人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

なかなか近頃は更新が進まないです・・(>_<) 。   №1050

 昨日・・・、ブログ日記を書きかけで・・・とうとう寝てしまいました・・(/_;)。

 時間は10時半です。こんな時間に寝るのも・・・久しく無い事ですよ・・(/_;)。

 兎に角、ゴロンと横になれば起きられなくて、踏ん切りをつけて気合いを入れて・・・そして起き上がると言う状態でした(>_<)。

 寝る前に、まあ軽く煙(モク)の1本も・・・、そしと歯磨きも、着替えも何もかもシンドイと言うか、次の行動に移るまでにかなりの気合いを要しましたよ・・・・(>_<)。

 で、布団に入ればそのまま爆睡、確か午前5時過ぎにはトイレに行った記憶があるのですが、まあもう少し寝ようとそのまま布団に潜り込めば・・再びの爆睡でした(/_;)。

 午前8時前に、毎度の・・・と言うかいつもの・・ですよね(^_^)・・・「起きなさ~~い・・。ゆっくり起きるのよ。」で起こされて、雲の上を歩いているような状態で起きれば・・・昨日の無気力さは吹き飛んでいたので安心しました・・・(^_^)。

 疲れていたのか、はたまた気持ちが緩んでいたのか・・どちらもだったのかも知れないですって・・(/_;)。

 

 やっと№1050です・・・。1000を越えてから一向に進みません・・・(>_<)。

 まあ、毎日書けない日の方が多いくらいですから仕方が無いのですがねぇ・・・(/_;)。

 この調子で2000まで走ろうとすれば、4.5年かかってしまいそうな予感がしますよ・・。そうならないように・・・ぐっと気合いを入れたいとは思っているのですがねぇ・・・(/_;)。

 

 昨日は12月14日、「頃は元禄15年・・・12月の14日・・・。」と、この時期になれば講談では毎度のテーマ・・・、観客には大受け拍手喝采の、あの赤穂浪士の討ち入りの日でしたよ・・・(^_^)。

 吉良上野介を討ち取ったと言うあの事件、それが気になってしまったのです・・・(^_^)。

 でも、これは現代に当てはめれば・・健気な社員の忠誠心が余りに純粋過ぎて美談になっていますが、裏を返せば社長の淺野内匠頭長矩の、引き起こした浅はかな事件が・・・お家のお取りつぶし・・・、会社解散に至った訳で、藩の家臣・・・社員を思いやる心が欠如した事件だったと思うのですがねぇ・・・(/_;)。

 社長の・・・短絡的な感情の爆発で、社員を路頭に迷わせて・・・、多大な迷惑をかけた・・・社長失格・・、それが表には出て来ないですよねぇ・・・(/_;)。

 松の廊下で、しかも殿中を顧みずにですよ・・・あんなアホな事件を起こせば大事になるのは火を見るよりも明らかなんですがねぇ・・・(>_<)。もっと他に策はなかったのか・・・後で・・誰にも知られずに吉良上野介を八つ裂きにしてやる方法でも考えると・・・こう至らなかったのか・・・ふとワタシは思ってしまいましたよ・・・(>_<)。

 まさしく日本的な・・・忠誠心を前に出した・・・敵討ちの誉れ高いお話ですって・・・(^_^)。

 それから300年少し時間は流れてしまいましたね・・・。で、これって旧暦で言えばいつなんだろうと・・・暦を頼りに調べて見ましたら1月30日でした・・・(^_^)。

 道理で雪がしんしんと降っていた訳ですねぇ・・・(^_^)。

 

 こんな事まで遊びで調べて・・・とうとう・・・これすらも書けないままに寝てしまったのですよ・・・(>_<)。

 

 今朝はペインクリニックにブロック注射に行き、その足で昼を食べに少し離れたラーメン屋に行こうとバイクを走らせたのですが、「武漢」が流行っている事が脳裏をかすめ・・・とたんに不安になって方向転換して帰って来ました・・・(>_<)。

 不特定多数が昼前にやってくれば、これは恐ろし過ぎですからねえ・・・。で、帰れば自転車に乗り換えて、処方薬局へと・・・処方箋とお薬手帳を持ってクスリを貰いに行って来ました(^_^)。

 此所の薬剤師の先生方はすべて女性・・・(^_^)、いつも「その後のお加減はいかがですか?、オシッコは普通に出ておられますか?。」なんてアフターケアがとても親切・丁寧で、それで此所で貰うことに決めてしまっているのですよ・・・(^_^)。

 今日はジェネリックにしましたよ・・・(お安くあがりますからねぇ)、と何時もよりも安くなった事に感激でしたねぇ・・・。

 昼はやたらラーメンが食べたかったのです・・・(/_;)。

 でも昼時分は・・・立て込んだ店は恐ろしいですから、スーパーで「まるちゃんの醤油豚骨」と「ニッポンハムの煮豚」にメンマも買って、ウチに帰ってから自分で作り食べました・・・。

 これだと武漢との接触は、まず無いですからねぇ・・・(^_^)。

 まるちゃん生麺は・・・ヘタなラーメン屋よりも安くて旨すぎですって・・・(^_^)。

 それがとても面白いと思いましたよ・・・(^_^)。

 

 昨日、調べていたのは赤穂浪士だけでは無いのですよ・・・。

  ふと、JR北海道の広報を見ていましたら、来年度に18駅を廃止すると出ていました・・。

 中でも宗谷本線が12駅で、北比布も徳満も含まれているのには驚きました・・・。

f:id:mahomimi:20201215130049j:plain

 どちらも一日の乗降数は数える程なんですが、徳満には徳満展望台が有るし、観光客も多いのでは無いかと思ったのですがねぇ・・・(/_;)。

 でも、徳満展望台・・・ナントカの宮と言う輩が来てから「宮の原展望台」に名前を変えてしまいました。なんで「宮」をつけなきゃいけないんじゃぁ~~ボケ・・・と、まだワタシ達は徳満展望台と呼んでいるのですよ・・・・(^_^)。

 此所には一昨年だっけ・・・、干支が「3回り」もしてから寄って見たのです・・・。もうメチャ期待に胸を膨らませて・・・ですよ・・・(/_;)。

 20歳の時に、豊富温泉ユースと言う、今は無き、かなり古いユースに宿泊した時に、此所で知り合った兄さんが「利尻が見える展望台に連れて行ってあげよう・・・。」とクルマに定員オーバーもなんのその・・・泊まっていた仲間を乗せて連れて行ってくれました(^_^)。

 もう夕方で、あかね色の空の下に広がった大原野は大感動のパノラマだったのです・・・。陽が完全に暮れてしまうまで、一緒に行った仲間と言葉も無く眺めていましたよ・・・(^_^)。

 日本海側に広がるサロベツ原野は大原始林のような光景・・・さらに反対側の内陸部は何処までも続く、これまた大原野でした・・・。

 実に素晴らしい光景が広がっていたのですよ・・・(^_^)。

 もう一度来たい・・・そしてあの日の感動をもう一度・・・・と、期待でわくわくして再度来た展望台は、もう・・な・・・なんや~~これは・・・来るんじゃなかった・・・(>_<)と言う、失望そのものの期待外れでした・・(/_;)。

 サロベツ原野も、もう開発が進んで、日本海側に見えるモノは手入れの行き届いた牧場ばかり・・・。内陸も、感動すら呼び起こせない、ただの山の連なりでした・・・。

 展望台自体も、確か昔は塔の下から上がるようになっていた筈だし、駐車場もバラスがひかれたままで、クルマのタイヤがジャリジャリと音を立てていたのに、今や塔の横から上がるようになって、さらに展望台にはガラスがはめ込まれ、駐車場もコンクリートで整地されていて、全く昔の面影すらなかったのです・・・(/_;)。

 美しい思い出が、いつまでもその光景のままで・・・と言う事は無いのだな・・とつくづく思い知りましたよ・・(/_;)。

 で、昔の展望台の様子を調べるべく・・・観光協会やその他の資料を探しても、全く出て来ないままなんです・・・(/_;)。

 もう、ホント・・・ガッカリ観光地に成り下がってしまいましたよ・・・(/_;)。

 昨年・・・ワタシが訪れた時には・・・なんと・・・ワタシ一人・・。その後、旭川ナンバーのライトバンで、東京からの転勤で来たと言う、東京者の営業マン氏が、向学の為に・・・とチラリと見に来ただけで、やはり失望してさっさと帰って行きましたよ・・・(>_<)。

 此所へ来るためには足が必要なんです・・・。宗谷本線の徳満駅からだと、かなりの距離を歩く覚悟が必要ですし、バスなんてものも有りません・・・・。まあ、いまや忘れ去られた・・・作られた観光ポイントなんですって・・・(/_;)。

 徳満駅かぁ・・・、こりゃ一日数本列車が止まれば良い方だろう・・と思ったのですが、やはり・・・そうでしたよ・・・(/_;)。

 今や駅舎も無くなって、プレハブ小屋のような建物が駅舎代わりになっている無人駅です・・・(/_;)。

 宗谷本線には、駅舎も徳満と対して変わらない日進駅というのもあるのですが、此所は廃駅にならないようで安しましたよ・・・(^_^)。

 一昨年にはこの駅に停まった列車を眺めていたのですからねぇ・・・・(^_^)・・。

 鉄道マニアは、バイク旅でも必ず駅に寄る習性があるのですよ・・・(^_^)。

 宗谷本線もそのまま存続されるのか、これは先が読めないです・・・。厳密には旭川までが函館本線旭川から稚内までが宗谷本線なんですが、旭川~名寄で一旦切られて、名寄から稚内までを乗り換えにすると言う案も以前からも出ていましたからねぇ・・・。

 鉄道を巡る不採算の割合は道内の地域だけで無く、旅人にも実に深刻な問題になっているようですよ・・・・(^_^)。

 これからどうなるんだろう・・・国内の地方路線は・・・。心配でたまらないですって・・・。

f:id:mahomimi:20201215124715j:plain

 昔の徳満駅・・。まだ風格がありますが・・・。

f:id:mahomimi:20201215124800j:plain

ホーム側から見た駅舎です・・・。 

f:id:mahomimi:20201215124734j:plain

 そして現代の駅舎ですよ・・・(/_;)。小屋やないかぁ~~ですよ(>_<)。

f:id:mahomimi:20201215124834j:plain

 そして一日の本数は・・・上り4本、下り3本・・・(>_<)。

 これじゃあ・・・とても生活には利用出来ないですよ・・・泣!。

f:id:mahomimi:20201215124853j:plain

 稚内方面を望んでいます・・・。昔は1時間に1・2本程度の運行は有ったのですよ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20201215124908j:plain




 絵はがきのような雪の日進駅です・・・。日進も何も無いところですよ・・・(/_;)。なよろサンピラーユースホステルしか無いですって・・・。ユースまで駅から歩いて15分です・・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村