人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日は一日イライラ・カリカリの日でした・・(>_<)

 起きたのが9時・・・。別に起きてすぐには不機嫌でもなかったのですが、10時になって「はなまる」に行こうと思っていた矢先にムスメから電話がありました・・。

 いま育休中の職場に乗せていって欲しいというのです・・。「パパは、はなまるに行くからその先だし・・・いいかな・・・。」っと。

 別にかまわないから・・・と返事をして、11時に迎えに行きました。しかしはなまるには寄れなかったのです・・(>_<)。ムスメの職場ははなまるの先です。それを左折して降ろしたのですが、はなまるに行こうとすれば3車線×2の道路に戻り、かなり先に行ってから右折しなくてはならないです・・。もう面倒・・っと降ろしてから気持ちがそがれてしまいました・・。

 第一発のイライラの始まりだったかも知れないです・・・。さらに上積みは青信号で右折しようとしていると、右手からボテっとした脳軟化症のような爺が・・・この爺から見れば信号は赤ですよ・・・を平気で自転車で渡ってきて、クラクションを鳴らしても動ずる事無く・・・結局ワタシが停まるハメになりました・・。もうブチ切れて怒ったのですが、全くの知らん顔・・・・、コイツでもう強烈に激怒してしまいました・・。まあ、悪汚逆はわかっているけど・・・民度の低劣さもわかっちゃいるけど腹が立つ・・・と言うヤツですよ・・・。

 もう追いかけてドツキまわすなんて出来ないほど、ワタシは右折して元来た道に戻っていましたからねぇ・・・。(>_<)

 帰ってからクルマを入れて、もうはなまるはケチが付いた・・・と吉野家に行ったのですが、ナ・・・、ナント吉野家は昼時期で爺と婆ばかり・・・。

 それも二人掛けや四人掛けの席に一人で座っている連中ばかりで、もう呆れ返りました・・。カウンターだけは満杯・・。で、ワタシも二人掛けの席にひとりで座ったのですが、後から後から入って来る労働者諸君が・・・席が無くて、ホント気の毒なばかりでしたよ・・・。

 牛鮭定食を頼み、ガサガサと食べて・・・80円引きの定期券を見せてワタシは店を出ましたが、先に入っている爺も婆も・・・・コイツらなかなか腰を上げないどころか・・・まだトロトロ食べている状態で、店にも後からのお客にも気遣いが無い事に無性に腹が立ちましたねぇ・・・。

 「さっさと席を空けてやったのはオレだけかぁ・・・。」ともうキレそうでした・・。

 吉野家牛鮭定食・・・・、こんなものしばらくぶりでしたが、味は落ちて・・・しかも値段は上がり・・・、特に鮭が旨くない鱒で・・・ともう二度と来ねぇ・・・とこれにも激怒しましたからねぇ・・・。

 松屋の朝定食の鮭&牛小鉢の方が130円安くて旨いです・・・。吉野家牛鮭定食なんて・・・・そう言えばかなり前に・・・もう10年程経つかな・・・亀戸の吉野家で食べたきりでしたよ・・・。(>_<)

 それまでは盛んに何処でも食べていましたのに・・・。当時は500円で釣りがあり、釣りを放棄すればご飯大盛りになりましたからねぇ・・・(^_^)。

 

 帰ってから、船橋競馬門別競馬で遊び・・・JRAの阪神競馬の日曜の振り替えでも遊びましたが・・・、阪神・・・1着が入り2.3着が微妙に入れ替わり8万台の配当を取り逃がしました・・。この反対も買っておこう・・・と思っていたのに、まあいいか・・・が命取りでした(>_<)。

 船橋は、まずまずでした。50倍台もゲットしましたし、よく当たっていました。問題は門別・・・・。これは始めてからはよく当たっていたのです・・。

 夜間になってグランシャリオナイターになってから、レースを間違えて買い高配当を取り逃してしまったのが1回。最終は2階からママさんに呼ばれて、入れたつもりで・・・・単にメモっていただけだったのを忘れて上がり・・・、レースになって降りて来て見れば高配の3連単がバッチリ・・・。でも残高が増えていないのでアレ???なんて確認すれば、な・・・なんと入れ忘れていたようなんです・・・。購入の記録がなかったです・・・。

 もうこれで余計にイライラが募りましたねぇ・・・。

 

 昼間に、早く出さないといけない共済宛ての封書などが3通・・・。面倒で明日回しにしてきたのを、やっと・・・やっとですよ・・・書き込んで郵便局に持っていけば・・・切手を貼っていない方だけ計ってください・・・と言っているのに局員さんは3通とも測り、切手を貼っておいたのが3グラムオーバーしています・・・とさらに10円の切手を貼るように促されました・・。

「3グラムですよ・・・、そんなのわかりませんよ(怒)それで出しておいてください・・。バレませんよ・・・。」と言っているにも関わらず、局員さんは杓子定規でしたから、一旦計ればこれで出せません・・・・と結局10円切手の追加と相成ったんですよ・・・。

 そんな~~~、たった3グラムオーバーではバレないですよ・・・。プロは持てば重さが分かると言いますが、これはあくまで重量モノで、封書なんてイチイチ一つずつ計ったりしませんからねぇ・・・。んもぅ・・・と言う気持ちでしたよ(>_<)。

 25グラムまでが82円らしいです・・・。3グラムなんて許容の範囲ですよ・・・。とワタシの一方的な解釈ですが・・・(>_<)。

 わかるもんか~~~と思いますがねぇ・・。

 何十万通の封書を一つ一つ計るとは思えないです・・・・って(>_<)。

 まあまあ・・・、きちんと支払いはしましたが、それでもしっくり来なかったですねぇ・・。

 

 今日はホント・・・もうバイオリズムが狂っているのか、精神を病んでいるのか?・・、もう一日こんな気持ちが続きましたよ・・。

 

 魔の9月は終わった筈ですが、まだ引きづっている感じですねぇ・・・。

 

 やっと10月になりましたのでブログの写真の貼り付けをしています。それも中々進まない状態です・・・。せめてあと2.3日うちには公開できるようにしようと思っていますが・・・。

 積丹で9月は終わり、いま小樽を貼り付けています・・。もう月並みな小樽では無く、助平の啄木センセイが遊んだ色内や松ヶ枝の遊郭跡を探訪したのですが、これが普通の住宅地に変わり、そんな色町の面影など全く残してもおらず・・・、だから写真にも古い佇まいなんて撮れてもいなかったようでした・・・(>_<)。

 もう35年前にうろつき回っていれば、きっとこんな名残も残っていたのでしょうが・・・。

 その頃の小樽は汚い・・どぶ川然とした、悪臭の漂う街でしたよ・・。運河なんて誰も見向きもしなかったのです・・・。ワタシもそんな時代を知っている一人ですのに、色町の名残もフィルムに残さなかったと言うのは全くの不覚でしたよ・・・(>_<)。

 まあ、どんな風にまとまるか・・・乞うご期待です・・・。(^_^)

 

 この頃朝が涼しくなって、ホント起きれないです・・・。放っておけば昼まで寝てしまうのに、無理して8時には起きようと努めています・・・。旅に出ればあれだけ早起きなのが嘘みたいですよ・・・(^_^)。

 でもなぁ・・・、ゆっくり寝れるのは今の特権ですからねぇ・・・。(^_^)

 学生の頃はいつもこんな状態でした・・・。学校なんてサボリ回っていましたから・・・。社会人になれば嫌でも早起きして、家族なんざ持てばもうガムシャラにサボリも出来ずに働かなくてはいけないから・・・・じやあ今は寝てようと思っていましたから・・・。(^_^)

 なんか・・・、牧伸二ウクレレ漫談にこんなのありましたよ・・・(^_^)。

オカン「オマエも寝てばかりいないで真面目に働き  よ・・。」

ムスコ「働きゃどうなるんだい・・・。」

オカン「働きゃ、オカネも入って来るし世間体もいいじゃないか。」

ムスコ「オカネが入ってくればどうなるんだい・・。」

オカン「楽な暮らしができるじゃないか・・・。」

ムスコ「楽な暮らしができればどうなるんだい・・・。」

オカン「毎日寝て暮らせるんじゃないか・・・。」

ムスコ「だから毎日こうして寝ているんだよ・・・・。」

 とこんなのでしたかねぇ・・・。これメチャ面白かったですよ・・・。牧伸二センセイは5年前の天皇誕生日にお亡くなりになりましたねぇ・・・。(>_<)

 また聞きたい漫談でしたねぇ・・・。

 

 まさに・・・、ワタシも・・・、「だから寝てるんじゃねぇか・・・。」ですよ(^_^)。。

f:id:mahomimi:20181002220349j:plain

 この建物はなんですかねぇ・・・。それらしき感じはするのですが・・・。違う?。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村