなると言う事でした・・・。

 これは神戸ワインの工場で聞きました・・・・。

 ワタシはどちらも好きですが、やはりウイスキーの方が旨いから、もっと好きかなぁ・・・なんて(^_^)。

 厚岸に蒸留所が出来ていたんですねぇ・・・。知らなかった。「厚岸」なるウイスキーは8500円。これ、今度・・・ゲットしたいですよ・・。

 また、宿題が増えましたねぇ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190418163717j:plain

f:id:mahomimi:20190418183343j:plain

 こんな蒸留所なんですねぇ・・・。(^_^)

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村