人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

台風の余波で・・・(/_;)。  №1097

 真夏だと言うのに、台風の余波で前線が居座っているせいなのか、あちこちで大洪水が起きています。

 今日の朝、汚悪逆の市内をクルマで走り・・・デパに行ってみたのですが、街の中を流れる河川も水かさを増して不気味な様子に変わっていました・・。

 川だから「川って(変わって)いる・・。」と言った方がいいのかも知れませんが、ここまで言うと流石に馬鹿ですよね・・・(^_^)。

 今日のFBを見れば、12日小樽発の新日本海フェリーが大幅な遅れで、日付が変わった午前3時の乗船になるらしいです・・・。

 何処に行って時間を潰せばいいんや・・・なんて声が出ていましたが、小樽築港にはオスパと言う24時間営業のスーパー銭湯があるので、其処が時間つぶしには持って来いだと思いましたよ・・・。

 此所はレストランが営業を終えると、朝までそのレストランの和座敷を開放してくれるので、朝の出発が早いときには・・・横になるのに持って来いの場所なんです・・・。

 結構ゲストハウスもありますが、値段で行くとオスパはイオンのカードかセコマのカードを持っていれば割引きになるのでワンコインで過ごす事が出来るのですよ・・・(^_^)。

 フェリーに乗る方は朝まで寝過ごせば大変ですから・・・(^_^)、風呂にでも入って、1時半頃までのんびりして・・・それから走れば・・わずか数分で港ですから都合がいいかも知れないですねえ・・・(^_^)。

 ふと考えたのですが・・・、午前3時乗船という事は出港は3時半頃になる訳ですよね・・・(/_;)。

 すると到着が・・・平常なら次の日の午後9時前なんですが、やはり日にちが変わった午前12時か1時の深夜になってしまいますねえ・・・(/_;)。

 わぁ・・・舞鶴からの深夜の道は・・・ちょっと怖いですよ・・・(>_<)。

 舞鶴道を通っても良いのですが、ワタシは夜中の舞鶴道の・・・あの恐ろしく高い・・・白い橋を走るのが苦手で・・、アブラ汗が出ます・・・(/_;)。それに片側は1車線ですから後ろから追いかけてくるクルマがいると、ついスピードを上げてしまいますから・・・これも怖いですよ(/_;)。

 片側2車線になるのは春日インターを過ぎてから・・・、それに舞鶴道はやたら遠回りをしているし・・・またETCを付けていなければ料金が高いので、これも冷や汗ものでなんですよ・・・・・・・(>_<)。

 まあ、安全に・・・それに安く・・・と下道を走れば、真っ暗闇の山の中の道ですから、こ・・こりゃぁ夜中にはちょっと気持が引いてしまいそうになります・・・(/_;)。

 まだ9時や10時でしたら・・・汚悪逆市内に入る頃に午前12時ですからそう怖さは無いにしても、草木も眠る丑三つ時・・・まさに深夜帯に山道を走ると言うのは気持ちも恐ろしくて・・・気持だけで無く・・腰も引いてしまいますよね・・・(>_<)。

 では明け方まで新日本海フェリーの待合室で仮眠・・・とすれば良いのでしょうが、フェリーはお客を全員降ろしてしまえば、待合室は電気を消されて戸締めされてしまいますから・・そんな訳にはいかないのですよね・・・・。

 皆さん、夜中に走って帰るのかな・・・と思えば、フェリーの遅れはまさに困った出来事ですよ・・・(/_;)。

 フェリーにやっと乗っても、さあ風呂に入って・・・と言う時間でも無いですからねぇ・・・(>_<)。

 台風の余波で、今年のお盆時期は天気の荒れようが半端ではないですよ・・・タクゥ・・・。

 ワタシも舞鶴道を走り・・・墓参りにも行けず、今年の盆は家内の実家への帰省も、それに途中でのミニ旅行も悉く中止して、全くつまらない夏になってしまいました・・・(>_<)。

 まあ・・、一番大きな悔いが残ったのがホッカイダーが出来なかった事ですけれどね・・(>_<)・。

 ワタシは体の病気で断念しましたが、「武漢」が蔓延しているからと中止した人は、「待ってろ北海道・・・来年は行くぞ~~。」と出ていましたから、ワタシ意外にも「武漢」や諸事情で断念した人もいるようで、やはり人それぞれだな・・・と痛いほど・・・その方達の気持ちが分かりますよ・・・(/_;)。

 

 明日からお盆・・・、何だか張り合いの無い夏で終わりそうですよね・・・。お盆が終わればもう秋じゃあないですか・・・・(/_;)。

 

 今月からワタシの部屋の大改造をしようと思っています・・・。別に業者を入れて普請をするのではないのですよ・・・。まず本箱を入れ替えて、すっきりさせて・・・、9月にムスメの新居が完成ですから引き渡し後にワタシの部屋に置いてあるピアノをムスメ宅に運び・・・、運びたってこれは専門の業者に委託するのですが・・・、その後ソファを粗大に出して、パソラックも粗大に出して・・・、さらに新たに机を購入して、書斎らしくしようと思っているのです・・・。今は、ゴミだめかゴミ屋敷・・・なんて言われて家族から顰蹙を買って居ますから、すっきりと垢抜けした部屋に・・・と考えているのですよ・・・(^_^)。

 奈良のニュータウンに住んでいたときに、汚悪逆に帰って来るために、大事に取っていた本なども4トントラック一杯分捨てて身軽になったのですが、それでも本だけはたまる一方ですので、今回もかなりの重さを処分しようと考えているのです・・・。

 断捨離では無いですが、まあ使わないモノは捨てて・・・という考えでいます(^_^)。

 この頃・・・どうも片付けが億劫と言うか苦手になって来て、こまめに掃除もしないようになってしまいました・・・。まあルンバ君が走ってはくれていますが、ルンバ君が床に置いたモノを巻き込み・・・良く爆死していますのでこのような事が無いように・・・なんて考えていますよ(^_^)。

 で、何処から手をつけていいのやら・・・・これにも悩んでいるのですよね・・・(/_;)。

 まずこれを考えるのが先決になってきましたよ・・・・(>_<)。

 夏の終わりまでに・・・と計画は持っていたのですが・・・どうやら秋にまでかかりそうな具合ですよね・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20210812215623j:plain

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村