人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

いやはや、朝から・・・・・(^_^)。   №659

 今日の朝&昼飯は午前10時過ぎなんです・・。

 無風で比較的暖かいし・・・、それにこの間の雨でバイクの前輪ディスクに錆が回っていたし、ちょ

っと外に出るか~~と勇んで走って来ました。

 ところが、さん天もかつやも開店は10時半。リンガーは11時ですから、こりゃ中途半端かなぁ・・・、そうすれば松屋の朝定食か・・・(/_;)と携帯を見ていると、バーミヤンのギョウザ2人前(12個)半額でクーポンが来ていましたから、ためらわずに10時開店のバーミヤンに走りました(^_^)。

 でも・・・、店では・・・さすがに紅顔無恥なワタシでもですよ・・・、決してそんな事は無いとみなさん言って下さいな・・・ 笑・・・

 ギョーザだけ・・233円は頼めません(>_<)。

 それで仕方無くバーミヤンラーメンも頼みました。朝からラーメンなんて食べたくなかったのですが・・・、まあ仕方無くです・・・(>_<)。

 さすがに、朝飯にしては重た過ぎでしたね・・・・。

 ワタシは区内の端に住んでいますから、丁度端から端まで約4キロ程の道のりです。

 でも、行ってよかったですよ・・・。店は客が一人だけでしたから、ラーメンに胡椒を気合いを入れて振りかけても・・・、誰もこちらも見ることも無く、ゆっくりと好きなように食べられました(^_^)。

 それに、店のウエイトレスをされている女性が、明るくて・・・またホッソリした綺麗なお方でした・・。

 少しだけ雑談をしたのですが、まあ・・・可愛らしさ全開でとてもオバサンとは思えなかったですねぇ・・・・(^_^)。

 こんな店なら大好きですよ・・・。また行ってしまいそう・・・。でも、朝からラーメン&ギョーザ2人前は・・・さすがに油っ濃いメシであり過ぎでしたね・・・(/_;)。

 さすがに、ムスメの所に行けば「パパ、どうしてニンニクの臭いをさせているの? 怒。」と叱られましたけど・・・。

 

 クーポンって、ホントお得感満載です。今朝のチラシにも、ラーメン屋のギョーザ2人前が200円・・・なんて入っていましたが、もうさすがに食べたいとは思わなくなりましたよ・・・。

 たまに・・・、突如・・・、こんなモノが食べたくなる時がありますねぇ・・・。

 でも、ワタシの場合は大抵は注文して・・・テーブルに上ってから食が失せるのが常なんですが、今日はきちんと出されたものはすべて食べてしまいました・・・。〆て791円・・・・。松屋なら450円で済んだのにですよ・・・。それにペイペイで90円バックされますからねぇ・・・・・。

 

 帰りに、子猫堂ぐらいの赤ちゃんが・・・ママさんに手を引かれて道の端をヨチヨチ歩いていました。ひゃあ~~(^_^)可愛い・・・・と思いましたよ。

 子猫堂、今日はママが側にいない、ひとりでの慣らし保育です・・・。

 どうしているのかなあ・・と、とても気になりましたねぇ・・。

 もう帰っていればのぞきに行ってみようと思ったのですが、ムスメからのメールも無いし、午後になりそうですよ・・・。

 

 それにしても、この頃はやたら腹が減ると言うか・・・・、夕飯を気合いを入れて食べても、また奇妙なものが欲しくなってしまいます・・・(>_<)。

 一日2食で慣れてきて、それで事足りていた・・・まるで坊主のような小欲知足であった筈なのに、強欲不知足になってしまっていますよ・・・。

 旅に出れば、意外と食については無関心になってしまい、取り立てて食い意地も張らないのですが、ずっとウチにいる事が良くないのか、そたすら感心はつまらないモノへの食い意地です・・・・。

 まあ・・・、でも・・・今日でギョーザの宿題は終えましたから、まあ良しとします・・。

 バーミヤンの携帯クーポンでびっくりしたのは、ギョーザクーポンは番号が「108」でした・・・。これって、何処かで聞いた事ないですか?????(笑)。

 まさに煩悩の数、ワタシのクルマのナンバーでもありますよ・・・・(>_<)。

 そうかぁ、ワタシはいつまでも煩悩とは切れないままになっているのか・・・、なんて笑ってしまいましたねぇ。

 聖人君子には成れないですねえ・・・。

 でも、聖人君子でも・・・色には目が無い人もいますから、そうなれば性人君子と呼ばなければいけないですよねぇ・・・。

 

 今朝の、サンケイ新聞の金曜日掲載の「日本人の心」は楠正成と正行(まさつら)の桜井の別れについてのお話でした・・・。

 義は公のため・・・って、いかにも美談めいたお話なんですが、正成が忠を貫いた後醍醐って、ワタシ流に言わせれば、ホント浅はかな、それでいてわがまま過ぎの天皇に過ぎないのですがねぇ・・・(/_;)。

 太平記を元に、説明を加えていましたが・・・、太平記って・・意外と誇大されて美辞礼賛しているところもありますからねぇ・・・・。

 間違って読めば、南朝が正義で北朝が悪で・・・とも取れてしまいますからねぇ・・・。ちと怖いですよ・・・(>_<)。

 モトモト、後醍醐が鎌倉幕府を倒した訳では無いのですよ・・・。

 鎌倉元寇以来、幕府は衰退期にさしかかり、武士への恩賞出し渋りで(実際は出せないので)武士の、幕府からの離反が新田義貞足利尊氏を前面に押し出す形になり、幕府は結局武士によって倒されているのですよねぇ・・・。

 まあ、後醍醐は纏(まとい)を振っただけの事なんですが・・・。

 一旦、鎌倉幕府によって隠岐に流されて、その脱出を手助けしたのも尊氏だし、新田・足利の親戚同士が、後醍醐を立てて建武の新政を手助けしたのにもかかわらず、鎌倉幕府同様の恩賞の不公平に出し渋りと気の迷いで、結局は後醍醐は武士からも見放されてしまっているのですからねぇ・・・。

 尊氏は武士の代弁者としての役割ですから、そりゃ・・・尊氏とはソリが合わなくなってしまいます。

 結局、吉野に逃げて南朝ですが・・・、ここでふと思うのは・・・どうして楠正成が後醍醐に忠義を尽くしたのかをじっくりと考えれば、「ひひひ・・・、また後醍醐はんの天下になったら、ワシも出世が出来るでぇ・・・。」と言う読みではなかったのかと・・・。

 後醍醐一味の大覚寺統は尊氏支持の持明院統とは親戚同士でありながらも不仲。

 持明院統光厳は後醍醐にずいぶん邪険にもされていましたからねぇ・・・。

 で、正成の読みはみごとに外れて・・・、まあ赤にかけたルーレットが黒に転がったようなものなんですが、湊川の戦いで尊氏に負け、討ち死にのハメになってしまいました・・・。

 これを上手く使ってですよ・・・、いかに天皇に忠義を尽くして、「私」を捨て「公」に報いたかを誇大したのが戦前の忠君教育に取り込まれてしまっているのですよ・・・。

 な・・、なんや・・・オマエ・・・強酸湯かぁ・・・、そんな考えしてるやないか・・・、と言われそうですが(/_;)、とんでも無い・・・、ワタシは大町桂月を信奉する国粋主義者ですから、批判はしているつもりは無いのですが(/_;)。

 桂月もワタシと同じように、「まあ正成流の打算やでぇ・・・。」と言う考えを持っていたようですからねぇ・・・(^_^)。

 「日本人の心」って、簡単に表現するのは確かに難しいです・・・。繊細過ぎますから・・・・。

 まあ「忠義」は、「大義」と連携するところもあれば、またさらに狭義であるとだけ話して、お茶を濁しておきますねぇ・・・(^_^)。

 皇国史観・・・、ワタシはそこまでベッタリとは踏み込みたくはない世界ですねぇ・・・・(/_;)。

 

 午後に子猫堂の様子を見て来ましたよ・・・。

 部屋の中をヨチヨチと歩いていました。リュツクも背負わせて、お帽子被せれば・・・またこれも可愛いです(^_^)。

 もうすぐにお眠なのでワタシはすぐに帰って来ましたけれど・・・・。

 

 帰りに・・・、菓子のスーパーでビスコ芋けんぴを買って来ました・・・。ビスコは子猫堂の、芋けんぴはワタシのおやつです・・・。

 でも、ワタシはおやつはほとんど食べないのですがねえ・・・・(/_;)。

 置いておくと、いつの間にか・・・・袋のクチが開いて、段々中味が減って行き、とうとう中味が無くなってしまうのが不思議なんですよねぇ・・・・(/_;)。

 まさしく、超自然現象なのかなあ??????・・・。

 

f:id:mahomimi:20190405140727j:plain

  ウチの坊主が赤ちゃんの時に、「ゆっくり大人になりなさい。」って言ったら、未だ大人に成りきれていませんよ・・・。まさしくビスコの魔力ですねぇ・・・・(>_<)。
 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村