人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

4月ですよ・・・・・(>_<)。  №654

 もう四月なんですねぇ・・。それにしても肌寒い春です・・。気温が一気に上がるかと思いきや、どんよりとした空模様で春は微塵も感じられません・・。

 今日は4月1日、エイプリルフール・・・、嘘ジョークで人を騙す事が当たり前の日のようですが、さりとてトンでも無いジョークも見当たらず、また今はワタシ一人でウチの中ですから、そんな場面も無いですしねぇ・・・(/_;)。

 近くの公園で、「オオカミが出た~~、オオカミだぁぁぁ~~~、大外を回ってオオカミが来た~~、オオカミ延びる延びる・・・、オオカミが先頭をかわしたぁぁぁ・・・、オオカミ一着でゴールイン・・。」なんてやっても、「あいつはアホか・・・、U助かぁ・・。」とあざ笑われるだけですからねえ・・。

 U助と言うのは、ご近所に住む、まあ・・・その類いの青年です(^_^)。この頃は小チビとも遊ばなくなって来ています・・・。

 

 で、馬鹿も言わずに静かにウチの中で過ごしているのですが、今日は生ゴミの収集日・・・。ゴミも集めに来られたし、ネットもしまったしで・・・これから子猫堂の所に行こうかな・・・とも思いましたが、ムスメからのメールでは先ほど眠ったようですから、こりゃ仕方無く出かけられ無いままです(/_;)。

 

 この数日日記も書かなかったです。28日からの東京行き、とてもよかったですよ(^_^)。

 6時の、のぞみに乗車して、8時25分に東京駅着。スタバでお茶してから茨城交通の往復チケットを買い、10時半のバスに乗り込みました。

 八重洲から2時間、高速バスでかかるのですよねぇ・・・。海浜公園は遠すぎです。

 この季節は、まだ花も咲いていなくて写真で見た風景とは大違いの殺風景な光景でした(/_;)。でも、まあ折角来たのだから・・・と、園内周回トレインもどきバスで、あちこち何度も乗り降りしながら見て回りました。意外に広くてびっくり・・・。こりゃ・・歩いて回れば大変な事でしたよ・・・。ディズニーランドの何個分とか言ってましたから、足がなければヨレヨレのクタクタになるところでした。

 まあ良くあちこち回りましたよ。周回バスには2週分乗りましたからねぇ・・・。結局、2時台の東京行きバスには間に合わず、..4時40分のバスに乗る羽目になりました。

 この日はこれだけです・・・。東京に着けば日本橋に出て夕飯を取り、地下鉄で永田町に出て、平河町の都市センターホテル(リーガロイヤル)に泊まり、この日はこれで終了でした・・・。

 次の日はホテル前から市ヶ谷駅まで都営バスで、市ヶ谷から新宿と足を運び・・・、さらにもう一度上野に出てから寅さんの柴又に行きました。

 柴又・・・・、以前は感動したのですが、今回は感動も無く・・・つまらなさを覚えてしまいました。

 昼は地元の有名店と言われる「川甚」で3月のランチというのを食べてみたのですが、味は薄すぎ・・・、しかもこれで4000円?と言う物足りなさ。

 それ以上に憤慨したのが接客の悪さでしたね・・・。受付は能面のような・・、木に竹を接いだ応対。仲居はもう面倒臭そうな態度で、お茶のお代わりなんか・・・他のテーブルで注いだ残りを、茶の葉まで入れて注ぐのですから、まさしく客を客とも思っていない様子ですよ。

 原価は800円未満かなあ・・・なんて、ふとワタシは思ってしまう程の最悪さでしたね・・。

 だいたいが団体を取るような店の料理はダメなんですって・・・(>_<)。

 これは本当ですよ・・・。鰻料理のこだわり店は、注文を受けてからサバいて、しかも焼き上げるから時間がかかります。それに、出て来る鰻重は熱々です・・・。

 ここのは幾分熱さが落ちていましたから、焼き置きしたのを出したに違いないですよ・・・。まあ、もう二度と行かない最悪店でした・・・。

 どうも、背開きと言うのはワタシは貧相な気がしてならないです・・・。腹開きだと身が真ん中に寄りますが、背開きだと身が両端に寄ってしまいます。一旦蒸しを入れてから焼き上げれば、ふっくらとして皮の香ばしさも際立つのですが、川甚の焼きは皮がベタァ~~ウニャア~~としていて、今までにあちこちで食べた鰻とは大きな違いがありましねぇ・・・。アレを旨い!と言う江戸っ子もいないのでは無いかと思いますがねぇ・・・・(>_<)。

 まあ、食通が通う店では無いと思いました・・・・。大阪市内でも、鰻の専門店は皮のパリっとした、あの香ばしさにこだわりを持ちますからねぇ・・・。

 まあ、はとバスの団体相手の商売って、所詮あんなものかも知れないです・・・。この日は、はとバスが停まっていましたからねぇ・・・。

 店は、あくまで団体優先ですから、ワタシ達のような個人客は「ウッセェなぁ・・・、とっとと食って帰んな!。」と言うところでしょうねぇ・・・(>_<)。

 味なら川甚手前の「宮川」がよかったのですが、今回通れば廃業しているような様子でした・・・。

 まあ、鰻が高騰して、時代の流れなんでしょうねぇ・・・・。

 

 矢切の渡しも勢無く・・・、人の姿も無く・・・、救いは土手の桜が満開であった事だけでした・・・。

 

 柴又から上野に出て、上野公園の桜を見物して来ましたよ・・・。もうすごい人出です。奇妙な発音が飛び通い、スマホにつけた自撮り棒を持つお方達がひしめきあっていました・・。

 平日とは思えない人の多さでした。

 でも、いち早く桜の通り抜けを楽しむ事が出来て、これはこれで格別な趣きでしたねぇ・・・。いつ来ても上野は人が多いですよねぇ・・。ガランとしていた時が数えるくらいしかありません。川甚の鰻よりも精養軒で飯にした方が、まだくつろげたかも知れないですよ・・・(/_;)。

 接客は、やはり一流の店は素晴らしいですからねぇ・・・。大阪でも美濃吉なんか、家族4人でランチをした時は5諭吉かかりましたが、とても満足のいく料理に接客でしたからねぇ・・・。まあ、この時にはワタシも息子もスーツを着ていたし、それなりにみんな正装だった事もありますがねぇ・・・。

 

 7時ジャストの「のぞみ」で帰阪、わずか1泊でしたのに今回は結構疲れました・・。

 でも、楽しい時間でもありましたが・・・・。

 

 ママさんと一緒ですから、ホテルも飯もそれなりに気をつけています・・・(^_^)。

 一人だと松屋!、えびのや・・・、幸楽苑日高屋(^_^)、なんて格安メニューにビジネスホテル・・・ですが、いつも2人だとそれなりの所になってしまいます・・・。

 今回の旅費はママさんが出してくれました。だから、ワタシは大した出費も無くでしたよ・・・・(^_^)。それでも1.5諭吉は出て行きましたねぇ・・・。

 一応は15諭吉を持っては行きましたが・・・・(>_<)。川甚の支払いはカードを切って置きました(^_^)。だって・・、ポイントが付くし現金で払う店では無いですからねぇ・・・。

 

 これから、春に向けての活動を開始しないといけないです・・・・。

 やはり、旅はキマグレ風任せで、好きに走りたいですよ・・・。

 でも、四国・・、行こうか・・・それとも止めようかな・・・とも思いながら、未だ結論が出ずです・・。

 活動はしたいのですが、さりとて目的も無くなんです・・・・(>_<)。これが気持ちの重さですねぇ・・・。

 まあ、まだ気温も低いですから、これからの様子見ですかねぇ・・・。

 

 ハァ~~、何をすれば楽しいのですかねぇ・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20190401123219j:plain

 柴又駅前の寅さんです・・・。

f:id:mahomimi:20190401123314j:plain

食べかけてから写真を撮って見ました・・・。(>_<)

 

 桜の写真が重すぎてアップ出来無いです・・・。後はブログで公開しますので・・・m(_ _)m。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村