人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

旭山動物園の事です・・(^_^)

 日帰りツアーに参加したのですよ・・。札幌通運と言う会社がやっているツアーで、事前に申し込みをすれば参加が可能です。日帰りで4900円でした・・。JRで行くよりもお得感満載ですし、何よりワタシが泊まったホテル発ですから、これが魅力でした。

 でも、出発が15分遅れてしまったのです。9時20分発と言う事でしたので9時にはフロントにキーを預けてロビーに出ていたのですよ・・。そして9時10分には乗車しました。さて、バスが発車する時間になっても一組の人が来ないらしいのです・・。運転手さんはあちこち連絡を取り待ってはいたのですが、とうとう現れる事も無くバスは出発しました。次のANAホテルで乗り込んだ人でバスは一杯になってしまったのですが、またまた此処でも一組が集合ホテルを間違えたとかで来なかったのです・・。ANAからはツアーガイドの(昔の)オネーサンも乗り込んで来られたのですが、この一組に振り回されてやはりここでも15分の遅れで出発でした・・。

 この人は連絡が取れたらしいですが、とうとう来なかったところを見ると辞退したようでしたね・・。

 砂川のオアシスパーキングでトイレ休憩を取り、後は旭山まで直行でした・・・。

 

 旭山動物園は山の斜面を利用した、余り見た事が無い造りでした。どちらかと言え殺風景この上ない、ありきたりな動物園とはほど遠い様子でしたねぇ・・・。

 まあ、後学の為に行ったようなもので、願わくば2度目はご遠慮したいところでした・・。とにかく人が多いです・・。それも、大陸からの団体であふれて、休憩所などは全部大陸で占められていましたし、軽食処も大陸ばかりでした・・・。

 動物園と言うのに、ワタシの印象は水槽に飛び込むしろくまと、運動不足のペンギンのパレードぐらいなもので、後の猿山にしてもレッサーパンダ舎にしてもちっとも楽しくなかったです・・・(/_;)。

 昼の頃に軽食コーナーで旭川ラーメンを食べました。これも値段は一人前なのですが、味はイマイチお勧め出来ないものでした。受け取りの札が呼び出し音を鳴らしてくれてから、ラーメンを受け取った後に備え付けの胡椒を20回ぐらい振り回して入れていたら、隣にいたアベックがジッ~~~っとワタシを見つめて固まっていましたねぇ・・。(^_^)

 この程度は軽いものなんですがねぇ・・。まさかぁ、すべて入れる事が出来ない状態でしたので軽~~く20回で押さえました。

 窓側のカウンターで食べながらスポーツ新聞を広げて有馬記念の予想です・・。

 有馬は15点馬単だけ購入しましたけれど、これ取りましたよ・・・(^_^)。3連単であっても的中です(^_^)。

 メチャ取りやすいレースでした・・・。

 アイフォンでラジオが聞けるので、もう短波ラジオは購入していません・・。今はとても便利な世の中になりましたよねぇ・・・。

 配当は38倍程度でしたねぇ・・。3連単でも200倍少しでした・・。

 

 旭山は東口にバスが止まるので、一旦正面玄関付近まで降りてしまうと再び坂道を上らないといけないのです・・。幸い雪も無く、旭川にしては外気温度は+1.2度で暖かい日でした。

 昔、ワタシが初めて旭川に降り立った2月は-10度を遙かに超えていましたからねぇ・・・。余り寒いとどうなるかですが、シャックリが出て自然に腸がヒクヒクよじれて来るのですよ・・・。それこそ初めての経験でしたよ・・。

 

 旭山の帰りには美瑛の奥にある「青い池」のライトアップツアーと「白髭の滝」見学がついていました。旭川近辺は今年の夏には行かなかったので土地勘が無かったのですが、旭川空港の側を通り、富良野線を渡り北美瑛の方角に走れば、この夏に走った道の面影が浮かんできました・・・。

 青い池は夏場は青く見えるものの、冬場は凍っているためにライトアップしてそれらしく見せていますが、実際は真っ暗な中にたたずんでいるだけの池です。

 それでも観光客は切れ目なく夜間にも訪れていましたねぇ・・(^_^)。

 バスの行方を見ていると、北神楽から452号に出ればまさしく芦別から三笠、岩見沢へと続く道を走っていました。この道は夏場でも山間の緑に覆われた道で、通行量が無い時など寂しい不安になる道なんです・・・(/_;)。

 ワタシは夏に走っているので季節が変わって雪の積もった道とは言え、やはり手に取るように感触は掴めます・・。以前にも、桂沢湖の辺りは道がもっと細くてひび割れコンクリートの頃にも走っていますから、結構走り慣れた道でもあるのですよねぇ・・(^_^)。

 バスは三笠インターから札幌までは短い距離にしろ高速に乗って、岩見沢のパーキングでトイレ休憩を取ってくれました・・・。

 帯広のトイピルカユースでバイクのダッシュに忍び込んだ蟻の軍勢を、ぞうきんで根刮ぎ掻き出して放り出したのが丁度岩見沢へのかなり手前・・・、帯広の蟻連中は何百キロも離れた世界で生きているのかな~~とふと考えたりしましたよ・・・。

 他の蟻の巣に潜り込むことは出来ないでしょうからねぇ・・・。一体どうなったかものすごく興味がそそられます・・・(^_^)。

 

 札幌に着くと、駅前・大通り・薄野中島公園と4カ所でバスを止めてくれました。

 ワタシは薄野で降りて、家内を「五坪」に連れて行ったのですが、あいにく店内は満員状態・・。5席しか無いですからいつ空くともわからず、結局入れなくて他で食事してホテルに帰りました・・・。

 札幌市内・・・、取り分けすすきの近辺はわから無いところが無いですから、バスを降りても迷わずにすすきの市場まで直行・・。五坪はその前なんです。五坪からホテルまでは、これも歩いて10分程度の距離・・。

 でも、すすきのに初めて来た人なら、どう歩いていけばいいのか路頭に迷う事請け合いだと思います・・・・、それほど理路整然とした街でも慣れていなければ、きっと迷子ってしまいますよねぇ・・・。(まいごって!・・なんて造語です)(^_^)。

 しかし、五坪で焼き牡蠣食べたかったですよ・・・・。また来年の夏でも・・と思いました。(/_;)

 

 この冬は2泊3日でしたが、ワタシの使った費用は3諭吉で十分足りすぎでした・・。(^_^)一応、財布には25諭吉を入れていましたが、3日間の食費にお土産代、移動費用を入れても結構安くつきました・・。旅費とホテル代はカードを切っていますから、これは別です。家内もたくさんお土産を買ったようですが、2諭吉で足りたと言ってました・・・。そりゃそうやろ~~~(^_^)、ほとんどワタシが出しているのですからねぇ・・・。

 

 

 まずまずの、楽しい冬の北海道でした・・・。これから写真をアップしないといけないですが、まだ取りかかれていません・・。これから気合い入れて2.3日うちに取り込んで行きますので・・・。

f:id:mahomimi:20171231203232j:plain

 夏場の青い池・・。冬は写真ブログで公開します・・。乞うご期待(^_^)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村