人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

久々の日曜です・・・(^_^)。  No.986

 久々の日曜たって・・・、「アンタ・・いつも日曜で無いの?。」なんて言われてしまいそうですが・・・・、し・・失礼な・・・・怒!、ワタシは毎日が日曜ではありませんよ・・・(/_;)。

 まあ、毎日が土曜日みたいなものではあるのですがねっ・・・(^_^)。

 昔・・・子供の頃の、昼までが就業で、昼からお休みになる・・・そんな毎日のようなんですからねぇ・・・(^_^)。

 決して毎日が休みではありません・・・・・(>_<)。

 今や土曜日も、完全週休2日で・・・ムカシのように半日平常、半日休みでは無くなりましたから、あの午後からのワクワク感も無くなってしまいましたけれどねえ・・・(/_;)。

 ムカシは「半ドン」なんて呼んでいましたよ・・・。でも、「ドン!。」なんて大砲か太鼓かの音が聞こえた事は一度も無く、何故半ドンなのか・・・子供心にずっと不思議に思っていました・・・。

・半分ドンタク(休業)を略して「半ドン」となった 

・明治時代より太平洋戦争中にかけ、正午に午砲(空砲)を撃つ地域があり、半日経った時間に「ドン」と撃つことから「半ドン」と呼ばれるようになった

・半分休みの土曜日という意味で「半土」という言葉が生まれ、それが転じて「半ドン」と言われるようになった

 ムカシはホント楽しかったですよ・・・・。働くようになってからですが・・・午後になれば職場で管理飾(職ではないような 笑)の部屋の・・・ソファにふんぞり返って、競馬新聞を広げて・・・・さぁ・・これから馬券を買いに行くか~~なんて事も出来た時代でしたからねぇ・・・笑。

 今なら、さしずめ・・・管理飾とやらもやけにお高く止まって、きっとこのような職員の好き放題は許さないでしょうからねぇ・・・・(^_^)。

 

 さてと・・・今日は日曜ですから、世間のお方達と同じように・・・ワタシも休養を取り、気分も体もリラックスしています・・(^_^)。

 オッサンと若者の違いは何か・・・ですが、オッサンは無趣味なんですよ・・・。ワタシにしてもそう・・・、やたら趣味が多いように見えても、では趣味とは何か・・・100字以内で答えよ・・・と言われても、確固とした趣味が見当たらないのですよね・・・(/_;)。それが不思議ですって・・・(/_;)。

 若者は、時間の使い方を良く知っていますからねえ・・・。無趣味です・・なんて言いながら、上手に趣味を満喫していますよ・・・。好きでやっている事が、それが趣味に繋がり、充実しているのかも知れ無いですよ・・・・・(^_^)。

 実に羨ましいですって・・・・・(^_^)。

 

 

 もう毎日新聞を見れば、かの河井克行と案里の事ばかりです・・・・(/_;)。

 こんなの、日本の選挙では当たり前と言うか、何処でも見かける事なんですが、大々的にやり過ぎたからなのか、ハテは河井潰しの策略なのか・・・見事にハメられてしまいましたよねぇ・・・・(^_^)。

 ホントですよ・・・、買収なんてわが国の選挙では・・日常茶飯事ですからねえ・・・(^_^)。

 千葉の某市の市議も町議も配らなければ落選・・・、奈良に至っても童話(意味シンですねぇ 笑)の中から飛び出して来たような(^_^)、いかがわしい顔のジジイなどは、県議選でも国政レベルを上回るゼニをばらまいていましたからねぇ・・・・(^_^)。

 別に暴露する訳ではないですが、ワタシなんぞは余所者で有ったが為におこぼれに預かれないだけで、地元の連中は「いくら貰ったぞ・・・、これだから選挙は止められんワァ・・・笑」と、選挙はお祭り・・・・小遣い稼ぎの場と言う様子だったのですよ・・・(^_^)。

 ニュータウンに引っ越して来た余所者は、警戒されて選挙事務所にお呼ばれなんて機会は与えられませんでしたからねぇ・・・・(/_;)。

 それにしても・・・・、河井夫婦でばらまいたり200人、2500万・・・・は、ここまでやれば・・・1人や2人は必ず暴露しますよ・・・(^_^)。

 それを考えないでやったとすれば、実に大胆不敵極まる出来事ですよ・・・(/_;)。

 克行・・・、案里・・・ん~~誰か有名人に似ている・・・と思しき面構えなんですよねぇ。

 じっくり・・・誰だろうと考えてみれば克行は河馬に似ているのですねぇ・・・(^_^)。

 河馬が「し、失礼やないか・・・アホな事言わんといてくれ・・・カバ!(バカ)。」と怒りそうですよ(^_^)。

 案里は爬虫類的な顔立ちですね・・・。トカゲっぽい気がします・・・(^_^)。

 この手のオンナって、ワタシは嫌いですねえ・・・。見ている限り、気位が高くプライドだけが前に出て、鼻持ちならない・・・実に性格の悪そうな、そんな気がしてならないですよ・・・。このオンナ笑うのかなぁ?、なんて・・・ふと思ってしまいました(^_^)。

 逮捕されたのですねぇ・・・。もう完全な河井潰しが本格化です・・・・(^_^)。

 ユーチューバーの某助の如く「ザマァ~~。」なんて言いたい人も多いだろうと思いましたよ・・・(^_^)。

 世の中、いくら不正がまかり通ろうが・・・・潰せないヤツは潰さないものですよ・・・。

 簡単に河井が、両手でパチン!とやられたところを見れば、もう使い道の無いヤツラだと判断されたのかも知れ無いです・・・・。

 もう、これで政治屋生命絶たれてしまいましたねえ・・・(^_^)。

 まあ、一生食えるカネは有りそうだし、放り込まれても出所後はそれなりの引き取り手もあるでしょうから、困る事は無いだろうとは思いますがねえ・・・・(^_^)。

 政治家は井戸しか残らないのが、これが有るべき政治家の姿なんですよ・・・・(/_;)。

 それが・・・今や・・、井戸だけで無く・・・屋敷も土地も財産も、株式も債券も国債も・・・もういらねぇ~~と言う程残せて、子孫末代に至るまで・・・左ウチワの輩が大杉君なのが、国民を食い物にしている現代の政治屋の姿ですよ・・・(>_<)。

 2500万ばらまいても、投資と考えれば・・・選挙に打ち勝てれば、その10倍100倍は稼げる訳なんですからねっ・・・・(>_<)。

 広島選出かぁ・・・・(^_^)、名前は挙げないですが・・・一人とて広島には、まさにロクな政治屋がいないですねぇ・・・・(^_^)。

 しばらく河井夫妻・・・、夫妻で紙面を賑わすのでしょうねぇ・・・。あ~~、新聞も面白みが無くなって来ましたねぇ・・・(>_<)。

 で、コヤツら議員辞職をするのかな・・・ですが、カネ蔓放り出しての辞職は有り得ないでしょうねぇ・・・(>_<)。

 議員でいる間は歳費が転がり込んで来ますからねえ・・・(>_<)。

 

 そう言えば・・・まもなく近づく月末・・・、新聞の集金がやってくる頃になりました・・。新聞代も、結構負担になりますよ・・・(>_<)。

 ワタシら庶民と言えども、河井逮捕で喜んではいられないです・・・・(>_<)。

 セコク・・・新聞代を稼がないと・・・・(>_<)。

 誰かこっそり・・・ワタシのポケットに「新聞代にして・・・。」と、札束をねじ込んでくれませんかねぇ・・・・笑。

 

f:id:mahomimi:20200621133019j:plain

 誰がバラしたんや・・・クッソゥ・・・なんて、そんな面構えですねえ・・。元法務大臣サマがとんでもない事をしでかしてくれました・・・。

 まさに、泡夢大臣で終わってしまいましたねぇ・・・・(>_<)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村