人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

こんな日もあるのですよねぇ・・・(/_;)

  もう何でもかんでも・・・ゴテに回る日もあるのにうんざり・・・、イヤ・・ガッカリでした(>_<)。

 昨日のうちにママさんから、郵便局に行って置いてね・・・は近くですのですんなりと午前に難なく用事がこなせました。

 が・・・、この後・・・銀行にも行って置いてね・・・、で行けば、メモを忘れて行ったために聞いていた金額を出金していなくて、もう一度行きたく無いのに・・・大奮起をして走らなくてはならないハメになりました・・(>_<)。

 わぁ・・・面倒・・と思いつつも、すでに昼も回っているし、「朝&昼」ご飯を食べてからもう一度銀行に出向いたのです・・。

 で、帰ってくればポストに「重ねハガキ」が・・・。

 めくり開けて見れば、JR東日本の「大人の休日クラブ」のVIEWカード会費が引き落とされていないから早く振り込め・・・と言う通知でした。4285円が、口座の印鑑相違で引き落とされずだったのです・・・(>_<)。 印鑑を再度押して送り返すのをワタシがそのままにしていたからなんですよ・・・ギャア~(>_<)。

 仕方無く、午前・午後と2回足を運んだ銀行の向かいのT銀行に再々度走ったのですよ・・・。もう、こんなの普通では有り得ない大失態ですよ・・・。

 寒いのに、ホント馬鹿を見ました・・・(>_<)。

 まさかぁ・・・、一日に何度も駅前まで走らされるとは思ってもいなかったので、我ながら辟易しましたよ・・・。

 

 今日は火曜日ですから、デパ地下にも行きたかったのに、これをすっかり忘れていました・・。

 このデパに向かう道には・・・この季節にですよ・・、ナント・・・朝顔が常に満開なのです・・・(^_^)。

 歩道横に背丈の高い垣根が続いているのですが、其処に誰が植えたのか・・・種を撒いたのか・・・、年中朝顔が咲いているのですよ・・。それも結構大輪ですのでびっくりしてしまいます。

 ヘェ~~、以外なんだ~~と気を止めて見るのはワタシくらいなもので、誰も見向きもしませんが、朝顔ってこんな季節でも咲くのにはたまげてしまいました。ウチのプランターにも、夏の名残の朝顔が双葉になって、さらに葉を広げようとしているのが5本生えていますが、もう木枯らしが吹くようになってから、成長はピタっと止まり、色が褪せたり一部黒くなって・・・、まさに討ち死に寸前ですから、このデパ近の朝顔にはびっくりさせられてしまいます・・・。

 寒さに耐性を持つようになったのか・・・とても興味津々ですよ・・・・(^_^)。

 今度写メ撮ってこなくては・・・と思いながら、まだ撮れてはいないのですけれどね・・・。

 デパ地下では、ここの生ハムに取り憑かれています・・・(^_^)。

 結構美味いのですよ・・(^_^)。あの塩辛さがビールにもウイスキーにも合うのです・・。

 昨日はウイスキーが切れて、寝酒が飲めませんでした・・・。近くのスーパーでも売っていたのですが、それが30円高くて・・・(>_<)、手が伸びなかったのです。で、今日は子猫堂のところに行った帰りのスーパーに寄って買って来ました・・。

 たかが30円ですが、675円と705円では、やはり感覚的な重みは違い過ぎですからねぇ・・・(^_^)。いつものブラックニッカです・・・。これが一番性に合っています・・。飲み慣れた味ですからねぇ・・・。

 

 もう無駄な動きをすればそれだけで疲れてしまいますよねぇ・・・。もっと気配りをして、無駄な動きを無くすようにしなければいけないですよ・・・。

 

 今朝、旅行屋に電話をすれば釧路往復と釧路プリンスホテルが取れました・・・(^_^)。1月の19日・・・、土曜日です。ママさんの仕事が休めないですから1泊でしか無いですが、それでも年明けは25回目の北海道からスタートですよ・・・(^_^)。

 頼んでママさんに事後報告して、これもゴテに回ってしまったのは食事を頼んでいなかった事でした・・・。

 夕食と朝食をお一人5000円でご用意出来ますが・・・と言われて、いつもの「ママさんに相談してから返事します・・・。」でお茶を濁せば・・・、ママさんからは「申し込んで置いたらいいのに・・・。吹雪で外に出られない事もありますよ・・。」何て言われて、これもまた明日・・・再度の申し込みになってしまっています・・・。(>_<)アチャ~~。ワタシは主体性が無いのですよ・・(/_;)。何でもカンでもママさんに聞いてから~~ですからねぇ・・・(>_<)。

 

 今日は・・、ホント・・何をしてもうまく行かない日でしたよ・・・。こんな日も珍しいと言うか・・・、まさにクギが抜けていた日でしたねぇ・・・。

 いちばんクギが抜けていたのは、まさしくワタシなんでしょうが・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20181211230030j:plain

 朝顔は冬には咲かないのですよねぇ・・・。こんな事が書いてありました・・。

 朝顔が発芽するには気温が12度なくてはいけません。また10度を下回ると、ダメになります。
普通は日々の気温が12度を下回らない時期である5月頃に種まきをするものなので、育ち始めたら温度の心配はしなくてもいいものです。

 まずは室温が一番下がるのは明け方です。明け方に10度を下回れば枯れます。
一般的に室温が下がりにくいのは部屋の中央なので、夜中は部屋の真ん中に鉢を持ってくるようにします。そして朝になれば、窓際の日当たりのいい場所においてあげてください。
 どうしても10度以下に部屋の温度が下がるなら、簡易温室も検討してみてください。簡単なものなら自作で作れます。

なお、水を一日に2回上げているようですが、寒い時期なので次の水遣りのときにまだ鉢が湿っていませんか?それなら水遣りは一日一回にしてあげてください。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村